トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

サニーレタスの生育状況

H22_331 2月26日ポットへ播種したサニーレタスがこの所の寒さでしょうか生育が平年より少し遅いように思います。

朝には霜も降りており、しばらくはミニハウスの中で生長を待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

レンギョウの花が満開です

H22_330_2 周辺に植えている「レンギョウ」の花が満開で鮮やかに咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

アスパラ菜 大きくなりました

H22_329_02 今朝もうっすらと霜が降りていました。

2月26日(金)ポットへ播種した「アスパラ菜」が大きくなり定植(ポットから畑へ)する時期となりましたが、朝にはいまだに霜が降りて定植することが出来ません

霜が降りなくなるまで、もうしばらくミニハウスの中で待ち定植したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

スモモの花が満開です

H22_3_28_01 昨年から果実が収穫出来るようになりましたが今年もスモモの花が満開になりました。

気候も少し良くなるとともに草の生長が早くなって草取りに追われます。疲れが出ない程度に頑張らなくては ?

6月の半ば過ぎには収穫ができると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

ニラ もうすぐ収穫できます

H22_327 今朝は霜が降りて寒い朝でしたが、もうニラが収穫前です。

食べ方も色々ありますがとても簡単な食べ方ですが、我が家では熱湯を通して市販の「塩っぺ」と混ぜ合わせ食しています・・・試してみてはいかがですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

茄子の芽が出ました

H22_326_01 2月21日種をに撒いた茄子の芽が出ました約1ヶ月かかりました。

アスパラ菜・白菜・キュウリ・レットレタス・キャベツなど撒きましたが茄子の発芽が一番遅くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

はじめまして

H22_3_26 棚田で米作りと家庭菜園を始めました

安全で安心出来る作物を作りたいと思っていきます 

いろいろな野菜と米作りについて掲載していきたいと思いますので よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年4月 »