« もぐら・・・捕獲できました | トップページ | 田植え準備・・・代掻きをしました »

2012年6月 6日 (水)

御茶葉・・・乾燥保存しました

H24_6_6乾燥した御茶葉

前回は、茶摘みをしてから蒸して手もみをして天日干しをしたところまでブログに掲載

・・・続き・・・
天日干しを4・5日もすればカサカサに乾燥をし、ビニールの袋に詰め保冷庫に保管しています。

使用するときは、フライパンで煎り(さらに乾燥)缶に入れ、必要な量を取り出し使用しています。

これらの作業を3回行い、一年間に使用する御茶葉が出来ました。(自給自足)

|

« もぐら・・・捕獲できました | トップページ | 田植え準備・・・代掻きをしました »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/54895094

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶葉・・・乾燥保存しました:

« もぐら・・・捕獲できました | トップページ | 田植え準備・・・代掻きをしました »