« 長茄子・・・芽かきと誘引 | トップページ | イモチ病・・・範囲が拡大 »

2010年7月28日 (水)

サルスベリ・・・見ごろになりました

H22_728 庭に植えているサルスベリの花が見頃になりました。この花は、岡山市の花木です。

市の説明 : ミソハギ科の落葉高木です。高さ3から7メートルで、木の幹が皮がはげやすくて滑らかなため、「猿でもすべってのぼれない」という意味で、この名がつきました。夏から秋にかけて、しわの多い紅・淡紫・白などの6枚の花弁のある花をつけるますが、その花の色と咲いている期間から、漢字では「百日紅」と書きます。

写真の左側に蜜を求めて蜂が飛んでいます・・・見えますか?

|

« 長茄子・・・芽かきと誘引 | トップページ | イモチ病・・・範囲が拡大 »

04 花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/48998264

この記事へのトラックバック一覧です: サルスベリ・・・見ごろになりました:

« 長茄子・・・芽かきと誘引 | トップページ | イモチ病・・・範囲が拡大 »