« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

キャベツ・・・定植しました

H231130_01 天気予報では夕方から雨、キャベツを定植することにしました。

H231130_02 写真2枚目:全体

H231130_03 写真3枚目:元肥を入れ畑を耕した上に綱を張って等間隔に植えました。

いつも何株か、ヨトウムシに根を切られるため今回はオルトラン粒剤を株元に2㌘入れました。・・・気温の低下と粒剤でヨトウムシを防ぐことができるのではと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

イチゴほか・・・追肥をしました

H231129_01 少し色づき始めました。株元に化成肥料を少量(人差し指・中指・親指の3本で摘む程度)入れました。

収穫できるのも、間近で楽しみにしています。

追肥=遅まきのほうれん草・後は、そら豆・スナップえんどうです。

H231129_02 写真2枚目:イチゴのランナーは切り取っても切り取っても伸びてきます。気がつけば取り除いています。

H231129 写真3枚目:先般、取り除いた茄子の根っこを掘り起こしました。・・・乾燥の後、焼却処分をするようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

スナップえんどう・・・防寒をしました

H231128_01 スナップえんどうも10㌢少々になっていますが、稲藁で防寒をすることにしました。

H231128_02 写真2枚目:全部で24株(育苗箱/一箱)植えています。防寒は稲藁で囲むことにより少しでも寒さを防ぐことがでます。

作年は、大きくなりすぎて寒さで枯らしてしまいましたが、今年は種まきの時期を遅らせています。

今のところ順調に育っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

里芋・・・低温障害

H231127_01 里芋も低温には弱く、葉が萎れてしまいました。・・・収穫期です。これ以上ほっておくと小芋に影響をします。

H231127_02 写真2枚目:収穫をした里芋です。私の所では、親株も料理をしていただいています。

H231127 写真3枚目:ピーマンも霜に遭い、低温障害です。・・・まだ、収穫できますが霜に何回も会えば終わりになりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

キウイ・・・収穫しました

H231126_01 写真1枚目:ぼとぼと収穫をしても良い時期になりました。

キウイの一部収穫をしみましたが、まだ実が堅いため、リンゴと一緒に袋に入れ、熟すのを待つことにしました。

リンゴを入れると早く熟すようです。

H231126_02 写真2枚目:キウイの収穫中、小鳥が山椒の実を食べに来ていて、カメラを向けパチリ、ブログを覗いてみていただいている「ぴょんぴょん」さんのように上手く撮れないですね・・・カメラが違うのか、いや腕前の違いで残念です。

小鳥の名前  ?  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

インゲン豆・ブロッコリー・・・霜に

H231125今朝の最低気温が-0.4℃と今年の最低気温を更新しました。

インゲン豆が霜で葉の色が変わり、もう駄目かなーと思っています。

温暖化を考え、時期を少しずらしましたが2回収穫をして終わりのようです。・・・花芽はまだ付いています。

H231125_01写真2枚目:霜が降りた中でもブロッコリーは収穫期を迎えています。

H231125_02
写真3枚目:青虫に荒らされたブロッコリーも何とか大きくなり収穫ができるようになりました。・・・2回予防をした結果です。

写真は、霜が降り白くなっている状況です。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

害虫・・・野菜にきた虫

H231124写真1枚目:レタスにバッタ

H231124_2写真2枚目:?

H231124_3写真3枚目:ネギに毛虫

H2321124写真4枚目:キャベツ・白菜・葉ボタンに青虫等きています。

目で見つけたものは捕殺していますが、この時期に、まだ出てきています。

朝の気温も下がって(2.3℃)いても、未だに葉を食べています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

河川等清掃・・・町内あげてのボランティア

H231123_09地区内の河川等の清掃活動を町内総出で行いました。

もう今年で20回を迎え、地区内の美しい自然環境の保全に努めています。

毎年、5月下旬から6月上旬にかけてほたるが乱舞しています。・・・地道な活動がほたるに優しい環境になってきていると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

高齢者サロン・・・第2回目が開催されました

H231021_001 会長の挨拶があり、第2回目の高齢者サロンが開催されました。

H231021_004 写真2枚目:高齢者の大半は自宅の500㍍範囲内で事故に遭っているので、気を付けて下さいと具体的に高齢者の行動のお話を聞くことができました。

H231021_007写真3枚目:地元駐在所のお巡りさんから管内の犯罪状況・オレオレ詐欺についてお話をいただきました。

窃盗では、オートバイ、軽トラの盗難等があり、盗難に遭った状況は、車のキーを付けたままであったとの話があり、 気を付けたいと思いました。

H231021_011 写真4枚目:ストレッチ体操で身体をほぐしました。これらは、けがの予防・血行の促進・疲労回復・筋肉の向上に良いようです。・・・毎日続けることが大切

H231122_015 写真5枚目:今日行ったストレッチ体操です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ニンニク・・・植えました

H231121_01 知人からニンニクの種をいただき、畑に植えることにしましたが、栽培をしたことがありません。

H231121_02 写真2枚目:取りあえず、小さく種をばらし畑に穴を開け、一粒ずつ玉葱のように植えてみました。

H231121_03 写真3枚目:植えた後の状態です。

植えた深さは3㌢~4㌢です。こんな植え方で良いのかどうかは判らないのですが、様子を見ていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初霜・キャベツ・・・棚田に霜が降りました

H231121 今朝の最低気温が2.5℃と寒い朝を迎え、棚田の稲藁の上にうっすらと霜が降りていました。

H231121_2 写真2枚目:ポットに種まきしたキャベツに水やりをすると、軟弱のため倒れてしまいました。

このため、支柱(銅線)で支えをし倒れたキャベツを起こし、しばらくの間はこのままで育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

茄子・・・片付けました

H231120_01 気温の低下に伴い、表皮が硬くなりそろそろ終わりです。

H231120_02 写真2枚目:ビニールひもで止めていた部分を取り外し、撤去することにしました。

H231120_03 写真3枚目:取り除いた後です。

見えているのは、左から玉葱・スナップえんどう・ほうれん草です。

連作障害を防ぐため、一年ごと植え付けする通りを替えています。

H231120_04 写真4枚目:撤去した茄子

しばらくこのままにして乾燥させ、後は焼却処分をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

レタス・・・少しずつ育っています

H231119_01 朝からかなり強い雨が降り、小さな小川も大量の水が流れています。

ミニハウスの中のレタスが、少しずつですが育ってきています。

H231119_02 写真2枚目:全景

まだ、結球してくれません。なぜだろうと思いながら結球する時期が来るのを待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

バラ・・・蕾 病気 草削り

H231118_01 一部でバラが咲いてきました。

H231118_02 写真2枚目:葉を診ると茶色になった斑点が出ていますがべと病です。

10月の半ば頃予防し、切り戻しをして病気の葉を全てとりのぞきましたが、再び病気になってしましました。

露地栽培では、病気対策が難しいですね。

H231118_03 写真3枚目:小さな草が生え、早めの草削りをして、土寄せをしました。

夏場の草の中にバラがあったことを思えば、今は見違えるように綺麗になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

台風12号被害・・・補修作業をしました

H231117_01 棚田の台風12号被害

少しずつ補修作業です。

H231117_02 写真2枚目:崩れた土砂を土嚢に入れ、一袋ずつ積み重ね、その上に土を盛りつけトップカーで前後しなから土を固めます。

H231117_03 写真3枚目:1㍍位の穴が空いています。

H231117_04 写真4枚目:山土をトップカーで運び、空いた穴を埋めていきます。後は土を締めて補修作業が終わりました。

自然の力・・・一晩であっちこっちの棚田を崩し、農道を土砂で交通不能にして、思い知らされました。

でも、私にできることは時間を掛け、こつこつと修復をしていくことです。後もう一箇所です。疲労が溜まらない程度に頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

水菜・・・草削りと土寄せ

H231116_01 水菜が大きくなっていますが、草が生え早めの草削りをすることにしました。

H231116_02写真2枚目: 小さな草も鍬で削り、両サイドに土寄せをしました。・・・綺麗になりました。

今朝の気温は、4.6℃と今年最低となりました。草の伸びもこれで成長が遅くなるのではと思っていますが、温暖化の影響はどうなるのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

インゲン豆・・・一部収穫 スナップえんどう・・・虫が?

H231115 9月10日に種まきをし、10月5日に定植をした「インゲン豆」・・・花が咲き実を付け一部収穫が出来るようになりました。

H231115_2 先日定植をしたスナップえんどうの株元に黒い糞が数個落ちています。

写真2枚目:葉の一部は食され、株元にオルトラン粒剤を撒布(2g)しました。・・・我が家の畑にはヨトウムシが沢山いるようです。

これで防ぐことができれば良いのですが、効果は良く判りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

そら豆・・・定植しました

H231114_01 そら豆も定植をしても良い時期になったようです。

H231114_02 写真2枚目:ポットから外してみるともう根が下から出ていて、少し小さめの苗ですですが定植することにしました。

H231114_03 写真3枚目:綱を張り極力真っ直ぐになるよう一鉢ごと植えていきました。

参考=ホームセンターで苗を見ると一本が198円の価額で販売をしていました。

種の価格は発芽率が100%でしたので、1本が種代5円+土代8円=実費13円です。・・・労賃は考えていません。

植える楽しみ、芽が出た喜び等を思うと種から作るのが良いかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

玉葱・・・ヨトウムシ?

H231113早朝に畑を覗くと 植え付けをした玉葱を食べている虫がいました。

調べてみると「シロイチモジヨトウ」と推察、ちなみにキャベツに来る「ハスモンヨトウ」とも薬剤の抵抗性が高いので、見つけたら捕殺するのが良いようです。

夜8時以降の見回りが良いようですが、大変なので早朝にしています。

天敵は、アマガエル・コサラグモ・アシナガバチなどが幼虫を食べてくれるそうです。

見つけたヨトウムシは勿論捕殺しました。それにしても今年も暖冬で虫が多くて家庭菜園も大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

スナップえんどう・・・定植しました

H231112_01_2 スナップえんどうが約10㌢位になっています。

昨年は、大きくなりすぎ冬の寒さで枯らしたため、今日定植をすることにしました。

H231112_02 写真2枚目:畑に道具を突き刺し

H231112_03写真3枚目:道具の取っ手を中に寄せるとポット大の穴を開けることができます。

H231112_04  写真4枚目:道具で穴を開けた所です。えんどうの苗も根が下に回っている状態です。

H231112_05 写真5枚目:開けた穴にポットからとしだした苗を植え付けをしたところです。

H231112_06写真6枚目:定植をした後、水をやり籾殻をふり全てが終わりです。

温暖化により、思ったより苗が大きくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

キュウリ・・・収穫できそうです

H231111_01 もう、露地栽培のキュウリは下葉が枯れ収穫が終わりです。

露地の後用として9月10日にポットに種まきをし、10月5日にミニハウスの中に定植していたキュウリが、一番なりの大きさが20~23㌢までに育ちました。

H231111_02 写真2枚目:全景

これからしばらくの間は、少しずつですが収穫が出来そうです。一節に1本ずつ成るので霜が降りるころまで大丈夫かなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

キャベツ・・・間引き

H231110_01 ポットに2~3本位生えたキャベツの間引きをしました。

H231110_02 写真2枚目:間引きをして一本にしたキャベツです。

しばらくポットの中で育てます。

H231110 10月30日に種を撒いたそら豆からも芽が出てきました。・・・発芽率100%です。1袋に26個の種がありました。

キャベツと同じようにポットで育てるようになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

イノシシ・・・柵の下を掘っています

H231109 イノシシの侵入を防ぐため、下側に柵を設置し、上に電気を流し(夜間のみ)ています。

写真1枚目:設置した柵の下側をイノシシが掘り起こしています。石を置き侵入を防ぐように埋めました。

H231109_2 写真2枚目:近くにはサツマイモがありますが、今のところ被害を受けていません。・・・一安心ですがいつ侵入するか判りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らっきよう・・・草削り

H231109_01 写真1枚目:らっきようの花

H231109_02 小さな雑草が沢山生えてきています。

写真2枚目:鍬で削り、土寄せをしました。これでしばらくは大丈夫かな ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

富有柿・・・今年は豊作

H231108 柿の栽培も毎年同じように実を付けたいと思って栽培をいていますが、思ったようにできず今年は鈴生り状態です。

少しずつ収穫をしていますが、食べきれません、熟した柿はカラスが来て食べていますがこれも良いかと思っています。

隔年であれば、来年は実の付きが悪い年になりそうですね。?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

玉葱・・・定植しました

H231107_01 写真1枚目:玉葱の苗が大きく(市販されている苗位)なってきました。

四ツ目で掘り起こし、定植の準備です。

H231107_02 玉葱用のマルチで覆い、マルチの穴に写真2枚目のように、ちいまち(昔、い草を植えた後に稲の植えに使用したたT型のもの)で穴を開けます。

H231107_03 写真3枚目:開けた穴に玉葱の苗を入れ土で押さえ植え付けをします。

H231107_04 写真4枚目:植え付けが終わったところです。

H231107_05 写真5枚目:植え付けが終わった後に籾がらをかけ植え付けが全て終わりです。

籾殻・・・乾燥を防ぐことと保温対策になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

つぐね芋(山芋)・・・収穫をしました。

H231106_01_4 つぐね芋(山芋)の蔓が枯れてきたため、収穫期かと思い掘り起こしました。

H231106_02_2知人からいただいた 一個の種芋を3つ切りにして植えていましたが、写真2枚目のように収穫をすることができました。

スリ落としていただきたいと思います。

また、蔓には実が沢山付いていましたが、これを植えれば育つのすなと思っています。?

判らないのですが、来年撒いてみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風12号被害・・・2箇所目の続き

H231106_02 ねき溝にも沢山の土砂が流れ込んでいましたが、取り除くことができました。

H231106_01_2 写真2枚目:取り除いた土砂は崩れた畔に運び、トップカーで前後しながら固めます。

暑い一日でしたが、2箇所目の補修が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

キャベツ・スナックえんどう・・・芽が出ました

H231105_2 10月30日に種を撒いたキャベツの芽が出てきました。

H231105_3 写真2枚目:スナックえんどう

去年の残りの種(保冷庫で保管)を撒き、発芽するかどうか心配をしていましたが、芽が出て一安心です。

昨年は大きくなりすぎ、冬の寒さに耐えれなく枯らしてしまい、今年は三週間ほど種まきの時期を遅らせましたが、今年の気温はどうなるのでしょうね ?

そら豆・・・まだ芽が出ていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸・・・買いました

H231105 吉備高原を車で走っていると松茸の旗が路上に立っていたため、立ち寄ってみました。

小さな小屋の中台の上に「松茸」が並べられ販売をしていました。独特の松茸の香りを嗅ぐ内に、一本が2,000円・・・私にとっては高い買い物ですが、開きの松茸(写真)を買い、秋の味覚を味あうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

葉ボタン・・・順調に育っています

H231104 写真1枚目:赤

H231104_2 写真2枚目:白

H231104_3 写真3枚目:全体

7月18日にポットに種まきをして、8月15日に定植した葉ボタンは順調に育ち大きいもので約40㌢位になっています。お正月には立派に育っているものと楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松食い虫・・・?

H2311_4_01 写真1枚目:五葉松ですが一部分が茶色になってきました。

H2311_4_02写真2枚目:全景

取りあえずスミチオン乳剤1,000倍液を撒布しました。

H2311_4_03 写真3枚目:1時間後、毛虫が沢山落ちていました。松食い虫は線虫又は葉ダニ類によるものと思っていますが、よく判りません。?

JAに相談すると松食い虫防除に、「ネオバスター」をしたら良いとのことで、薬剤(劇薬)を購入しました。日を改めてしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

台風被害2箇所目・・・補修作業

H231103_01 写真1枚目:2箇所目の台風12号被害状況です。

H231103_02 棚田に流れ込んだ土砂をスコップで一杯一杯土嚢に詰め込みました。

H231103_04写真3枚目:土砂を入れた土嚢を崩れたところに積みました。

H231103_03写真4枚目:土砂を畔に運び、トップカーで前後し、土を固めたところです。

今日の最高気温は、22℃と身体を動かせば汗でびっしょり、水分補給をしながら作業をしました。・・・体力を消耗しましたが、明日も作業が続きます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

玉葱・・・床づくり

H231102_2 店頭には玉葱の苗が並んでいて、そろそろ植える準備をしなくてはと予定地に苦土石灰、元肥(化成肥料)ふりました。・・・ふる量は適当にやっています。

書物によれば1kg~1.2kg/10㎡と説明しています。

写真1枚目:苦土石灰・元肥を入れたあと

※早植えはとうだちの原因になり、遅う植えは寒さで活着が悪くなります。

H231102_3 写真2枚目:畑をトラックターで耕し、畝づくりをしたところです。・・・苦土石灰が土になじむまで一週間位そのままにしておきます。

※排水の悪い畑は、畝を高くした方が良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍明小学校開校式

H231101_04今年3月末に3小学校(大井・福谷・高田)が廃止され、統廃合により4月から新しく蛍明小学校が誕生しました。

11月1日開校記念式典が開かれました。写真は児童代表で「力を合わせて伝統を作っていきます。」と力強い決意表明がされました。

母校が廃止された寂しさはありますが、これから先、蛍明小学校を見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

里芋・・・収穫し貯蔵しました

H231101_01_2 里芋の収穫をしました。

手順は、葉を鎌で切り、小芋や孫芋が外れないよう、丁重に畑から掘り起こします。

写真1枚目:貯蔵は、合板の囲いの中に里芋のカブから土を落とさないまま伏せた状態で並べます。この上に籾殻をかけ貯蔵しています。・・・多い場合は、籾殻をかけた上に里芋を並べ何段にもしています。

H231101_02_2 写真2枚目:雨水が入らないようテントをかけました。

収穫期=薄霜が1回降りる頃が限界で、遅れると低温障害を受け、味が悪くなったり、腐敗したりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の農作業・・・イチゴのランナーを切り取りました

H231101_01 カブからランナーが伸び生きていますが、イチゴができるまでは不要で切り取りました。

H231101_02 写真2枚目:切り取ったランナー

昼間は覆ったビニールを取り、日が落ちれば覆いをしています。

11月の農作業

棚田 台風12号被害箇所の改修と田の耕起

野菜 玉葱・スナップえんどう・そら豆の定植、出来た野菜の収穫等

果樹 柿・キウイ等の収穫

花 葉ボタン等の管理を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »