« インゲン豆・レタス・キュウリ・・・種まきをしました | トップページ | バラ・・・草削りをしました »

2011年9月11日 (日)

施餓鬼・・・お寺で行われました

H23_911 午前中は客間殿で、京都から住職にお出でいただき、不動護摩(密教で、護摩壇を設け、護摩木を焚(た)いて息災・増益・降伏・敬愛などを本尊に祈ること)祈祷が行われました。

H23_911_01 午後から本堂で、施餓鬼が行われました。

施餓鬼=お釈迦さまの弟子の阿難尊者が、餓鬼に「おまえの命はあと3日である。死んだ後は餓鬼の世界に生まれ変わる」と告げられたことをお釈迦さまに相談し、「餓鬼に飲食を施しなさい。そうすれば汝も延命がかない、餓鬼も苦しみをまぬがれて天上に生まれることができる」と教えを受けたのに始まります。
 法要は施餓鬼壇を設け、五如来の幡をかけて、三界万霊、すべての精霊をまつって修されます。餓鬼に食べ物などの施しをして、先祖供養をするとともに、自らも餓鬼の心を起こさないように自戒する機会です。・・・天台宗ホームページ抜粋                              

H23_911_02 写真3枚目:施餓鬼壇

 参拝者全員が焼香をし、お米とお水を施しました。           

|

« インゲン豆・レタス・キュウリ・・・種まきをしました | トップページ | バラ・・・草削りをしました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/52704325

この記事へのトラックバック一覧です: 施餓鬼・・・お寺で行われました:

« インゲン豆・レタス・キュウリ・・・種まきをしました | トップページ | バラ・・・草削りをしました »