« ジャガイモ・・・畝作り | トップページ | トマト・茄子・・・植え替えと発芽 »

2012年3月 4日 (日)

防災研修・・・常日頃の備えが大切

H24_3_4_01_2消防署職員から災害時のお話を聞きました。

非常持ち出しの備え付けと常日頃から災害時にどこに逃げるか考えておくことが大切とのことでした。

H24_3_4_02_2





写真2枚目:受講している町内会の皆さんです。多くの人のご参加をいただきありがたく、隣近所の方にお話を伝えていただければ嬉しいですね。

H24_3_4_05


写真3枚目:起震車・・・地震体験のできる車です。

H24_3_4_06


写真4枚目:阪神大震災の震度5強の体験をしていただきました。

感想:何にもできんわー

身を伏せ、地震が治まってから次の行動をすることが大切です。

H24_3_4_15_3


写真5枚目:人工呼吸法の体験です。

H24_3_4_17


写真6枚目:心肺蘇生・・・1分間に100回の早さで胸を強く押さえるのですが、説明では「もしもしかめ」の歌の早さで、AEDの取り扱いについても実技体験をさせていただきました。

地区内にはため池も多く、居住地の再確認の必要性を感じました。

”万一災害が起こったらどこに逃げるか決めておこう”

ご協力をいただきました消防署・地元消防団の皆さんありがとうございました。

|

« ジャガイモ・・・畝作り | トップページ | トマト・茄子・・・植え替えと発芽 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

災害はいつ発生するか判らないですね。備え有ればですね。私も消防団長年してました。救急救命の資格持ってます。

投稿: 畑の達人 | 2012年3月 4日 (日) 20時05分

畑の達人さん

救急救命の資格も持たれ、地域にとってかがせない人なのですね。すばらしいです。
ブログを見させていただき、勉強をさせていただいています。ありがとうございます。

投稿: tanada | 2012年3月 5日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/54139284

この記事へのトラックバック一覧です: 防災研修・・・常日頃の備えが大切:

« ジャガイモ・・・畝作り | トップページ | トマト・茄子・・・植え替えと発芽 »