« ツタンカーメン・・・収穫をしました | トップページ | 花菖蒲・・・全て咲いてきました »

2011年6月14日 (火)

タケノコ・・・収穫しました

H23_614_4 田の四隅をならしていると竹藪に真竹が生えていたので収穫をして帰りました。

辞書抜粋

(マタケとも)竹の一種。最も普通の竹で関東以南の各地に、竹やぶを作る。地下に太い根茎が走る。高さ約15メートル、径10センチメートル。各節には2輪の環状隆起がある。時に枝端に花をつけるが、その後に枯れる。茎および竹の皮は有用、たけのこは食用。呉竹(くれたけ)。苦竹(にがたけ)・(くちく)。〈日葡〉

ジャガイモ等と一緒に煮付けにしていただくことにしました。

|

« ツタンカーメン・・・収穫をしました | トップページ | 花菖蒲・・・全て咲いてきました »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/51943470

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ・・・収穫しました:

« ツタンカーメン・・・収穫をしました | トップページ | 花菖蒲・・・全て咲いてきました »