« 白菜・キャベツ・・・芽が出ました | トップページ | 畑の準備・・・秋野菜の種まき準備 »

2010年9月12日 (日)

施餓鬼供養・・・お寺

H22_912_01 お寺で施餓鬼供養が行われ、総代・地区総代さん等関係者が集まりました。

施餓鬼、お釈迦さまの弟子の阿難尊者が、餓鬼に「おまえの命はあと3日である。死んだ後は餓鬼の世界に生まれ変わる」と告げられたことをお釈迦さまに相談し、「餓鬼に飲食を施しなさい。そうすれば汝も延命がかない、餓鬼も苦しみをまぬがれて天上に生まれることができる」と教えを受けたのに始まります。
 法要は施餓鬼壇を設け、五如来の幡をかけて、三界万霊、すべての精霊をまつって修されます。餓鬼に食べ物などの施しをして、先祖供養をするとともに、自らも餓鬼の心を起こさないように自戒する機会です。(天台宗)

|

« 白菜・キャベツ・・・芽が出ました | トップページ | 畑の準備・・・秋野菜の種まき準備 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/49429343

この記事へのトラックバック一覧です: 施餓鬼供養・・・お寺:

« 白菜・キャベツ・・・芽が出ました | トップページ | 畑の準備・・・秋野菜の種まき準備 »