« 種子・・・お湯に浸ける | トップページ | バッテリー・・・充電をしました »

2012年2月15日 (水)

長ナス等・・・種まきをしました

H24_215_01_2H24_215_02_2写真1枚目:ピーマン

トレーの穴に土を入れ、軽く抑えた上に1粒~2粒の種を撒き、覆土します。

種まきをした野菜は・・・ピーマン、長ナス、トマト、ブロッコリー、南京、瓜、キュウリ、インゲン豆、キャベツ、枝豆等です。

 家庭菜園用としては、一袋の種が多すぎました。

※ 種まきの苦労は、種が小さすぎ(レタス・ブロッコリー・キャベツ等)て、眼鏡をかけての作業となりました。

写真2枚目:トレーを並べている所
種まきをしたトレー(ポット)は、準備をした苗床の上に並べ散水をしました。

H24_215_03_2


写真3枚目:土が乾燥しないよう新聞紙で覆いました。

H24_215_04


写真4枚目:苗床の上をビニールで覆い完了です。後、左の上に赤く見える「電子サーモ」の温度を25℃に設定しました。

他に花(アスター宴・花茄子・フォックスヘイス等)も種まきをしています。

|

« 種子・・・お湯に浸ける | トップページ | バッテリー・・・充電をしました »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。楽しみですね。毎日寒くて青ねぎやレタス大きくなりません。1週間先には、青ねぎが無くなるので、白ねぎを出荷します。

投稿: 畑の達人 | 2012年2月15日 (水) 18時30分

畑の達人さん 今晩は

コメントありがとうございます。
昨年までは、ハウス内の温度で3月に種まきをしていましたが、今年は苗床で温度管理をし苗を作ることにしました。

どのように育てることができるか、楽しみにしています。

投稿: tanada | 2012年2月15日 (水) 19時25分

あれ(゚ー゚;?

この苗床って、お米用と思っていました(汗;
野菜用だったのですねw

投稿: おつみーこ | 2012年2月16日 (木) 08時27分

おつみーこさん 今晩は

野菜の苗作りのために設置してみました。
温度管理により発芽がどの程度になるか、これから見ていきたいと思っています。

いつもコメントありがとうございます。

投稿: tanada | 2012年2月16日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/53990985

この記事へのトラックバック一覧です: 長ナス等・・・種まきをしました:

« 種子・・・お湯に浸ける | トップページ | バッテリー・・・充電をしました »