« 人参・・・やっと芽が出てきました | トップページ | 白菜・ブロッコリー・キャベツ・・・定植しました »

2010年9月29日 (水)

何の花でしょう・・・?

H22_929 子供の頃、春先に茎が出たとき取って塩を付け食べたこと、茎先を切り水車にして水遊びをしたこと思い出します。

私の所では「シャシンゴ」と呼んでいました。正しくは、イタドリと言います。・・・今では食べる人は見ません。

イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica)とは、タデ科の多年生植物。別名は、スカンポ、イタンポ。ただし、茎を折るとポコッと音が鳴り、食べると酸味があります。

|

« 人参・・・やっと芽が出てきました | トップページ | 白菜・ブロッコリー・キャベツ・・・定植しました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/49598232

この記事へのトラックバック一覧です: 何の花でしょう・・・?:

« 人参・・・やっと芽が出てきました | トップページ | 白菜・ブロッコリー・キャベツ・・・定植しました »