« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

第3回大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内

Photo昨年3月11日には、心が痛む大災害がありました。

私達も、もう一度地域を見直し、どこに危険が潜み、万一の場合どのように行動したら良いのか話しあいたいと思っています。

町内の皆さん、気軽にご参加ください。

日時:平成24年 6月22日(金)10.00~

場所:久田公会堂

内容:想定できる豪雨や浸水、地震震度予測、避難場所の再確認等です。

また、血圧測定等あります。

協力をお願いしたいこと:大正12年(六谷池)、昭和40年代(幸田池)の崩壊がありました。大正12年の時には一人流され死亡者を出しています。このときの状況を知ることにより、災害に備えたいと思っています。

知っている人は教えてください。写真等お持ちの方は資料提供をしてください。どうぞよろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

ダリア等・・・開花してきました

H24_530_01実生から始めたダリアの花が開花してきました。

種の時は、どんな色かもわからず種をまきましたが、

写真1枚目:黄色

H24_530_02





写真2枚目:赤

H24_530_03


写真3枚目:ピンク


H24_530_04


写真4枚目:全景です。


H24_530


写真5枚目:ハコネウツギ

名前がわからなかったのですが、「ぴょんぴょんさん」のブログで覚えました。

最初は白からピンクになり赤と日にちとともに変化してきます。

びょんぴょんさんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

苗・・・被いを取る

H24_529_01育苗箱の苗も順調に育っています。


H24_529_02


写真2枚目:被いを取った所

同じように取り扱った育苗箱の苗も場所によって伸びた場所とそうで無い箱があります。・・・全ての苗を同じように育てるのは難しですね。

6月半ばには田植えをしますが、今のところ大丈夫のようです。

保温用ビニールと支柱を片付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

バラが見頃となりました

H24_528_3バラが次々と開花し、見頃になりました。


H24_528_4

写真2枚目:赤


H24_528_3_2


写真3枚目:全景

全部で40株ほどあります。しばらく見ることが出来ると思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚田に元肥・・・撒布しました

H24_528_01トラックターに撒布機を取り付け、元肥を入れ手元のスイッチを入れれば回転をして、4本のホースへ元肥が落ちて、棚田に施肥することが出来ます。・・・一日かかりの作業となりました。

手で降っていた当時のことを思えば、楽になりました。

H24_528


写真2枚目:今日も午後から青鷺ややってきました。蛙を捕まえては飲み込んでいました。・・・自然での出来事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

水路清掃・・・みんなで

H24_527_01_2田植え時期の前には水路の清掃をします。


H24_527_02


写真2枚目:草刈り、水路清掃後


H24_527_03


写真3枚目:昨年の台風の影響で、土砂が水路に大量に入っていて、浚いあげるのに一苦労でした。

嬉しかったこと=世代交代で若い二人が作業に加わってもらい効率よく作業が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

茄子・ピーマン・キュウリ・・・手入れ

H24_526_01茄子の育ちも勢いが出てきました。

写真1枚目:節目ごとに脇芽が出ています。


H24_526_02


写真2枚目:下の方(5,6枚目くらい)の脇芽は取り除き、上の主軸と脇芽2本を残し、三本仕立てにします。


H24_526_01_2


写真3枚目:ピーマンも茄子と同じように下の脇芽は取り除きます。



H24_526_02_3


写真4枚目:ピーマンは花芽を付けた所から二芽が出てくるので、一芽は取り除きます。・・・この繰り返しで脇芽ごとに一個のピーマンが収穫できます。

H24_526_01_3


写真5枚目:キュウリ

節に一個のキュウリを付けるようにしています。

H24_526_02_4


写真6枚目:脇芽の所

付け根にキュウリが付けば他の脇芽を取ります。無ければ脇芽の一節にキュウリが付くので、葉とキュウリを残し他の芽は摘み取ります。

今日はこの作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

第2回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H24_525_03管内の高齢化率や一人暮らし・高齢者世帯の推移の説明を聞きながら、急速に高齢化率は高くなり、一人暮らしや高齢者世帯がどんどん増加していることが理解できました。

支え合い・目配り・気配りが出来る地域が出来たらと思いました。

H24_525_14


写真2枚目:血圧測定

○○さん少し高いように思われますよ。

H24_525_10

保健師による健康指導
COPD(慢性塞性肺疾患)・・・これは気道に障害が起こり徐々に呼吸機能が低下する病気だそうです。タバコは早く止めた方が良いようですよ。・・・参加者は喫煙者の方はいませんでしたが、家族に喫煙者の方がおられました。今日のお話を帰ってから伝えたら良いですね。

この後、写真3枚目:ピークフロー(気管支への空気の流れる量)を調べるもので、参加者全員初めてしていただきました。

年齢と身長(男女別)による標準予測値に照らしながらある・ないと言いながら楽しく受けることが出来ました。
H24_525_16_3



写真4枚目:氷川きよし「ズンドコ節」に振り付けした体操です。無理をせず出来る範囲で身体を動かしました。

後は、お茶を飲みながら雑談です。約2時間でしたが、あっという間に終わりました。

ご協力をいただいた、関係者(北保健センター・地域包括支援センター・公民館・ひまわり会)の皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

イチジク・・・害虫が

H24_524_01_4イチジクの下におがくずのようなものが沢山出ています。今年もカミキリムシの幼虫が悪さをしています。


H24_52402


写真2枚目:イチジクの木の全体を見ていくと、いました「シロスジカミキリ」の成虫です。(良く動くのでピンぼけになりました)

幼虫は樹木の中に住み、食べ荒らします。早速、小さな穴を見つけ薬剤を注入しました。・・・これで止まると良いのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん・ゆず・・・開花しました

H24_524温州みかんの花が開花してきました。

H24_524_01_2


写真2枚目:ゆずの開花

H24_524_02


写真3枚目:ゆず(全景)

昨年は、ゆずのなりが少なく、隔年であれば今年は沢山収穫が出来るのではないかと勝手に思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

棚田へ・・・来客がありました

H24_523_01_2田植え準備のため、トラックターで耕運作業をしているとアオサギが飛来してきました。

写真1枚目:アオサギ

H24_523_03


写真2枚目:トラックターの周辺を耕耘している速度と同じくらいの早さで付いてきます。

トラックターのエンジン音に驚いた蛙が跳びはねて逃げるところをアオサギがくちばしでうまくパクと捕まえました。


H24_523_06_2


写真3枚目:大きな殿様蛙

くちばしをうまく動かしながら蛙の頭の方を口に回し飲み込むようです。

H24_523_07

写真4枚目:くわえ直しています。

耕運作業をしながらしばらく観察が出来ました。それにしてもうまく飲み込みましたよ。

人を恐れず2m位接近してきて近くで見ることが出来ました。

こんな体験 初めてです。一日付き合いをしてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

茶摘み・・・摘み取りの時期

H24_522_01_3新芽が出、茶摘みの時期が来ました。

H24_522_02_2


写真2枚目:新しく出た芽を一つずつ丁寧に摘み取りをしました。

H24_522_03


写真3枚目:蒸し器で取り立ての新芽を湯がし

H24_522_04_2

H24_522_04_4


写真4枚目:ザルに上げ、手もみ作業です。

H24_522_05_2


写真5枚目:手もみの後、ござの上に新聞紙を広げ、手もみしたお茶の葉を乾燥させます。

今日の作業は、ここまでです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

育苗箱・・・芽が出てきました

H24_522_01_25月14日に種まきをした籾から芽がで約3㌢位になってきました。

H24_522_02


写真2枚目:全景

同じように種まきをしましたが、伸びは微妙に違っています。・・・撒水の量を調整し、水の量が少なかったところかなーと反省

今度は、どの育苗箱にも十分散水をして育苗シートをかけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

バラ・・・一部開花

H24_521_01_3バラが一部開花してきました。


H24_521_02_2


写真2枚目:開花

花びらにピンクの斑点が出ていますが、なぜなるのか良くわかりません。

H24_521_03_3


写真3枚目:全景

バラの蕾に一部虫に害されているものもありました。また、下葉に黒い斑点が出ているものもあり、バラの栽培は難しいですね。

でも、花は心を癒やしてくれます。育てることも観賞することも大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉葱・・・一部(なかて)収穫をしました

H24_521_01玉葱が倒れて、収穫時期が来ました。(なかて系統)

H24. 9.13 種まき
H24.11. 7 定植

H25. 5.21 収穫

H24_521_02


写真2枚目:拡大

収穫期は、倒れると栄養を根に送らなくなるこの時期になります。

H24_521_03_2


写真3枚目:抜いた玉葱

H24_521_04


写真4枚目:頭が出た玉葱

今年は多くの頭が出てきました。追肥は2月半ばまでで、後は施肥していないのですが、なぜ頭が多かったのかわかりません。

頭が出た玉葱:処分しました。

後、晩生とサラダ玉葱があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

ねぎ・・・定植しました

H24_520_01_3写真1枚目:ポットに種まきをしていた「ねぎ」が、少し大きくなり定植をすることにしました。

H24_520_02_2



写真2枚目:ポットから取り出しをしたところ

根がしっかり出ています。

H24_520_03


写真3枚目:定植した後

十分に散水をして植え付けが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タラ・・・株をいただきました

H24_520_01知人から「タラ」がはこびったと掘り起こし持ってきてくれました。

自然のタラの芽はトゲがありますが、栽培用のタラはトゲが無いとのことです。

早速、畑の片隅に植えることにしました。

H24_520_01_2


写真2枚目:うどの花

始めて見ます。

H24_520_02


写真3枚目:うどの全景、奥側に「タラ」を植えました。・・・来年は収穫ができるのかなー?と思いながら植え付け、後は水をやりで完了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

枝豆・・・虫が沢山来ています

H24_519_01写真1枚目:枝豆に沢山来ている虫(名前?)

樹液を吸っているようで益虫では無いように思われます。

H24_519_02


写真2枚目:少し大きめのビニール袋を被せ、枝豆を揺らせば虫が飛びビニール袋の中に飛び込みます。

H24_519_03


写真3枚目:捕りました沢山の虫

ビニールの袋をくくり捕殺しました。

全部は捕獲できないため、また捕りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぜ塗り機・・・洗いました

H24_519二日間で棚田のあぜ塗りが終わり、高圧洗浄機で洗いました。

あぜ塗り機は年間二日使用して、後はお休みです。稼働率から言えば高い機械ですが、必要な機械です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

トマト・・・手入れ

H24_518_01_2少し見なかった間に、脇芽が大きく育ってしまいました。

H24_518_02_3


写真2枚目:脇芽を取り、支柱に誘引

H24_518_03_2


写真3枚目:トマトの花

H24_518_04


写真4枚目:実が付いています。

早く大きくなあれ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

健康いきいき教室・・・誘われました

H24_518_01他の用事で伺った施設で、「健康いきいき教室)が開催されていました。

どうぞどうぞと誘われ、そのまま参加させていただきました。

写真1枚目:お話を聞いているところ

体力は18歳くらいから下降の一途、動かす(歩く、ストレッチし使わない筋肉使う)ことにより、下降が緩やかになるかまたは横ばいの状態でいけるか、筋トレで体力が向上するかに分かれるとのことでした。

H24_518_03写真2枚目:ボールを使った運動

感想・・・ストレッチをした前と後との違いは、立てって腰を曲げ床に指先が届かなった(10㌢)のですが、指先が届くようになりびっくり、効果があることの理解ができた一コマでした。

指導をしていただいた方、また、お世話をしていただいた皆さんには頭が下がります。ありがとうございました。

地域の高齢者の方の健康作りは、お世話をいただいた皆さんの肩に掛かっていると痛感しました。頑張っていただくとともにこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

棚田の畦付け・・・一日目

H24_517写真1枚目:畦付け作業のため、耕運部の取り外しをしました。


H24_517_2


写真2枚目:取り外したところに、あぜ塗り機を取り付けます。

H24_517_3


写真3枚目:あぜ塗り機を取り連れた後

棚田の周囲をあぜ塗り機を回転させながら、低速でゆっくり動かすことによって、土を畦際に寄せ締め付け、あぜ塗りができます。

昔は、棚田に水を溜め、畦際を鍬で土を良く練り、練った土を畦に寄せて作業をした時もあります。・・・今は楽になりました。

H24_517_4


写真4枚目:畦付け後の棚田

白く見えているのは、先日もみ撒きをし育苗箱を並べたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

こんにゃく芋・・・定植しました

H24_516_01今年になって(1月9日)ひと芽いただいたこんにゃく芋の芽が出てきません。掘り返してみると何も無くなっていました。

こんな時、知人から余ったこんにゃく芋があるとのことでいただいてきました。

H24_516_02


写真2枚目:畝の中央を筋状に切り、種芋の芽を上にして置き覆土しました。

料理する大きさになるまでに3年くらい掛かるとのことですが、楽しみに待ちたいと思います。


H24_516


写真3枚目:ブロッコリー

収穫ができるようになりました。


H24_516_2


写真4枚目:キャベツ

最近、日課になっているキャベツのアオムシ捕殺、やっと収穫ができるようになりました。

H24_516_4


写真5枚目:アオムシ等

毎回沢山のアオムシ等が捕れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

ブドウの誘引・種まき・・・ハウス内の作業

H24_515昨夜からの雨、ブドウの誘引と芽かきをしました。

ブドウの房も形になりつつあります。房の上の方の実は落とし形を整えます。

また、房から勢いのあるものは7枚目で先を止め、他は8枚の葉を残し止めています。

H24_515_2


写真2枚目:2回目の種まき

2月15日に種をまき、4月18日定植をしたトマトは、親指大に実を付けています。この後、引き続き収穫ができるようにと思い種まきをしました。

H24_515_3


写真3枚目:ほうれん草の種まき

3月17日に種まきをし、4月19日に定植をしたほうれん草は、ぼとぼと収穫ができるようになりました。

この後の収穫用です。



H24_515_5




写真4枚目:レタス・レットレタスの種まき


H24_515_6


写真5枚目:つるなしインゲン豆の種まき

一袋の種は沢山あり、何回かに分けて種をまくことによって、収穫時期をずらすことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

育苗箱・・・種まきをしました

H24_514_01写真1枚目:播種機

明日の天気予報は雨、このため一日繰り上げ今日育苗箱に種まきをしました。

H24_514_02写真2枚目:先日、土入れをしていた育苗箱を播種機に乗せると、散水→種まき→覆土までの一連の作業ができます。

作業は、育苗箱を乗せる人と取る人で2人必要で、家族の手伝いがいります。

H24_514_03


写真3枚目:種まきをした育苗箱を棚田に軽トラで運び、並べ支柱をします。

H24_514_04


写真4枚目:育苗シートを被せ

使用した器材等の洗浄等をして一日の作業が終わりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

里芋・・・定植しました

H24_513_01_33月3日(土)に伏せていた里芋の芽が出、定植することにしました。

H24_513_02_3


写真2枚目:一株の芽の様子

H24_513_03_2


写真3枚目:一部根も絡んでおり、できるだけ根に傷を付けないよう外し植え付けをしました。

H24_513_04_2


写真4枚目:全景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオムシ等・・・キャベツに

H24_513_01キャベツにアオムシが沢山いました。

写真1枚目:昨日(5/12)



H24_513_02


写真2枚目:今日捕殺です。


H24_513_01_2


写真3枚目:桜の木


H24_513_02_2


写真4枚目:桜の木


H24_513_03


写真5枚目:桜の木


H24_513_04


写真6枚目:松の木の下

残念ながら名前がわかりませんが、スミチオン乳剤1,000倍液を庭木・柿の木・バラに動力噴霧器で撒布しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ジャガイモの花芽・・・取り除きました

H24_512_01_2畑にはジャガイモの花芽があり、取り除きました。

※ 花芽にいく栄養を根の方にやるためです。


H24_512_02_3


写真2枚目:花芽を摘んだ後

| | コメント (4) | トラックバック (0)

育苗箱・・・土入れをしました

H24_512_01水稲の苗作りのため育苗箱にカルネッコを敷き

写真1枚目:カルネッコを敷いたところ

※ カルネッコ・・・根の張りが良くなります。

H24_512_02


写真2枚目:土を入れ鉄板で平します。

H24_512_03


写真3枚目:鉄板には切り込みがあり、切り込みの部分だけ多めの土を取り除くことができます。

H24_512_04


写真4枚目:200箱準備しました。

種子は発芽を促すため、種子消毒の後、浸水しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

山芋など・・・定植しました

H24_511昨年知人からいただいて育てた山芋「つぐね芋」の実をポットに撒いていたら芽が出てきました。


山芋「つぐね芋」・・・山の芋の種類の中でも、栄養価の高いと言われている「つぐね芋」です。 一般に知られている山芋よりも粘りの成分が多いため、高級和菓子の原料にも珍重されて、高級たんぱく質を多く含んでいて、 昔から農家では「山薬」と呼ばれていたそうです。

H24_511_2


写真2枚目:右側が山芋「つぐね芋」、左が青しそです。

H24_511_5


写真3枚目:赤しそです。

昨年、myiさんに教えていただいた「しその実の佃煮」が美味しかったので、今年は少し植え付け量を増やしました。

今年も「しその実の佃煮」に挑戦をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

さつまいも・・・植え付けました

H24_510_01_3注文していた「芋づる」が今日届き、早速植え付けをする畑を耕し準備をしました。


写真1枚目:50本です。

H24_510_02_3


写真2枚目:溝を切り、船底のように植え付けをしました。

H24_510_03


写真3枚目:全景

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種籾・・・種子消毒

H24_510_01昨年まで「ひのひかり」と言う品種を栽培していましたが、温暖化の影響で未熟米(一昨年は最悪)ができ困っていました。

去年は、籾の播種期を2週間くらい送らせ出穂期をずらしましたが、温暖化の影響がありました。

温暖化に強い「にこまる」と言う品種を探し、長崎県から取り寄せていただきました。

H24_510_02


写真2枚目:袋の裏

「にこまる」の証明書が付いています。


H24_510_01_2


写真3枚目:薬剤

テクリードCフロアブル・・・いもち病、ばか苗病、もみ枯細菌病

スミチオン乳剤・・・シンガレセンチュウに効果があり、規定の倍率で薬液を作りました。


H24_510_02_2


写真4枚目:2つの容器を準備して、籾だね一袋ずつ入れ、24時間消毒します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

茄子・・・手入れ

H24_5_9_01下の方から脇芽が出てきています。

4~5枚程度のカ所まで不要ですので芽かきをしました。

H24_5_9_02

写真2枚目:脇芽を取ったところ


H24_5_9_03


写真3枚目:全景

主軸と6/7枚目の脇芽を伸ばし、3本仕立てにします。・・・他の脇芽はいらないため取り除きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ・・・芽かきと草削り

H24_5_9蕾が大きくなっています。脇芽を2~3日おきに取っています取り残しがあるのか毎回あります。

今日は、スギナがびっしり生え、除草剤をすべきか、マイクさんに教えていただいた洗剤をするか迷いましたが、安全・安心を取り草削りをすることにしました。原始的な方法ですが一番安全と思っています。

H24_5_9_3


写真2枚目:草削りをした後、土を両サイドに土をあげたところです。・・・綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

ダリア・・・蕾が付きました

H24_5_8_01_2種から育てた「ダリア」にも蕾が付きました。

※ 種から育てるのは初めてです。


H24_5_8_02


写真2枚目:早めに囲いを作り、倒伏を防止したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ソラマメ・・・倒伏防止

H24_5_7_01ソラマメは初めて植えました。

咲いていた花は黒くなり、あれ? 実が付かなかったのかなと一瞬思いましたが、他の所を見ると

H24_5_7_02_2


写真2枚目:緑色の芽が出ています。一安心です。

※ 小さいとき空を向いているから「ソラマメ」と言うんだって

H24_5_7_03


写真3枚目:倒れないようビニールひもで囲いました。

収穫期は、莢が下にたれ、背筋が黒褐色になったらしたら良いとのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

大手まり・・・開花しました

H24_5_6_01_2H24_5_6_02庭にある大手まりも開花してきました。

うす黄緑色から段々と白色に変わってきます。

写真2枚目:全景

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オクラ・・・定植しました

H24_5_62回も発芽しなかったオクラ、3回目にしてようやく発芽をしたオクラの定植することができました。

暖かさとともに少しずつ育ってくれるものと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

バラ・・・芽かきをしました

H24_5_5_01棚田の草刈りをしている間に、バラに脇芽が沢山出てきています。

写真1枚目:伸び放題になった脇芽

H24_5_5_02


写真2枚目:芽かきをしたバラ

H24_5_5_03


写真3枚目:全景

溝が青く見えているのは「すぎな」です。とりあえずは草刈機で刈り取りをしました。

H24_5_5_01_2


写真4枚目:バラ園の入り口

午後からRSKのバラ園に現在の状態を見学しに行きました。

H24_5_5_02_2


写真5枚目:管理が行き届いたバラ園

蕾の様子は我が家と変わりありませんでした。

H24_5_5_03_2


写真6枚目:バラはこれからですが、サツキは満開状態でした。バラ以外の植物もあり、園内を散策し帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

てっせん・・・開花しました

H24_5_4_01_2庭先のてっせんも開花してきました。

てっせん=キンポウゲ科の落葉蔓草。中国の原産。茎は針金のように強い。葉柄で他物に巻き付く。葉は対生し、長柄がある。初夏、葉腋に大きな白色または淡青紫色、園芸品種が多い。観賞用。

H24_5_4_02


写真2枚目:全景

沢山の蕾もついていて、少しの時間楽しむことができそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茄子・・・夜盗虫が

H24_5_4_01定植していた茄子が、一本萎れていました。見ると株元が切られているようです。

H24_418_2


写真2枚目:株元を見るとやはり夜盗虫でした。夜盗虫は捕殺し、新たに手持ちの茄子の苗を植えました。

H24_5_4



写真3枚目:アスパラも大きくなり収穫ができるようになりました。

また、ゴーヤの手も設置しました。(写真の真ん中の上の方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

イチゴ・・・収穫しました

H24_5_3_01今年から幼稚園に行っている孫が遊びに来ました。早速イチゴの収穫の手伝いです。

H24_5_3_02_5


写真2枚目:収穫したイチゴ

玉は不揃いでしたが、甘みもあり美味しくいただくことができました。

お手伝い、ありがとうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚田の草刈り・・・継続中

H24_5_3棚田の草刈り作業です。昼間は暑く(夏日25.8℃)、汗を流しながらの作業となりました。

刈り取った後は、綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

トマト・・・開花しました

H24_5_1_01トマト(品種:甘太郎)の花が開花しました。

花芽の周辺には、沢山のあまこが来ていて、天気を見て予防したいと思います。

H24_5_2_03_2
写真2枚目:子供たちに見ていただくため、プラタンで2本育てています。

トマトの行き先=子供が集まる「児童館」を考えています。育てることと収穫できる喜びを体験できればいいなと思っています。

連休明けにでも持っていこうかなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

葡萄・・・芽かきと誘引

H24_5_2_01今朝からあいにくの雨、ハウス内で葡萄(藤稔)の芽かきと誘引をしました。

写真1枚目:芽かきの前

誘引=強く引っ張れば付け根の部分がぽろっと取れ、加減が難しいと思いながら誘引をしています。

この時、失敗することを前提に2本くらい芽を残しておき、うまく誘引ができれば残りの芽は取り除き1本にします。

H24_5_2_02写真2枚目:芽かき後

葉の付け根から出てくる芽を取り、花芽を整形しました。

整形=花芽(房になる方の部分)を2~3芽取り除き、形を整えます。

H24_5_2_03

写真3枚目:整形後

花芽の部分がすっきりしました。これから時々この作業をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

5月の農作業

H24_5_1写真1枚目:庭のサツキも満開です。

今月の農作業

お米=いよいよ籾の種まきの時期が参りました。半ば頃予定しています。また、棚田の草刈とあぜ付けをします。

野菜=苗の定植も終わり、後は管理をするだけとなりました。

果樹=葡萄(品種:藤稔)も芽が出てきています。誘因作業と芽かきを行います。

庭木=毛虫等発生する時期で、予防もしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »