« ピーマン・ブロッコリー・・・5号ポットへ | トップページ | こんにゃく作り(二日目)・・・できあがりました »

2012年3月 9日 (金)

こんにゃく作り(一日目)・・・挑戦しました

H24_3_9_01知人からいただいたこんにゃく芋で、コンニャク作りに挑戦しました。

材料  生芋 1kg と 炭酸ナトリウム25g

生芋を良く洗います。4個いただきましたが2個で1kgありましたので、2個使用

H24_3_9_02


写真2枚目:小さく切ったものを蒸し器に入れ蒸します。

H24_3_9_03


写真3枚目:蒸し終わってから皮を剥き分量を見る。約1kg

H24_3_9_04


写真4枚目:ミキサーに蒸したこんにゃく芋と水を入れ混ぜます。

ミキサーが小さいため、何回かに分けてしました。水の量はこんにゃく芋1kgに対してぬるま湯1㍑です。

最後にミキサーに付着したこんにゃく芋をきれいに取るため、ぬるま湯を入れ回転をさせすすぎ、ボールの中に移します。

H24_3_9_05


写真5枚目:良くかき混ぜビニールをかけて一晩休みます。

・・・この続きは、明日に

|

« ピーマン・ブロッコリー・・・5号ポットへ | トップページ | こんにゃく作り(二日目)・・・できあがりました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

私は栽培はしますが、料理はしません。作りたてのコンニャクのさしみで一杯飲むと(酒)最高です。tanadaさんはお酒は好きですか?

投稿: 畑の達人 | 2012年3月 9日 (金) 19時26分

今晩は^^/

手作りこんにく☆
半円の形に固まっているのでしょうか(笑)

明日楽しみですね(^m^)♪

投稿: おつみーこ | 2012年3月 9日 (金) 21時34分

わぁ~~~~~~こんにゃくだhappy01
この先を見たいですね。
刺身こんにゃくだいすきで~~~すscissors

投稿: 里山のプーさん | 2012年3月10日 (土) 06時04分

畑の達人さん 今晩は

そうですね、日本酒は飲めませんが。ビールなら、たしなむ程度飲むことができます。
こんにゃく芋も栽培されているのですね。また、教えてくださいね。

投稿: tanada | 2012年3月10日 (土) 19時50分

おつみーこさんへ 今晩は

何分、素人のすることでどうなることやらと、思いつつ挑戦をしましたがうまくできました。

投稿: tanada | 2012年3月10日 (土) 19時52分

里山のプーさん 今晩は

私は、刺身こんにゃくにして、ゆず味噌で美味しくいただきました。

投稿: tanada | 2012年3月10日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/54179600

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく作り(一日目)・・・挑戦しました:

« ピーマン・ブロッコリー・・・5号ポットへ | トップページ | こんにゃく作り(二日目)・・・できあがりました »