« 秋祭り | トップページ | 稲刈り・・・二日目 »

2011年10月11日 (火)

稲刈り・・・始めました

H231011_2 今日から稲刈りに取りかかりました。

棚田で小さい田ですが、コンバインも入り刈り取りができます。

籾は、軽トラに積み込み(煙突の所から籾が出ます。)個人のライスセンターまで持って行き、乾燥と籾摺りをしてもらっています。

以前は、JAのライスセンターに持っていきましたが、同じ品種は一つの釜に詰めるため、こだわりのお米作りが生かされません。

個人のライスセンターは、個人個人でしていて、他の生産者と籾が混ざることが無いのです。生活排水が入らない綺麗な水で育てた安全・安心のお米が今年もできました。・・・11月には新米が食べられるかな

|

« 秋祭り | トップページ | 稲刈り・・・二日目 »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/52966516

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り・・・始めました:

« 秋祭り | トップページ | 稲刈り・・・二日目 »