« 4月の農作業 | トップページ | 倒木で通行不可・・・暴風警報によるの »

2012年4月 2日 (月)

山うど・・・植えました

H24_4_2_01調理した「山うど味噌」をいただき、とても美味しかったので、山に自生している山うどを株ごといたたき、小分けにしながら畑の片隅に植えました。

H24_4_2_02


写真2枚目:株分けをして植えたうど

うどは、ウコギ科の多年草。山地に自生。茎の高さ約2メートル。葉は大形羽状複葉。夏、茎頭・葉腋に小白花が球状の花序をなして群がり開く。軟白栽培の若芽は食用とし、柔らかく芳香がある。根は生薬の独活(どつかつ)で、発汗・解熱剤。(季)春

来年には、我が家で収穫できるかなーと思っていますが、果たしてどうなるでしょうね。

|

« 4月の農作業 | トップページ | 倒木で通行不可・・・暴風警報によるの »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/54374239

この記事へのトラックバック一覧です: 山うど・・・植えました:

« 4月の農作業 | トップページ | 倒木で通行不可・・・暴風警報によるの »