« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

イチゴ・・・ネットを張りました

H23_4_30 イチゴに実がつき始め、少し赤味が付いたものを早くも「カラス」が突いていました。

早速、周囲にネットを張りカラスの進入を防ぐことにしました。

イチゴの上には、ビニールで覆って、雨が直接当たらないようにしています。・・・腐れを防ぐためです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西瓜・・・定植しました

H23_430 西瓜の苗も大きめなポットに植え替えをしてから、すっかり大きくなりました。

H23_430_01 畑に植え、稲わらを下に敷き、雨による土の跳ね返えりがないようにします。

H23_430_02 植えた後の状態です。(写真下)

西瓜は、7~8枚で芯を止め、脇芽に西瓜をならすようにします。・・・蔓の伸びとともに追肥・藁を敷き詰めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

八重桜・・・満開です

H23_429_01 八重桜が満開になりました。

この連休中は、楽しませてくれるものと思います。

H23_429_02 全景です。

H23_429_01_2 バラの新芽にアマコが沢山付いています。

緑色の小さい虫がアマコです。

H23_429_02_2 予防(トレボン粉剤)して一時間後、バラの根元を見るとアマコが無数落ちており、予防の効果がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根・インゲン豆・・・予防をしました

H23_429 インゲン豆の中心の軸部分にまぶれた状態にいる小さい虫を見つけました。・・・アブラムシ?

H23_429_2 大根にも小さい虫が来ていて、トレボン粉剤を散布しました。

何時もですと乳剤散布をするのですが、動力噴霧器が冬場の水抜きが出来ていなかったため、凍結してヒビが入り水漏れしていました。・・・修理が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

えんどう・・・花が咲きました

H23_428_01_2 このえんどうは、ツタンカーメンのエンドウ豆です。発掘された副葬品の中から発見された。古代エジプト人が食べたであろうエンドウを持ち帰ったカーター氏が、発芽、栽培に成功したそうです。

これが日本にも伝わり、私の所へも種が届き植えたものです。・・・ご飯と一緒に炊くと赤飯のようになるそうで、楽しみです。

H23_428_02_2 写真下:全景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎ・・・定植しました

H23_428_01 ポット上に種まきをした葱が写真(上)のように生育し、畑に定植することにしました。

H23_428_02 1条に植え付けました。(写真下)

これからは、畑の上で育てていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

シャクナゲ・・・開花してきました

H23_427_01_2 庭にあるシャクナゲが開花してきました。

H23_427_02_2 写真下(全景)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタス・・・定植しました

H23_427 菜の花(小松菜)の蕾もなくなり、撤去し基肥を散布して耕起しました。

H23_427_01 ポットに種まきをしたレタスが、写真(中)のように育っています。

H23_427_02 黒マルチを貼り、一株一株植えていきました。・・・黒マルチは玉葱用のものを利用しました。・・・植え付けをした場所は一つ飛びです。

午後2時過ぎには雨が降り出し、定植後の水やりが省けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

山桜・つつじ・・・咲いています

H23_426 バックの明るさで山桜がうまく取れませんでした。・・・実際はきれいですよ。

H23_426_01_2 周辺の山にはツツジが咲いています。この時期はいいですね・・・眺めることで疲れがとれます。

H23_426_02_2 つつじ・・・全景です。山際に点在して咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パイプ・・・支柱作り

H23_426_01 いらなくなったパイプがあるとのことで、いただきに行き、持って帰り支柱の長さ(1.8㍍)に切断作業をしました。

H23_426_02 置き場所も無いため、軒下を利用して棚を作り保管場所にしました。

茄子・トマト・キュウリ等の手に利用したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

八重桜・・・咲き始めました

H23_425_01_2 周辺に植えている八重桜が開花してきました。しばらく楽しませてくれます。

H23_425_02_2 全景写真(下)、我が家の周辺に八本八重桜を植えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ・・・防草シートをしました

H23_425_01 雑草・土の跳ね返りを防ぐため、防草シートを設置しました。

H23_425_02 これで草を抑制し、雨による土の跳ね返りを防ぐことができると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

インゲン豆・・・定植しました

H23_424_01 ボット内で大きくなりました。

H23_424_02 ポットから出してみると根が張っていて、定植をすることにしました。

H23_424_03 ビニールひもを引っ張り、約50㌢間隔で植えました。ひも無しでは、真っ直ぐになりません。・・・定植後は、畑での管理をしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

トマト・・・脇芽を取りました

H23_423_01_2 写真を見ていただければ判りますが、トマトに脇芽が出てきました。

一本仕立てにするため、脇芽を取りました。これから時々成長を見ていき、不必要な脇芽は取り除きます。

H23_423_02_2 これからの生育が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タラの芽・・・収穫できました

H23_423_01 タラの芽 大きく芽が出てきました。一年一年大きくなり手が届かなくなっています。

長くなる剪定ばさみで、一芽残して収穫しました。・・・全部取れば枯れてしまいます。

H23_423_02 自然ものはトゲ(写真下)があり、別名三年うずきと言われています。

料理は天ぷらです。・・・美味しくいただくことができます。

販売されているタラは、トゲがありません。品種改良されているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

早とり小松菜・・・種まきをしました

H23_422 ハウス内の棚に空きができましたので、「早とり小松菜」の種まきをしました。

種まきは80株で、残りの種は保冷庫に保管し、時期をずらしてまた撒きをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフラワー・・・定植しました

H23_422_01 昨日のブロッコリーの続きにカリフラワーを定植しました。写真(上)は苗

H23_422_02 定植の間隔は、50㌢取りました。(写真下)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

サクランボ・・・開花しました

H23_421_01 開花しました。うまく実を付けてくれれば良いのですが ?

H23_421_02 樹木は、大きくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー・・・定植しました

H23_421_l 心配をしていました遅霜もなく、ブロッコリーを定植しました。

ブロッコリーは、比較的寒さに強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ・うり・・・種まきをしました

H23_421 キャベツ:1回目の種まき・・・三本程度の発芽で失敗をしました。

このため、2回目の種まきをしました。

H23_421_2 うり:昨年採取していた種があったので、種を撒いてみました。・・・ほとんど虫にやられ、少ししか種がありません 芽が出るかどうか判りません ? 

種の保存は、今年から保冷庫で保管し、虫の害を防ぎたく思っています。(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

馬鈴薯(じゃがいも)・・・霜よけをしました

H23_420_2 霜よけのため、馬鈴薯の上に覆いを掛け、霜の防止をすることにしました。・・・これで、霜が降りても大丈夫かなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南京(かぼちゃ)・・・定植しました

H23_420_01 葉の色が黄色くなりかけ、ポットを外してみると十分に根が張っているので定植をすることにしました。

H23_420_02 間隔を空け二本ずつ植えました。

H23_420_03 また、肥料袋の底を切り取り、支柱4本で定植した南京を囲みました。

H23_420

作業中、ラジオから明日の霜注意報が流され、植えた南京の上に新聞紙を置き、霜に備えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

水仙・・・咲いています

H23_419_01 水仙が少しずつ種類が違いますが、今が見ごろかもしれません。

品種が違っても名前がわかりません?が、花はいいですね、いつも心を和ませてくれます。

H23_419_02

H23_419_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鈴薯・アスパラ・・・芽が出てきました

H23_419 黒マルチを下から押し上げたようにふくらんでいたので、カーターナイフで黒マルチを切ると下から馬鈴薯(じゃがいも)の芽が出ていました。

葉の先が一部枯れ黒くなっていましたが、やがて持ち直すことと思います。・・・一部枯れた原因は寒さでしょうね ?

H23_419_2 アスパラも一部芽を出してきました。まもなく収穫できるものと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

西瓜ほか・・・ポット苗の植え替え

H23_418_01 購入した西瓜・ピーマン・トマトの苗を少し大きめのポットに植え替えです。

H23_418_02市販されてる苗のポットは、小さく根が絡みあってます。・・・しばらくポットで育てるのであれば植え替えをした方が良いと思っています。

西瓜の品種は大玉です。ビーマンは普通の大きさになるものです。

H23_418_03 トマトの品種は桃太郎です。

今月の終わり頃までハウス内で育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

枝豆・・・種まきをしました

H23_417 品種は早生枝豆(写真上)とおいしい枝豆(写真下)をポットに二粒づつ播きました。

種まきの後、覆土したっぷり水やりです。

H23_417_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト・・・定植をしました

H23_417_01 品種はシシリアンルージュです。ハウスの中に二本植えました。・・・毎年植えてますが沢山実を付けます。

H23_417_02 品種はフルーツトマトです。これも二本ハウス内に植えました。・・・糖度が高く甘くて美味しいとのことで購入しました。中玉です。ハウス内のトマトは、接ぎ木をしたものです。

後 定番の桃太郎の苗も購入しましたが、今朝の最低気温は1℃でうっすらと霜が降りていました。・・・しばらく様子を見ながらハウス内で育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

茄子・・・ポット植え替え

H23_416_01_2 ポットの大きさが4.5㌢から8㌢の大きさのポットに植え替えをしました。

H23_416_02 写真(中)は拡大をしたものですが、苗としては小さいです。

H23_416_03 もうしばらく、ハウスの中で育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹の子・・・生えました

H23_416_01 昨年より二週間遅れで生えました。

寒さと降水量が影響したのかと思いますが、どうでしょう ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

フォックスフェイス・・・芽が出てきました

H23_415_4 3月5日に種まきをしていましたが、やっとフォックスフェイス(角茄子)の芽が出てきました。

半ばあきらめていたのですがこれで一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育苗・・・覆いを取りました

H23_415 ビニールハウスの中で、温度調整をするためビニールを掛けていましたが、もう氷点下にはならないだろうと思い、今日覆いを取り除きました。

H23_415_2 南京(鉄かぶと)、ブロッコリー、カリフラワーは定植できるようになっていますが、もう少し気温(外)を見ながら定植をしたいと思っています。

H23_415_3 太ねぎ(殿様ねぎ)を3月5日に種まきし、一ヶ月待っても発芽しなかったため、再度種まきをしていましたが、最初の種から芽が出てきました。

今思うと温度が上がらなかったためと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

大根・牛蒡・人参・・・種まきをしました

H23_414 春大根・滝川ごぼう・人参(黒田五寸)の種まきをしました。

H23_4_14 大根はある程度間隔を取り一粒ごと、ごぼうと人参はパラパラと撒き、覆土をした上に乾燥を防ぐため藁を敷き、たっぷり水をやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花茄子・・・間引きと移植をしました

H23_414_01 葉を虫に食べられ、一時心配をしていました花茄子が、遅れて出てきた芽が双葉になり間引きをしました。

H23_414_02 間引きした一部を欠株となった箇所へ移植し、一本にしました。(写真下)

これでしばらく育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

水菜・大根・・・撤去しました

H23_413 花を沢山付けています(水菜)が、取り除きました。(写真1枚目)・・・春蒔きの準備

H23_413_2 水菜を抜いたところです。(写真2枚目)

H23_413_3 大根を抜いたところです。(写真3枚目)

H23_413_4 撤去した後、トラックターで耕し春植えの準備をしました。(写真4枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

カリフラワー・・・植え替えをしました

H23_412_01 小さなポットに植えていましたか゛、少し大きめなポットに植え替えをしました。

今日の最低気温は1℃でしたが、草や藁の上にはうっすらと霜が降りていました。

H23_412_02_3 写真(中)は、植え替え後のものです。・・・霜が降りている状態では、畑に定植するにはもう少し先になります。

H23_412 ビニールを掛けていたイチゴに花が咲いています。これから少しずつ大きくなると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

シキビ・・・植え付けをしました

H23_411_4 現在植えているシキビが離れた場所にあるため、近くに植え付(3本)けました。

近くが管理もしやすくなります。・・・葉の裏にアマコ等が良くつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー・・・枯れた部分を取り除きました

H23_411_01 写真(上)・・・茶色くなった箇所がありますが霜により枯れた部分です。

H23_411_02写真(下)は枯れた部分を取り除いた後です。少しずつですが収穫できるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘチマ・・・種まきをしました

H23_411_2 写真(上)は、ヘチマの種です。一つの実で沢山の種が取れます。

H23_411_3写真(下)は、ポットに二粒播き覆土をした後です。

秋にはヘチマ水を作ります。・・・乾燥肌に良いのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ソメイヨシノ・・・満開でした

H23_410_01 晴天の中、「洪庵さくらまつり」が開催されました。

地元各種団体により運営されており、世話人の皆様には頭が下がります。

H23_410_01_2 写真(中)・・・近水園です。中心の建物は吟風閣です。茶席が設けられていました。

H23_410_01_3 桜土手・・・沢山の方がお越しになっていました。

H23_410_03_2 舞台では、地元の各種団体の皆様により演芸が披露されていました。

楽しまれたものと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ボケの花等・・・満開です

H23_4_9_01 ボケは、日当たりと水はけ・水もちのよい場所を好みます。日当たりのやや悪い場所でも花をつけます。
とても丈夫な花木ですが、病害虫の被害にあうことが多く、美しく育てるためには管理が必要です。

H23_4_9_02_2 木は小さいのですが、花を沢山付けています。

H23_4_9 庭の片隅では、芝桜が咲いています。

この頃は、いろんな花が咲き心を和ませてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

ラズベリー・木いちご・・・定植しました

H23_4_8_2 写真(上)はラズベリー(インディアンサマー)です。

H23_4_8_3 写真(下)木いちご(タイベリー)です。実はラスベリーより大きく赤く熟します。完熟した実はとても甘みがあるとのことで植えました。

果実を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

スモモ・・・満開です

H23_4_7_01 スモモが満開となりました。

昨年は、雨と冷害で上手くできませんでしたが、今年は実が付くかどうか ? です。

H23_4_7_02_2 下の写真(全景)・・・二本植えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

茄子・レタス・・・間引きをしました

H23_4_6_01_3  ポット内には二本の茄子の苗があります。茎も良くなったので、一本に間引きました。

虫に食われた箇所は、間引きをした苗を補植しポット内を一本にしました

H23_4_6_02

写真二枚目は、間引きと補植した後の全景です。

H23_4_6_01_4写真三枚目はレタスです。

茄子と同じように間引きをしました。

H23_4_6_02_2 一番下の写真は、レタスの間引き後の全景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

れんぎょう・・・満開です

H23_4_5_01_2 昼間の暖かさで、れんぎょうが満開になりました。

H23_4_5_02_2 全景(写真2枚目)

H23_4_5_01_3 水仙(写真3枚目)も満開です。

H23_4_5_02_4 水仙(写真一番下全景)、水仙の下にはスミレも咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉葱等・・・撒水をしました

H23_4_5_01 畑は、異常乾燥注意報の中で、土はカラカラ(写真上)に乾き白くなっています。

畑・花壇等に十分灌水をしました。・・・元気になったようです。

H23_4_5_02白かった土が黒く(写真下)なりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

茄子・・・クスリで回復

H23_4_4 茄子の葉を食べられていましたがオルトラン粒剤を2g~3g株元に入れることにより、虫食いもなくなりました。・・・一安心です

H23_4_4_2 花茄子(観賞用)の被害の方が大きかったのですが、これも何とかなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

いんげん・殿様ねぎ・・・種まきをしました

H23_4_3 昨年 余った種を撒いていましたが芽が出ないため、新たに「つるなしいんげん」の種を購入して種まきをしました。

ポットに2粒づつ撒きをして覆土(約1㌢)しました。

特徴:濃緑色の柔らかい丸さやです。12㌢位になります.

H23_4_3_2 太ねぎも発芽しなかったため「殿様ねぎ」の種子を買いポットに撒きました。

特徴:甘みとコクがありすき焼きなどに最適です。

もったいいため、昨年の残り種を利用しましたが、発芽しなく結局だめでした。・・・話を聞くと保冷庫等で余った種を保存しておけば使用できるとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

吉野桜・・・植樹しました

H23_4_2_02 桜便りを聞き、我が家にもほしくなり、今時期に咲く桜の苗木(吉野桜)を一本(3㍍位)買い植樹しました。

時期の遅い八重桜は八本ほど植えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ・オクラ・・・発芽率が悪く

H23_4_2 発芽率が非常に悪く、種を購入して再度撒きました。・・・気温も上がり今度は上手くいくかな ?

左がキュウリ・右が゜オクラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

4月の農作業・・・野菜の定植準備

H23_4_1_01 棚田の耕起作業の続きをしました。(一通り終わりました)

H23_4_1_02 耕した後は、スッキリしました。

今月は家庭菜園が主な作業になります。

苗を購入される場合

◇品種がはっきりしている ◇下葉からしっかりした葉が付いている ◇軟弱で伸びすぎていない ◇病害虫に侵されていない ◇根が発達している ◇連作する場合は接ぎ木苗を選びます。

定植の時期 

遅霜の恐れが無くなった頃(4月下旬)ですが、低温に強いトマトや南京は早く、低温に弱いナスやピーマン・メロン・西瓜等はやや遅く定植します。

定植の準備

定植する2~3週間前に堆肥(10㎡当たり20㎏)、苦土石灰(2㎏)。定植する1週間前には基肥緩効性の化成肥料(窒素・リン酸・加里を含む)を施して畝立て(マルチをかけ地温を暖めます)をします。・・・定植後 霜が降りそうなときには、キャップの上に藁(わら)や新聞紙を置きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »