« アスパラ菜・・・収穫中 | トップページ | シキビ・・・植えました »

2010年12月22日 (水)

ゆず・・・収穫しました

H221222 今年は豊作です。今日が冬至のため収穫をしました。

冬至の日にゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果・冷え性や体が温まり風邪を引かないと私たちの所では言われています。

また、南京はカロチンを含み体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、冬至に南京を食べると風邪を引かないと聞いています。

H221222_2 毎年、冬至の日には、ゆず風呂に入り、保存をしていた南京をゆでてつぶしてコロッケにしていただきました。・・・寒さもこれから厳しくなってきますので健康には気を付けたいと思っています。

|

« アスパラ菜・・・収穫中 | トップページ | シキビ・・・植えました »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/50370051

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず・・・収穫しました:

« アスパラ菜・・・収穫中 | トップページ | シキビ・・・植えました »