« 田植え・・・二日目です | トップページ | 補植・・・一日目です »

2011年6月19日 (日)

田植え・・・三日目です

H23_619_01 写真の田の上から3段目が苗代地ですが、田植えをしました。

苗代・・・昔は直接田に種まきをしていましたが、今は、育苗箱に種を撒き、育苗箱を苗代地に2列に並べビニールシートでお覆い育てています。

※ 温暖なため、育苗設備がなくても育てることができます。

田植え・・・棚田では、畔の曲がりに沿って田植えをしていきますので、直線に植えることはほとんどありません。

H23_619田植機の今年の利用が終わり、高圧洗浄機で付いた泥を洗い流しました。回転部分には油をします。

明日からは、補植作業になります。

補植・・・欠株、植え残し部分へ苗を植える作業です。

|

« 田植え・・・二日目です | トップページ | 補植・・・一日目です »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

田植え3日目お疲れさまでしたー☆

ビニールシートで覆うだけで良いのですねw
こちらでは皆、ハウス内で育てています。
亡き義父は、発芽するまでライト?のような
ものを入れてブルーシートで覆っていました。

温暖地と寒冷地の差ですね。

補植作業、頑張って下さい^^/

投稿: おつみーこ | 2011年6月19日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/51988126

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え・・・三日目です:

« 田植え・・・二日目です | トップページ | 補植・・・一日目です »