« えんどう(ツタンカーメン)・・・豆ご飯を作りました | トップページ | 田植え・・・二日目です »

2011年6月17日 (金)

田植え・・・今日から田植えです

H23_617_01 小さな乗用田植機です。4条植えることができます。

周辺の農家の皆さんは、田植えが終わっています。出穂時期を遅らせるため、あえて2週間ほど遅らせました。

今年も天気予報では、暑い夏になるようで、結果はともかく、未熟米を少しでも減らしたいと思っています。

H23_617_02

植え付けの部分を撮してみました。

H23_617_03

植え付けが済んだ棚田です。棚田は作業効率が悪く、手間暇がかかります。

くたぶれました。今日は早めに休み、明日の田植えに備えたいと思います。 

未熟米 : 一日の平均気温が27℃以上になると根から吸収した栄養を穂に送らなくなり、未熟米ができるようです。・・・これを防ぐため田植え時期を遅らせています。

|

« えんどう(ツタンカーメン)・・・豆ご飯を作りました | トップページ | 田植え・・・二日目です »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

田植えお疲れ様です!
時期が遅いのはそういう意味だったのですねー。

それにしも・・棚田広いですねー( ・∀・)/
これお一人でされるのですか?!
苗の積み下ろしとか大変だと思いますが、
休憩しながら、頑張って下さいね^^b

投稿: おつみーこ | 2011年6月18日 (土) 07時55分

見ていただきありがとうございます。
ぼちぼちと体力に応じて、作業をするようにしていますが、田植えはどうしても無理をするようになります。
後少し、頑張らなくては・・・

投稿: tanada | 2011年6月18日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/51969846

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え・・・今日から田植えです:

« えんどう(ツタンカーメン)・・・豆ご飯を作りました | トップページ | 田植え・・・二日目です »