« ほうれん草・小松菜・・・種まきをしました | トップページ | 梅・・・剪定をしました(剪定は全て終わり) »

2012年1月11日 (水)

スモモ・富有柿・・・剪定をしました

H24_111_01傾斜地にスモモを二本植えています。風は少し肌寒く感じましたが剪定をしました。

H24_111_02





写真2枚目:剪定は、昨年より切り込みを弱くしてみました。

※ 昨年は、実の付きが悪かったため

H24_111_01_2


写真3枚目:富有柿 剪定前

H24_111_02_2


写真3枚目:枝にカイガラムシが来ています。・・・白いのがカイガラムシです。

ピンぼけになってしまいました。

H24_111_03


写真4枚目:剪定後

スモモは、現在ついている蕾に実を付けます。柿は、新しく出た枝に花芽を付け実になります。このことを意識して、剪定をしました。

|

« ほうれん草・小松菜・・・種まきをしました | トップページ | 梅・・・剪定をしました(剪定は全て終わり) »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

寒い中の作業お疲れ様です!
柿も、スモモも、どちらの木も剪定しやすそうで
羨ましいです!

トップジンもちゃんと塗っていますね(*^ー゚)b

うちにもスモモが1本あるのですが、他で手いっぱいで可哀想ですが、ずっと放置してしまってます(汗;
毎年気づくと実が落ちている・・という…。

これで、今年も実が付きそうですね(◎´∀`)ノ

投稿: おつみーこ | 2012年1月12日 (木) 07時48分

寒い中の作業ご苦労様です。
果樹の選定が出来るとは凄いですね。
尊敬しちゃいますhappy01
我が家はまだまだ真っ白で何も出来ませんが今年の畑はちょっと期待しているのです。
春になったらご報告できると思いますよscissors

投稿: 里山のプーさん | 2012年1月12日 (木) 08時02分

おつみーこさん

トップジン水和剤を使用したことが無いため、何の薬かなと調べてみました。菌類に良い薬のようでまた使ってみたいと思います。

私は、石灰硫黄合剤を利用してます。今月中には散布したいと思っています。

投稿: tanada | 2012年1月12日 (木) 21時25分

里山のプーさん

コメント ありがとうございました。
野菜作りも毎年挑戦していますが、何分自然が相手で同じように育てることができません。

雪解けが待ち遠しいですね。
今年も安全な美味しい野菜を作ってください。春先を楽しみにしています。

投稿: tanada | 2012年1月12日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/53712664

この記事へのトラックバック一覧です: スモモ・富有柿・・・剪定をしました:

« ほうれん草・小松菜・・・種まきをしました | トップページ | 梅・・・剪定をしました(剪定は全て終わり) »