« イチジク・・・害虫が | トップページ | 茄子・ピーマン・キュウリ・・・手入れ »

2012年5月25日 (金)

第2回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H24_525_03管内の高齢化率や一人暮らし・高齢者世帯の推移の説明を聞きながら、急速に高齢化率は高くなり、一人暮らしや高齢者世帯がどんどん増加していることが理解できました。

支え合い・目配り・気配りが出来る地域が出来たらと思いました。

H24_525_14


写真2枚目:血圧測定

○○さん少し高いように思われますよ。

H24_525_10

保健師による健康指導
COPD(慢性塞性肺疾患)・・・これは気道に障害が起こり徐々に呼吸機能が低下する病気だそうです。タバコは早く止めた方が良いようですよ。・・・参加者は喫煙者の方はいませんでしたが、家族に喫煙者の方がおられました。今日のお話を帰ってから伝えたら良いですね。

この後、写真3枚目:ピークフロー(気管支への空気の流れる量)を調べるもので、参加者全員初めてしていただきました。

年齢と身長(男女別)による標準予測値に照らしながらある・ないと言いながら楽しく受けることが出来ました。
H24_525_16_3



写真4枚目:氷川きよし「ズンドコ節」に振り付けした体操です。無理をせず出来る範囲で身体を動かしました。

後は、お茶を飲みながら雑談です。約2時間でしたが、あっという間に終わりました。

ご協力をいただいた、関係者(北保健センター・地域包括支援センター・公民館・ひまわり会)の皆さんありがとうございました。

|

« イチジク・・・害虫が | トップページ | 茄子・ピーマン・キュウリ・・・手入れ »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/54798202

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました:

« イチジク・・・害虫が | トップページ | 茄子・ピーマン・キュウリ・・・手入れ »