« 棚田の畦付け・・・一日目 | トップページ | トマト・・・手入れ »

2012年5月18日 (金)

健康いきいき教室・・・誘われました

H24_518_01他の用事で伺った施設で、「健康いきいき教室)が開催されていました。

どうぞどうぞと誘われ、そのまま参加させていただきました。

写真1枚目:お話を聞いているところ

体力は18歳くらいから下降の一途、動かす(歩く、ストレッチし使わない筋肉使う)ことにより、下降が緩やかになるかまたは横ばいの状態でいけるか、筋トレで体力が向上するかに分かれるとのことでした。

H24_518_03写真2枚目:ボールを使った運動

感想・・・ストレッチをした前と後との違いは、立てって腰を曲げ床に指先が届かなった(10㌢)のですが、指先が届くようになりびっくり、効果があることの理解ができた一コマでした。

指導をしていただいた方、また、お世話をしていただいた皆さんには頭が下がります。ありがとうございました。

地域の高齢者の方の健康作りは、お世話をいただいた皆さんの肩に掛かっていると痛感しました。頑張っていただくとともにこれからもよろしくお願いします。

|

« 棚田の畦付け・・・一日目 | トップページ | トマト・・・手入れ »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/54741049

この記事へのトラックバック一覧です: 健康いきいき教室・・・誘われました:

« 棚田の畦付け・・・一日目 | トップページ | トマト・・・手入れ »