« ボランティア(町内会)・・・空き缶回収と器材配分準備 | トップページ | コンニャク・・・植えてみました »

2012年1月 8日 (日)

堆肥作り・・・挑戦をします

H24_1_8_01昨日の続きで、各町内に配布する器材の袋詰め作業をしました。

この後、風で飛んできた落ち葉が沢山ありあり、堆肥作りをすることにしました。・・・以前は焼却処分

写真1枚目:大きさが120㌢×120㌢で高さが80㌢の囲いを作りました。

材料は、厚みのある畦並みシート8枚と木材で、材料代は6,000円かかりましたが、

市販している堆肥枠もありますが、同程度のもので27,000円です。

H24_1_8_02写真2枚目:落ち葉を集め囲いの中に入れ、米ぬかを間に振り良く踏み込みました。

※ 米ぬかは、お米を精米しているので沢山できます。

H24_1_8_03
写真3枚目:沢山あったと思った落ち葉も、踏むことで半分以下になってしましました。

落ち葉がたまれば、また上に入れ堆肥作りに挑戦です。

|

« ボランティア(町内会)・・・空き缶回収と器材配分準備 | トップページ | コンニャク・・・植えてみました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

堆肥入れ、手作りしてすごいですね!

ワタシは昨年、雑草を利用した堆肥作りに挑戦しました。

窒素石灰という黒い粉のようなものを振りかけながら
雑草を積み上げ、ブルーシートをかけていますが・・・。

途中で挫折してしまい、ブルーシートかけっぱなしです^^;

地域にもよると思いますが、落ち葉を使ったこの方法だと、どのくらいで堆肥になるのでしょうね。

投稿: おつみーこ | 2012年1月 9日 (月) 07時50分

おつみーこさんへ

堆肥作り、一年くらいかかるのかなー、うまく堆肥を作るには、途中で切り返しが必要で、様子を見ながら作業をしたいと思っています。

昔は、周辺の下刈りをして、押し切りで切り、堆肥を作っていたようです。・・・裁断するカッターは持っているのですが出来ていません。

投稿: tanada | 2012年1月 9日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/53687624

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥作り・・・挑戦をします:

« ボランティア(町内会)・・・空き缶回収と器材配分準備 | トップページ | コンニャク・・・植えてみました »