05 自然の恵み

2017年4月20日 (木)

タケノコの収穫

H29_420_2
↑写真1枚目:タケノコ01
 今年2回目の収穫です。竹藪①で8本収穫

H29_420_3
↑写真2枚目:タケノコ02
 竹藪②では、カ-に一杯の収穫が出来ました。

H29_420
↑写真3枚目:タケノコ03
 
竹藪③カ所目は、イノシシに掘り起こされ全滅でした。収穫量が多かったたため、知人に配ってきました。今年初めてとのことで喜んでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

初物・・・タケノコ ほか

H29_412_01
↑写真1枚目:タケノコ
 昨日の雨、今日は朝すら天気に恵まれ竹藪を覗いて観ました。タケノコを見つけ今年初めての収穫です。昨年に比較すると10日間遅れです。

H29_412_02
↑写真2枚目:収穫したタケノコ
 5本収穫することが出来ました。

・・・椎茸・・・
H29_412_01_2
↑写真3枚目:椎茸
 水分を受け大きくなった椎茸が沢山生えています。

H29_412_02_2
↑写真4枚目:椎茸(全景)

H29_412_03
↑写真5枚目:収穫した椎茸
 籠に2杯分も収穫をすることが出来ました。我が家だけでは食べ切りません。ご近所におすそわけし、大変喜んでいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

今年は不作なのか・・・タケノコ ほか

H29_4_7_01
↑写真1枚目:孟宗竹01
 例年だと4月初めにはタケノコが収穫できていました。今年はまだ生えていません、よく見えるように雑草を刈り取りました。

H29_4_7_02
↑写真2枚目:孟宗竹02
 2カ所目の下刈りです。この場所もタケノコが生えていません。新聞記事によると昨年の8月降雨が少なく、8割少ないと掲載されていました。3カ所目の孟宗竹地はイノシシにより全滅です。これから生えるのかなー

・・・何者 ? ・・・
Cimg1580
↑写真3枚目:しきび
 しきび(花枝)の苗を植えています。寒肥(鶏糞)を周囲にしている所をしきびと一緒に掘り起こされていました。何者 ? タヌキ、それともテン 良くわからないのですが檻を仕掛けてみました。

・・・霜害・・・
H29_4_7
↑写真4枚目:カボチャ
 比較的寒さに強いとのことで、早めに定植をしたカボチャが霜に合い葉が枯れてしまいました。芽が出るのかなー、植え替えをした方が良いのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

土筆(つくし)みーつけた ほか

・・・土筆・・・
Cimg1474
↑写真1枚目:土筆
 棚田の周囲にも土筆が生えていました。

H29_328_02
↑写真2枚目:土筆
 土筆を摘み今夜にも春を味わいたいと思います。

・・・雑草・・・
H29_328_01
写真3枚目:雑草
 車庫前に小さな雑草が生えています。前屈みの草取りは腰に痛みが出ます。

H29_328_02_2
↑写真4枚目:草焼きバーナー
 バーナーで雑草を焼くことにしました。

H29_328_03
↑写真5枚目:車庫前

H29_328_04
↑写真6枚目:倉庫前
 花壇から30㌢位離れた所から焼却処分をしました。明日も花壇や周囲の草取りが続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

椎茸菌の植え付け ほか

H29_113
↑写真1枚目:椎茸原木
 ホームセンターで椎茸菌を追加購入して植えました。

H29_113_2
↑写真2枚目:覆い
 寒冷紗で覆いをして、重みを乗せ完了です。来年の秋には椎茸が生えるのかなー

・・・排水・・・
H29_113_3
↑写真3枚目:排水
 水はけが悪いため、水路の内側に排水溝を新たに設けました。これで水はけが良くなればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

椎茸菌の植え付け

H29_112_7
↑写真1枚目:椎茸菌
 ホームセンターで、椎茸菌(500駒×2袋)購入してきました。

H29_112_8
↑写真2枚目:穴開け
 1㍍の原木に6個の穴を4列開けました。

H29_112_9
↑写真3枚目:椎茸菌
 ドリルで開けた穴に椎茸菌を差し込み、金槌で打ち込みました。原木は普通の大きさで6列×4=24駒、細い原木は6列×3=18駒打ち込みました。

H29_112_10
↑写真4枚目:井桁
 椎茸菌を植え終わった原木は井桁に重ねました。椎茸菌が不足して今日の作業を終わりにしました。今日も風の冷たい(最低気温-2.2℃、最高気温8.1℃)一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

椎茸原木の伐採・・・危なかった立木

・・・原木・・・
H29_1_6_0301
↑写真1枚目:原木
 今日は、赤い枠の中を伐採します。

H29_1_10_01
↑写真2枚目:原木の伐採
 伐採するときは、立木の倒れる方向を定め、チェンソーのエンジンをフル回転して切ります。立木は枝の重みがある方に傾きかけ、一時避難して倒します。ここまでは順調に出来ましたが、枝を切り取っているとき反動で我が身の方に跳ねてきました。身をかわしましたがかわしきれず、転倒して右足をすり切りました。チェンソー・・・危なかったなー
 幸いたいしたことにならず一安心でした。山桜は残しました。
 電気柵を立木が押し倒して、修理に手間暇がかかりました。

H29_1_10_02
↑写真3枚目:椎茸原木
 散らかっていた原木を集め、今日の作業を終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

椎茸原木の伐採 ほか

H29_1_9_01
↑写真1枚目:原木
 先日に続いて、椎茸の原木を伐採しました。倒しては枝を片付けながら1㍍の長さに切ります。

H29_1_9_02
↑写真2枚目:原木
 大きくなり過ぎた原木です。

H29_1_9_03
↑写真3枚目:株元
 直径が40㎝にもなっていました。

H29_1_9_04
↑写真4枚目:原木
 枝の部分も椎茸の原木になります。

H29_1_9_05
↑写真5枚目:原木
 移動が出来る範囲の原木を作りました。太すぎる幹の部分はそのままにしておきました。

・・・ろうばいが咲く・・・

H29_1_9
↑写真6枚目:ろうばい
 小庭にろうばいが咲いてきました。花を観て心が和みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

春の七草

 せり・すずな、ごぎょうにはこべら、ほとけのざ、すずな・すずしろ春の七草を求めて孫と一緒に里山を散策しました。

H29_1_701
↑写真1枚目:ほとけのざ
 良くわからないままこれかなーと摘み採りました。

H29_1_702
↑写真2枚目:すずな
 我が家の畑で、すずな・すずしろを収穫、せりは棚田のねき溝にありました。

H29_1_703_2
↑写真3枚目:春の七草
 違ったかもしれませんが、6品目採ってきました。はこべらがどんな物か判りませんでした。孫達は楽しかったと大喜び、初めての体験でした。
 お粥にして、無病息災を願いながら美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

椎茸原木の伐採

H29_1_6_01
↑写真1枚目:原木
 棚田の周辺には沢山の原木があり、大きくなりすぎています。棚田の日陰にもなるし伐採をすることにしました。

H29_1_6_02
↑写真2枚目:原木の伐採
 立木には葛が巻きついた物もあり、倒れる方向を確認しながらチェンソーで切ります。

H29_1_6_03
↑写真3枚目:原木

H29_1_6_04
↑写真4枚目:原木の伐採
 伐採をした原木は、1㍍の長さに切り椎茸の原木にします。今日から少しずつ作業をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧