« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

大久百ふれあい・いきいきサロン参加案内

Photo町内の皆さん 第2回大久百ふれあい・いきいきサロンを次のとおり開催します。

期日:平成24年5月25日(金)10.00~

場所:久田公会堂

内容:高齢者の健康について。保健師からお話をしていただき、血圧測定、後、健康体操・・・氷川きよしの「ずんどこ節」に合わせ身体を動かします。そして、コーヒータイム 飲みながらおしゃべりの時間です。

Photo_2このマーク、ハートが対象者を表し、両手が町内の皆さんの支える手です。

みんなで地域を盛り上げることができればいいですね。

どうぞ、ご支援をしていただいている関係者の皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

牡丹・・・満開になりました

H24_429_01_2真っ赤な牡丹です。

牡丹:ボタン科の落葉低木。中国原産。中国で花王と称する。観賞用・薬用に古くから栽培。高さ1メートル余。葉は羽状複葉。4~5月頃、直径20センチメートルもある美花を開く。園芸品種が多く、色は紅・紫・白・淡紅など。根皮は生薬の牡丹皮で、頭痛・腰痛・婦人病などの治療に用いる。二十日草。深見

H24_429_02_3


写真2枚目:全景

手前が芝桜・牡丹・八重桜です。白い花の名前はわかりませんが、この時期、花を見ろことにより心が癒やされます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚田・・・草刈作業

H24_429_01今日一日活躍をした草刈機です。

もう、10年位使用していますが、調子よくエンジン音を響かせています。


H24_429_02


写真2枚目:草刈機の刃

鋸刃と8枚刃の2種類を使用していますが、柔らかい草は8枚刃を使用しています。

8枚刃=グラインダーで刃を研ぎますが、手入れが簡単です。

鋸刃=ささ類等堅めの物に使用しています。刃の手入れに時間が掛かります。

H24_429


写真3枚目:刈り取り後(西方向に向かって撮影)

草刈は重労働の一つです。棚田の草刈は、刈り取る面積が広く大変です。1時間草刈機を使用すれば、混合ガソリンが無くなり、給油とともに刃を取り替えています。

休憩を取りながら作業をしています。

今日も夏日(26.3℃)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

苗代・・・整地しました

H24_428_015月の半ば頃には籾撒きを予定していますが、そのための準備作業をしました。

写真1枚目:周辺の草刈

棚田は、小さい田が多く草刈作業も一苦労です。

H24_428_02


写真2枚目:トラックターにあぜ塗り機を取り付け、低速運転であぜ付けをしました。

H24_428_03_3


写真3枚目:代掻き

棚田に水を入れ、トラックターで平らになるようならしました。

高低が無くなったところで、水を抜き乾かせます。・・・苗箱の置き場になります。

今日も暑かったですね、夏日(28.1℃)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

キュウリ・ピーマン・茄子・・・定植しました

H24_427写真1枚目:キュウリ

一本仕立てにするため、これから脇芽は取り除きます。

H24_427_2





写真2枚目:ピーマン

H24_427_3


写真3枚目:茄子

ニラのすぐ近くに植えました。ニラの根には茄子の根に付く土壌伝染病菌を忌避する菌が住んでいると言われ、株元にニラを植えると病気から守れるそうです。

H24_427_4


写真4枚目:定植していたトマトに花芽ができ、ビニールで覆いをしました。

一本仕立てのため、葉の付け根に出る脇芽は取り除きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

しゃくなげ・八重桜・・・満開です

H24_426_01しゃくなげが満開になりました。

しゃくなげ・・・ツツジに似た5~7弁の合弁花を多数開く。色は白色ないし淡紅色の種類があります。

H24_426_02


写真2枚目:全景




H24_426_2


写真3枚目:八重桜も昨日からの雨で少し散り始めました。この2/3日が見頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タラの芽・・・収穫しました

H24_426先日、出かかった「たらの芽」を見ていましたが、採ることを忘れていました。

今日覗いてみるとほとんどが大きくなりすぎて、写真1枚目:わずかに採ることができました。・・・残念です・・・

収穫した「タラの芽」は、天ぷらにしていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ソラマメ・・・花が咲いています

H24_425_01我が家のソラマメも開花しています。

H24_425_02





写真2枚目:ソラマメの成長とともに一部倒れかかったものもあり、倒伏を防ぐためビニールひもで囲いました。

ソラマメの大敵は、アブラムシです。汁液を吸って植物を弱らせ、モザイク病を媒介するので注意することが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

スモモ・サクランボも・・・開花しました

H24_424_01_2スモモの花も開花してきました。

H24_424_02



写真2枚目:まだ、小さな木ですが、例年より花芽が少ないようです。

H24_424_01_3


写真3枚目:サクランボも開花

H24_424_02_2


写真4枚目:スモモと同様に、サクランボも開花が少ないようです。

剪定を強くしすぎたたためなだろうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚田・・・耕しました

Dscf7120_3棚田の中に雑草が沢山生えて、トラックターで耕起しました。

写真1枚目:耕起した後、棚田がわかりやすくなりました。

Dscf7122


写真2枚目:上から下(東)を見たもの

周辺の山々は若葉が芽吹き、春の訪れを感じています。

また、今日は夏日に26.2℃になり暑い一日でしたが、黄砂で霞んで山が見えます。

※黄砂=中国大陸北西部で黄色の砂塵が天空をおおい、下降する現象

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

八重桜・・・開花しました

H24_423_01_2このところの暖かさで、八重桜が開花しました。これから一週間位楽しませてくれそうです。










H24423_02_2写真2枚目:八重桜8本、中心部分に白く見えるのがハナミズキです。

H24_423_03

写真3枚目:ハナミズキと八重桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モグセンサー・・・設置

H24423_01畑のあっちこっちにモグラが掘ったであろう穴があります。昨日の雨の中、軽く踏んでモグラの穴を壊していたところが今日も膨らんでいました。


その場所に、モグセンサーを設置(朝)しました。








H24423_02


写真2枚目:紙袋でモグセンサーを囲み、野菜を植えているようにしました。

畑の達人さんの指導です・・・盗難防止のためでした。

昼過ぎ、ヤリが落ちていたので、獲れたかと一瞬思ったのですが、いませんでした。

再度 仕掛けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

巣箱作り・・・何の巣箱 ?

H24_422_01幅15㌢長さ40㌢の板で四角の箱を4個作り、その内3箱に割った竹を十字に止めました。

写真1枚目:3箱重ねたところ

H24_422_02


写真2枚目:ドリルで3段目の一カ所に小さな穴を開けました。










H24_422_03


写真3枚目:4段目の箱に波板を止め出来上がりです。










H24_422_04
写真4枚目:畑の片隅に設置し、中に雨が入らないよう波板で三方を囲いました。










H24_422_05


写真5枚目:小さな穴の部分へ蜂蜜を少量付けて全てが完了しました。

これは、「ミツバチ」用の小さな穴で、ミツバチの蜜がとれないかなーと設置しました。

ミツバチ・・・箱に入る、入らないどっちでしょう? 楽しみに観察します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

ゴーヤとオクラ・・・定植と植え替え

H24_421_7ゴーヤの定植です。

6本ほど植えましたが、食べきれない量がなります。

H24_421_8





写真2枚目:オクラ・・・3回目の種まきで芽を出したオクラ、ポットの植え替えをしました。






H24_421_9


写真3枚目:8㌢のポットに植えました。
しばらくこれで育てることになります。

注文していた「モグセンサー」が入荷しました。明日は天気が悪いため良くなったとき仕掛けてみたいと思います。・・・モグラが捕れるかなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花・・・定植しました

H24_421気温も高くなりまた明日は荒れ模様の天気予報で、花の定植をしました。

写真1枚目:アスター・・・切り花用です。

H24_421_3


写真2枚目:実撒きをしたダリア

H24_421_4


写真3枚目:フォックスヘイス

狐の形の実を付け、熟れれば黄色くなります。

H24_421_5


写真4枚目:花茄子

丸い実を付け、熟れてくれば黄色→赤になり生け花用として利用できます。

H24_421_6


写真5枚目:山の方に目をやれば「つつじ」が満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

第1回ふれあい・いきいきサロン・・・立ち上げ

H24_420_08かねてから計画を進めてきた、「サロン」が今日立ち上げることができました。

写真1枚目:説明を聞いている参加者
名称:大久百(おくだ)ふれあい・いきいきサロン・・・町内会の各班(大森・久田・百田)の頭文字をとりました。

開催日:毎月第4 金曜日
年間計画:・・・毎月何をするかを決めました。次回は健康についてです。

H24_420_03


写真2枚目:この会のために駆けつけていただいた5人の皆様の自己紹介

H24_420_06


写真3枚目:ストレッチ体操の前に血圧や体脂肪測定をしました。

H24_420_07


写真4枚目:さわやかサポーターの方の指導でストレッチ体操をしました。

日頃使っていない所の筋肉を伸ばすことによってけがの予防や血行の促進・疲労回復等に効果があります。

この後、コーヒーをいただきながらおしゃべりをして解散をしました。

指導していただいた、さわやかサポーターセンターの会、社会福祉協議会・包括介護支援センターの職員の皆さん、また、お茶のお世話をしていただいた参加者の皆さんありがとうございました。皆さんの支えをいただきながらこの会を進めていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

レタス・ほうれん草・枝豆・・・定植しました

H24_419キャベツのすぐ横にレタスを定植しました。

アオムシ・コナガには、レタスを植えることによりキャベツの害虫被害が少なくなると言われています。

このためのレタスです。

H24_419_01


写真2枚目:ポット撒きをしたほうれん草

H24_419_02


写真3枚目:畑に定植したほうれん草

ポットの中で根は絡み合っていましたが、定植しました。
ほうれん草は、収穫ができるようになったとき、次の種まきをしています。・・・年中使用する食材の一つです。

H24_419_2


写真4枚目:インゲン豆も定植しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

トマト・西瓜等・・・定植をしました

H24_418_024月も半ばを過ぎ、もう霜も降りることは無いだろうと思い、定植することにしました。

写真1枚目:トマト

トマトの苗は、55㌢位にもなり花芽が付いています。

※ 委凋(いちょう)病や青枯れ病などを防ぐ菌がニラの根にあり、一緒に植えることにより効果があると言われています。

このため、ニラの隣に植えました。茄子やピーマンにも良いようですよ。


H24_418_01


写真2枚目:西瓜、姫うり、南京も定植しました。


※ 蔓割れ病を抑える効果があると言われ、西瓜と姫うりの横にねぎを植えました。

どの程度の効果があるかはわかりません。


H24_418_02_3


写真3枚目:反対から写真を撮りました。
定植をし、敷きわらをして、ビニールで囲ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッタ・夜盗虫・・・被害

H24_418ポットに植えていたレタスが萎れて、ポットを外してみるといました「夜盗虫」、購入した土の中に卵でもあったのかなーと思いながら捕殺しました。

H24_418_2


写真2枚目:中心にバッタ

2・3日前から茄子の葉等に小さい穴があり、原因はバッタのようです。3匹ほど捕殺しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

毛虫・・・出てきました。

Dscf7047今年になって初めて毛虫が出てきました。

ぼとぼと予防しなくてはと思いました。

毛虫の下側に丸い物が蜘蛛(くも)です。

蜘蛛は、毛虫にとって天敵のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ・キャベツ・・・根付きました

H24_417_01ジャガイモの芽が出てきました。

黒マルチをかけていますが、少し持ち上がった場所をナイフで切り芽を出します。

H24_417_02_2


写真2枚目:ジャガイモ全景

品種はメークインですが、家庭で保存していた種芋の方が元気が良いようです。

H24_417_01_2


写真3枚目:根付き少し大きくなってきました。

H24_417_02_3


写真4枚目:キャベツ全景

キャベツの中心を見て、葉と葉がくっついてくれば追肥の時期ですので、化成肥料を施肥しました。

H24_417_01_3


写真5枚目:西瓜地の準備

ネット用支柱も少し早いと思いますが準備をしました。

H24_417_02_4


写真6枚目:トマト・ナス・キュウリ・ピーマン等の支柱を立てました。

明日はいよいよ定植です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

タケノコ・・・収穫できました

H24_416タケノコも少しずつ収穫ができるようになりました。

写真1枚目:大きなもの小さなものと色々です。

自然の恵みに感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

らっきょうの土寄せと畑の準備

H24_416_01らっきょう地にも雑草が生えています。

このため、草取り作業をしました。

H24_416_02_2


写真2枚目:草取りの後、土寄せをしました。空いた場所はトラックターで耕起し、雑草を取り除きました。

H24_416_01_2


写真3枚目:畑には菜の花があり、草刈機で刈り取り撤去しました。

H24_416_02_3


写真4枚目:鶏糞を入れ、トラックターで耕し、せり上げを付け畝作りをしました。

これでいつでも野菜の苗の定植をすることができます。・・・後は、遅霜があるかないかをみて定植です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

オクラ・・・やっと芽が出てきました

H24_415_2三度目の正直と言いますか、3回目の種まきでやっと芽が出てきました。

欠株ももありますが、まあまあの所です。

前回までの発芽しなかった原因を考えていますが、結論は出ていません。

たぶん、野ねずみを見かけたので、種を食べたのかなと思っています。

H24_415_3


写真2枚目:アマガエル

ハウス内をアガマガエルが歩いてました。

今朝の最低気温が、3.0℃でも大丈夫なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

ナスほか・・・植え替えをしました

H24_414_018㌢のポットでは茄子の根が張りすぎ、大きめのポット(13.5㌢)に植え替えをしました。


写真1枚目:小さいポットが8㌢です。

H24_414_01_3


昼間キャップを取っていましたが、天気予報によると明日は霜注意報が出ていました。

H24_414_02


写真3枚目:このため、取り外していたキャップを被せました。

ハウス内も前回の寒さのとき霜で弱った南京・姫うりに今回はビニールをかけました。

・・・これで大丈夫かなー

畑への定植はまだ霜の心配があり無理なようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

ぼけ・・・開花しました

H24_413_01_2我が家の「ぼけ」も開花してきました。

ぼけ・・・(1)バラ科の落葉低木。中国原産の観賞植物。高さ1~2メートル。枝にはとげがあり、葉は長楕円形。春、紅色・淡紅色・白色または絞りなどの五弁花を開き、リンゴに似た硬い果実を結ぶ。

H24_413_02_2


写真2枚目:全景

今日は、午後2時半頃から雨が降り始め、仕事を早めに切り上げ休憩です。

ブログも早めに見ることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野外テーブル・・・作りました

H24_413_01我が家の八重桜が、今月の終わり頃には咲くものと思われます。

このため、U字溝を中心に、合板でテーブルを作ってみました。

H24_413_02


写真2枚目:ペンキ塗り

U字溝の中に炭火を入れ、焼き肉で花見をする準備です。・・・いつできるのかなー(八重桜の開花次第です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

オタマジャクシ・・・春の訪れ(2)

H24_412_2ねき溝には、沢山のオタマジャクシが泳いでいました。

水のぬくもりから卵からオタマジャクシになり、やがては親がえるになるのでしょうね。

こんな中春の訪れを感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芝桜・水仙ほか・・・春の訪れ(1)

H24_412_01芝桜が咲いています。

H24_412





写真3枚目:芝桜と水仙

H24_412_01_2


写真4枚目:名前 ?

H24_412_02


写真5枚目:名前 ?

花の名前は、よく知らないのですが、花が咲き、見ていると心が落ち着いてきます。

こんなとき、春の訪れを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

トマトの苗・・・手入れをしました

H24_411今日は朝から雨、ハウス内でトマトの手入れをしました。

H24_411_2


写真2枚目:脇芽

葉の付け根から脇芽が出てきています。トマトは一本仕立てにするため、脇芽は不要な物です。

H24_411_3


写真3枚目:脇芽を取り除いたトマトです。

大きさは50㌢位になっているものもあり、花芽ができかかっています。

我が家で使った残りの苗・・・実費でお分けしたいと思っています。 販売している苗を見ると8㌢ポットでA店58円、B店60円、C店74円で取り扱っていました。

原価計算をしてみると、8㌢ポットで20円、12㌢ポットで40円、16㌢ポットで60円になります。この中身は、種・土・ポット・保温のための電気代です。ポットの大きさは、苗が大きくなってくると植え替えをしています。

野菜の苗=トマト・ナス・ピーマン・姫うり・キャベツ・ブロッコリーなど

花=ダリア・アスター・フォックスヘイス・花ナスです。見てみてください。早い者勝ちですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

雨どい・・・清掃をしました

H24_410_01昨年、秋から飛んできた木の葉が、雨どいに沢山溜まっています。

今夜、遅くから雨とのことで、掃除をすることにしました。

H24_410_02


写真2枚目:清掃の後

清掃は、ハシゴをかけ「ブロアー」で風の力で木の葉を飛ばし落とします。

H24_410_01_2


写真3枚目:落ちた木の葉

H24_410_02_2


写真4枚目:ブロアーで木の葉を片隅まで飛ばし、取り除き

H24_410_03


写真5枚目:落葉は一カ所に集め、時間をかけ堆肥を作ります。

トイは綺麗になり、これで雨が降っても流れが良くなると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

葉ボタン・水仙

H24_4_9_01葉ボタンも枯れた葉を取り除き、新しく芽がでています。

H24_4_9_02


写真2枚目:葉ボタン(ピンク)

H24_4_9_3


写真3枚目:水仙

H24_4_9_01_2


写真4枚目:アジサイ

枯れた枝が沢山あり、剪定をし取り除きました。

H24_4_9_02_2


写真5枚目:少し手を入れることにより、すっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャ・・・寒さの被害がありました

H24_4_9霜注意報が出ていましたが、ビニールハウスの中だから大丈夫と思い、覆いをしていませんでした。


昨日の最低気温が-1.0℃となり、一日たった今朝見るとカボチャの葉が茶色になり被害が出ました。・・・残念です。

H24_4_9_2


写真2枚目:スイカ

根は張り8㌢ポット(左)が小さく、16㌢のポット(右)に植え替えをしました。

もう少しハウスの中で育てていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

洪庵さくらまつり・・・開催されました

H24_4_8_01河川敷のさくらは一部開花したくらいで、冬の寒さが影響し、一週間程度遅れています。

そんな中、さくらまつりが行われました。

写真1枚目:開会宣言・式典

H24_4_8_06


写真2枚目:場所によっては咲いた場所もありました。

H24_4_8_02_2


写真3枚目:地元団体による和太鼓の披露

H24_4_8_04


写真4枚目:子供向けのメロンふわふわで中に空気を送り膨らませ、中で子供たちが跳ねて遊ぶことができます。

キャアーキャアーと騒ぎ、楽しんでしました。

H24_4_8_14_2


写真5枚目:公園内の一角では、お茶席もありました。

H24_4_8_03


写真6枚目:地元各種団体によるテント村ができ地元特産品の販売がされていました。

毎年のことながら、お世話をいただいた関係者の皆様に感謝です。地元以外の人も参加され、楽しいさくらまつりでした。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

野菜・花の苗・・・少しずつ大きくなっています

H24_4_7後ろの右からトマト(40㌢甘太郎)・南京・キャベツ・スイカ、前側の右からブロッコリー・ナス(長ナス)・レタス・ピーマンです。

トマト・・・脇芽が出始めました。

H24_4_7_2


写真2枚目:右から花ナス(赤い丸い実を付けます)・アスター宴・ダリア・フォックスヘイス(狐の顔をした実を付けます)です。

実費(市価の半額以下)でお分けできますよ。

ただし、数量はわずかしかありません。ほしい方はメールでご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

れんぎょう・・・今が見頃です

H24_46_01_2れんぎょうの花が満開になりました。

H24_46_02_2


写真2枚目:黄色が鮮やかです。

H24_46_03


写真3枚目:れんぎょうと棚田

今が見頃です、お近くの方はどうぞお出でください>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴ・・・受粉作業をしました

H24_46_01イチゴも少しずつですが開花して、毛先の柔らかい筆で、黄色い雄しべから中の雌しべをなでるように受粉作業をしています。

ぶっちゃんに教えていただいた、雄しべが黒くなることも確認をさせていただきました。

H24_46_02


写真2枚目:全体の様子

水やりは黒マルチをかけているため、株元にやっています。また、化成肥料を少し黒マルチを持ち上げ追肥しました。

教えていただいたようにはできていませんが、イチゴ作りに挑戦をしています。

ぶっちゃんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

トマト・・・支えをしました

H24_4_5_01トマトの苗が30㌢以上にもなると、水やりのとき倒れてしまいます。

長さ50㌢の竹を割り支柱を作り支えとしました。

H24_4_5_02


写真2枚目:ハウス内の暖かさで、レンズが曇りもやがかかったようになりました。

露地栽培を予定しており、早く霜が降りないようにならないかなー と 思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

オクラ・・・種まきをしました

H24_4_4_01今年は、オクラの苗作りに失敗しています。
1回目は、昨年の種を使用、2回目は自家製の種を使用していましたが、いずれも発芽しませんでした。

そのため、新たに種を購入し一昼夜水に浸けていました。

H24_4_4_02


写真2枚目:孫が来てのお手伝いがあり、姉の方は一粒ずつ上手に種まきができました。

H24_4_4


写真3枚目:覆土も上手にでき、楽しかったと満足しています。疲れのとれる一日でした。

三度目の正直、今度は発芽してくれるのかなー ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

タケノコ収穫・・・初物です

H24_4_3_01_2写真1枚目:目を皿のようにして、竹藪(全体をイノシシの侵入を防ぐため囲いをしています。)を見て回ると少し先が出ていたタケノコを発見しました。

H24_4_3_02_3


写真2枚目:2本掘ることができました。

道の駅に出店されているタケノコを見ると800円程度でした。今年の初物をいただきたいと思っています。自然に感謝

| | コメント (5) | トラックバック (0)

倒木で通行不可・・・暴風警報によるの

H24_4_3_01暴風波浪警報が出ている中、市道(生活道)に倒木(樫の木)がありました。

いったん家に帰り、チェンソー・鎌・ロープを持ってきて、片付けをしました。

H24_4_3_02


写真2枚目:片付けをした後

こんな場合、誰が片付けるの ? 皆さんの所はいかがでしょうか。

①第一発見者 ②行政 ③山の持ち主 ④町内会

今回は、私が第一発見者で、働ける人は仕事で不在のため、片付けをしました。1時間半程度で通行ができるようになりました。やれやれ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

山うど・・・植えました

H24_4_2_01調理した「山うど味噌」をいただき、とても美味しかったので、山に自生している山うどを株ごといたたき、小分けにしながら畑の片隅に植えました。

H24_4_2_02


写真2枚目:株分けをして植えたうど

うどは、ウコギ科の多年草。山地に自生。茎の高さ約2メートル。葉は大形羽状複葉。夏、茎頭・葉腋に小白花が球状の花序をなして群がり開く。軟白栽培の若芽は食用とし、柔らかく芳香がある。根は生薬の独活(どつかつ)で、発汗・解熱剤。(季)春

来年には、我が家で収穫できるかなーと思っていますが、果たしてどうなるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

4月の農作業

Dscf6904れんぎょうの花が開花しました。

接写写真・・・なかなかうまく写真がとれません。(いつもピンぼけ)

Dscf6908


今月の農作業

水稲・・・草を抑えるため田の耕起
野菜・・・比較的低温に強いトマトと南京の定植、少し時期をずらし低温に弱いナス・ピーマン・メロン・スイカ等の定植します。
※ 定植後、霜注意報が出れば、藁とか新聞紙等で覆いをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »