07 害虫・害獣

2017年9月17日 (日)

台風18号が来る前に

・・・電気柵周囲の草刈り・・・

H29_917_01_2
↑写真1枚目:草刈り01

H29_917_02_2
↑写真2枚目:草刈り02
 雑草が電線に当たると漏電します。台風が来る前に草刈りをしました。

H29_917_2
↑写真3枚目:接触不良
 パチパチと音がしています。テープを剥がし確認すると接触が悪くなっており、繋ぎ直しました。うまく電流が流れるようになりました。

H29_917_03_2
↑写真4枚目:道路周辺
 ついでに周辺の雑草も刈り取りました。

・・・イチジク・・・
H29_917_01_3
↑写真5枚目:イチジク
 今年は手入れができなかったイチジクですが熟れてきました。

H29_917_02_3
↑写真6枚目:収穫したイチジク
 甘みのある日本イチジクです。今年初めての収穫でした。午後から雨も降り出し台風18号の影響が出てきました。
・・・台風18号・・・
今午後6時過ぎです。横殴りの雨と里山の木が大きく揺れています。20時から21時頃がピークのようです。被害が無く通過することを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

電気柵とスズメバチ・・・続き

・・・電気柵・・・
H29_9_9_01_2
↑写真1枚目:電気柵01
 昨日からの続きで、絡んだ雑草の草刈りを手作業でしました。

H29_9_9_02
↑写真2枚目:電気柵02
 草刈りとともに看板も設置しました。

H29_9_9_03
↑写真3枚目:電気柵03
 河川沿いも雑草が線に当たらないようにしました。

H29_9_9_04
↑写真4枚目:通電
 山際の点検では、赤表示が3つ点灯し十分でしたが、河川道側は2つの点灯です。線には電気が流れていますので、触らないようにお願いします。

・・・スズメバチ・・・
H29_9_9_01_3
↑写真5枚目:捕獲機
 設置していたスズメバチバスターを取り外し

H29_9_9_02_2
↑写真6枚目:スズメバチ
 たくさんのスズメバチが捕獲できていました。数えてみると50匹もおり、効果がありました。

H29_9_9_03_2
↑写真7枚目:捕獲機
 新たに捕獲機を設置しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

電気柵とスズメバチ

・・・電気柵・・・
H29_9_8_01
↑写真1枚目:電気柵
 電線に雑草が絡んでいます。雨や夜露に当たれば漏電します。昨日、イノシシ対策の研修で管理の大切さを教えていただきました。

H29_9_8_02
↑写真2枚目:電気柵
 手作業で絡んだ雑草を刈り取りました。

H29_9_8_03
↑写真3枚目:電気柵

H29_9_8_04
↑写真4枚目:電気柵
 約半分の刈り取りが出来ました。

・・・スズメバチ・・・
H29_9_8_01_2
↑写真5枚目:スズメバチ
 軒下にスズメバチが来ています。巣が出来る前に退治したいと手作りの防具をかぶりキンチョールを噴霧しました。

H29_9_8_02_2
↑写真6枚目:スズメバチ
 7匹取ることが出来ました。ここにはもう巣を作らないかなー

H29_9_8_03_2
↑写真7枚目:スズメバチの巣
 先日マラソン200倍液を噴霧しましたが、効果が余りありませんでした。昨日、雨の中草焼きバナーで焼きましたが、今日覗いて観るとまだ2匹飛んでいました。巣は綺麗に焼けていました。しばらくこのままの状態で様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

スズメバチ駆除・・・危ないですよ

H29_9_5_01
↑写真1枚目:用具準備
 動力噴霧機にノズルを取り付け、薬液(マラソン乳剤200倍液)を作り噴霧機のタンクに入れ準備完了です。

H29_9_5_02
↑写真2枚目:噴霧機等設置
 スズメバチの巣から少し離れだ場所に動力噴霧機を設置して延長ホースを取り付けました。

H29_9_4
↑写真3枚目:防具
 スズメバチが飛んできても良いように寒冷紗の端を縫い合わせ、竹で輪を作り中側に取り付けました。

H29_9_5
↑写真4枚目:スズメバチの巣
 動力噴霧機のエンジンを掛けた状態で、防具をかぶり少しずつスズメバチの巣に近づ(5㍍)きます。危険を察したのかスズメバチが一匹・二匹と巣穴から飛び出してきます。巣穴にノズルを向け薬液を噴射(10㍍位飛びます)しました。スミチオン乳剤が良いと聞いていましたが手元に無いためマラソン乳剤200倍液を代用しました。また、ホームセンターで購入したスズメバチハンターのスプレーも使用しました。効果はどうかなー?
 8月の半ば頃スズメバチに刺され救急車のお世話になったtanadaさん、細心の注意を払いながらの作業でした。 危ない危ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

スズメバチは怖い ほか

・・・スズメバチ・・・
ホームセンターでスズメバチの駆除が安全に出来ないものか探してみました。
Cimg2716_2
↑写真1枚目:スズメバチバスター
 臭いによりハチを引き寄せ、中には入ると水に落ち死亡するものです。効果は判りませんが設置してみました。駄目なら次の手を考えなくてはなりません。

・・・除草剤撒布・・・
Cimg2714
↑写真2枚目:棚田周囲
 草刈りをした雑草が早伸びてきています。草刈りを省力化するため除草剤を噴霧することにしました。

Cimg2715
↑写真3枚目:棚田
 18㍑の除草機を背中に負い、噴霧しながら棚田の周囲を回ります。スズメバチの近くも通りましたがやはり怖いです。注意しながら噴霧しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

スズメバチの攻撃を受ける ほか

・・・キイロスズメバチ・・・
H29_814_01
↑写真1枚目:棚田の周辺草刈り
 作業をしていくと2匹のハチが攻撃してきました。

H29_814_02
↑写真2枚目:キイロスズメバチ
 一匹のハチが飛んでいます。どうやら守備範囲に進入をしたようです。

H29_814
↑写真3枚目:防除
 アブ・ブト・ハチを防ぐため、防除ネットを麦わら帽に被せ、首筋にはタオルを巻作業をしています。過去に①頭・②首筋と2回刺された経験があります。今回は肩を刺され、10分後、20分後と湿疹がひどくなっています。
 直感的に過去の経験を踏まえ、危ないと思い救急車を呼び病院に搬送していただきました。到着して救急治療室に搬入された頃には全身に発疹が出ていました。
 救急で搬送していただいた皆さん、治療をしていただいた先生、看護師さんに感謝です。素早い対応と治療で大事に至らなくて喜んでいます。ありがとうございました。

・・・棚田周辺の草刈り・・・
H29_814_01_2
↑写真4枚目:草刈り前

H29_814_02_2
↑写真5枚目:草刈後
 ここまでは順調に草刈りが出来ましたが、これから後が災難でした。ハチには気を付けましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

小動物の悪さ・・・困ります

H29_413_01
↑写真1枚目:穴掘り
 何者かに又掘られています。

H29_413_02
↑写真2枚目:保護
 2/3日前にしきびの苗ごと掘り起こされた所に囲いをすると、次の場所が掘られてしまいました。土を戻して囲いをすることにしました。

H29_413_03
↑写真3枚目:囲い
 小動物として考えられるものとして、タヌキ・アライグマ・テンですが、それにしても何回も掘られるとしきびが枯れるかも ?

H29_413_01_2
↑写真4枚目:ブロッコリー
 ほぼ収穫をしたブロッコリーが枯れかかっています。

H29_413_02_2
↑写真5枚目:ブロッコリー
 根元に穴が空いています。根元は切り離されていました。畑のモグラにも困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

小動物の捕獲 ほか

H29_213_02
↑写真1枚目:小動物(狸?)
 魚のあらをぶら下げ檻を設置していました。まだイチゴに実が付いていませんが、毎年被害に遭い捕獲しようと早めに仕掛けていました。今朝の見回りで名前がわからないのですが捕獲されていました。悪さをするのはアライグマ・狸・てん・イタチ・ハクビシンなど聞きますが、捕獲した小動物? 何だろう 今回は山に返しましたが次回は捕殺したいと思います。もう畑には近づかないでね。

H29_213
↑写真2枚目:防鳥ネット
 被いをしていないほうれん草にヒヨドリが来出しました。昨年は葉をササラにされ、今回は早めに防鳥ネットをしました。これでもう大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

来なくなったイノシシ ほか

H29_2_9
↑写真1枚目:箱罠
 毎日朝には箱罠を見回りに行っていますが、このところイノシシが全く来なくなりました。

H29_2_9_2
↑写真2枚目:棚田の周辺
 周辺の草刈り・立木の伐採をしたことによりイノシシが来なくなったのかなー 今年はイノシシの捕獲できそうにないですね。

・・・排水・・・
H29_2_9_01
↑写真3枚目:排水
 棚田の横に水路がありますが水はけが悪く水が溜まった状態です。

H29_2_9_02
↑写真4枚目:排水溝
 水路の内側に排水溝を設けることにして、スコップで掘り上げました。これで水を抜くことが出来るのかなーと思って作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

後半歩・・・イノシシ

H281220_01
↑写真1枚目:箱罠
 仕掛けをして一ヶ月以上経過しました。入り口の所まで来ていたイノシシが、箱罠の中まで入ってきました。

H281220_02
↑写真2枚目:箱罠の中
 箱罠の上から見ると赤い線(細い針金)まで後半歩です。細い針金に当たれば両サイドの扉が閉まります。イノシシは用心深いですね。 後半歩踏み出さないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧