« 田植えをしました | トップページ | イノシシ・・・捕獲されました »

2012年6月10日 (日)

花菖蒲・・・開花しました

H24_610_01花菖蒲の花が咲いてきました。

写真1枚目:白



H24_610_02


写真2枚目:少し紫掛かっています。

他に青色のものがありますが、まだのようです。

菖蒲=アヤメ科の多年草。やや乾燥した草原に群生。また、観賞用に栽培。根茎は地下を這い、毎年、剣状の細長い葉数枚を直立。5~6月頃花茎の頂端に紫色または白色の花を開く。外花被片の基部には黄色と紫色の網目があります。
H24_610_03


写真3枚目:全景

育ちを見ながら、植え替えをそろそろした方が良いのかなーといろいろ思いながら見ています。

一方、田植えは早朝から取りかかり苗代地を除き今日で終わりました。歩かないとはいえ、田植機のクラッチを入れたり、切ったりする動作でくだぶれます。

|

« 田植えをしました | トップページ | イノシシ・・・捕獲されました »

04 花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/54928224

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲・・・開花しました:

« 田植えをしました | トップページ | イノシシ・・・捕獲されました »