« 道路上への立木・・・取り除きました | トップページ | 紫蘇の佃煮・・・挑戦をしてみました »

2011年10月 8日 (土)

椎茸・・・大きくなっていました

H2310_8 久しぶりに原木を置いている場所を覗いてみました。・・・管理が悪く蔦が巻いています。

傘が開き大きくなりすぎています。(平成22年1月に菌を植えたものです。)この原木から生えるまでに約1年半少々かかりました。今回が初めての収穫です。

収穫の時期は、蕾(つぼみ)ですが覗くのが遅くなりました。

取り立ての椎茸は、焼き椎茸が良いですね。・・・ビールのつまみにしなくては

|

« 道路上への立木・・・取り除きました | トップページ | 紫蘇の佃煮・・・挑戦をしてみました »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

確かに 開いてしまいましたね
でも この開いたのは 焼き椎茸にちょうどいい具合で
美味しいですよね
我が家も数年前まで 20年間ちょっと乾椎茸作りをしてきました
乾燥機も3台ありますが
今は洗濯物を干すのに使うくらいです
椎茸農家だったので 現在 椎茸をスーパーで買うのに
ためらいがありすぎて困ります

投稿: myi. | 2011年10月 8日 (土) 23時18分

myiさん コメントありがとうございます。
椎茸栽培は、本職だったのですね。
私は周辺の立木が大きくなり、伐採した木へ椎茸菌を植え付けしています。 沢山生えれば隣近所に配り、余れば乾燥機も無いため天日で乾燥しています。
これも棚田を守るため作業の一つと思ってやっています。

投稿: tanada | 2011年10月 9日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/52939771

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸・・・大きくなっていました:

« 道路上への立木・・・取り除きました | トップページ | 紫蘇の佃煮・・・挑戦をしてみました »