« れんぎょう・・・開花しました | トップページ | キュウリ・オクラ・・・発芽率が悪く »

2011年4月 1日 (金)

4月の農作業・・・野菜の定植準備

H23_4_1_01 棚田の耕起作業の続きをしました。(一通り終わりました)

H23_4_1_02 耕した後は、スッキリしました。

今月は家庭菜園が主な作業になります。

苗を購入される場合

◇品種がはっきりしている ◇下葉からしっかりした葉が付いている ◇軟弱で伸びすぎていない ◇病害虫に侵されていない ◇根が発達している ◇連作する場合は接ぎ木苗を選びます。

定植の時期 

遅霜の恐れが無くなった頃(4月下旬)ですが、低温に強いトマトや南京は早く、低温に弱いナスやピーマン・メロン・西瓜等はやや遅く定植します。

定植の準備

定植する2~3週間前に堆肥(10㎡当たり20㎏)、苦土石灰(2㎏)。定植する1週間前には基肥緩効性の化成肥料(窒素・リン酸・加里を含む)を施して畝立て(マルチをかけ地温を暖めます)をします。・・・定植後 霜が降りそうなときには、キャップの上に藁(わら)や新聞紙を置きます。

|

« れんぎょう・・・開花しました | トップページ | キュウリ・オクラ・・・発芽率が悪く »

08 今月の農作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/51272196

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の農作業・・・野菜の定植準備:

« れんぎょう・・・開花しました | トップページ | キュウリ・オクラ・・・発芽率が悪く »