« 生活・介護支援サポーター養成研修・・・受講しました | トップページ | 枝打ち・・・生活道への伸びた木 »

2011年12月10日 (土)

もみじ等・・・剪定しました

H231210_01今日から選定作業に取りかかりました。

紅葉の枝は伸び放題になっています。

H231210_02





写真2枚目:剪定ばさみで伸びた枝を摘み取りました。・・・付け根からは新たに芽が吹き出てきます。

H231210_01_2


写真3枚目:さつきは、5月頃の花が終わってからバリカンで積み込んでいましたが、小さい枝が伸びきています。

H231210_02_2


写真4枚目:小さく伸びた枝をハサミで花芽を確認しながら切り取りました。

※ 花を見ないのであれば、バリカンで刈り込みをすれば早くすみますが、5月に咲くさつきの花もきれいで楽しみにしていす。

H231210


写真5枚目:田舎ですので、街灯位しかないため、省エネのLEDのイルミネーションを設置してみました。

少しは、綺麗になったかなーと思っていますがいかがでしょう ?

|

« 生活・介護支援サポーター養成研修・・・受講しました | トップページ | 枝打ち・・・生活道への伸びた木 »

09 庭木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/53449916

この記事へのトラックバック一覧です: もみじ等・・・剪定しました:

« 生活・介護支援サポーター養成研修・・・受講しました | トップページ | 枝打ち・・・生活道への伸びた木 »