« イチゴ・・・収穫できました | トップページ | 生活・介護支援サポーター養成研修・・・受講しました »

2011年12月 8日 (木)

ゆず味噌・・・挑戦しました

H2312_8今朝からの雨、家の中でできるゆず味噌造りに挑戦しました。

昨年初めてゆず味噌に挑戦をして、今年が2回目となりましたが、先日収穫したゆずを手作りの絞り器(写真1枚目:)で絞りました。

上から押さえればゆずから果汁を搾ることができます。

H2312_8_4

写真2枚目:絞ったゆずを半分に切り、中の袋をスプーンで取り出しました。

H2312_8_6

写真3枚目:ゆずの皮を千切りにしますが、スピードカッターにかけ小さくしました。(手抜き)

H2312_8_7





写真4枚目:沸騰した湯の中に刻んだゆずを入れ、再び2~3分程度沸騰させ、冷水で冷やしざるにあげて水切りをしました。

※ これは、苦みを少なくするための行程です。

H2312_8_8

写真5枚目:今回は、材料はゆず20個、手作り味噌2kg、ミリン200cc、酒200cc、砂糖1kgを鍋に入れよくかき混ぜ、煮詰めました。

※ 砂糖・ゆず果汁は、最初から全部入れるのではなく、甘さ、酸っぱさを味見しながら入れていくと家庭にあった味に仕上がると思います。

美味しい「ゆず味噌」を作ることができました。

|

« イチゴ・・・収穫できました | トップページ | 生活・介護支援サポーター養成研修・・・受講しました »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/53434578

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず味噌・・・挑戦しました:

« イチゴ・・・収穫できました | トップページ | 生活・介護支援サポーター養成研修・・・受講しました »