« 庭木等・・・予防をしました | トップページ | ため池・・・落水しました »

2012年7月27日 (金)

第4回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H24_727_s_01写真1枚目:高齢者福祉のお話

あなたに必要な健康作りはどれ

●運動 ●食事 ●こころについて問いかけがありました。はい、いいえのチェック数によってタイプがどれに該当するか判断され、常日頃心がけることが診断されます。

また、介護保険の仕組みや経費負担、利用できる制度の説明をしていただきました。

支援は、介護判定を受け、要介護5~1、要支援2~1、非該当にに判定され利用できるようになります。

これらの制度を利用しながら、住み慣れた地域で一日も長く生活できると良いですね。心配事は「包括支援センター」にまず相談をしてみましょう。

ご指導をいただいた包括支援センターの職員の皆さんありがとうございました。

|

« 庭木等・・・予防をしました | トップページ | ため池・・・落水しました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

農家の方はお元気な方が多い気がしますが、介護保険の制度を利用されていらっしゃる方は多いですか?
上手に活用して、健康維持されたり、支援を受けながら自分のできることをして、長く住み慣れた自宅で生活できるといいなと思います。介護者の方も介護を抱えこまずに、いろいろなサービスを利用して、介護負担の軽減ができるといいですよね。

投稿: もみじ | 2012年7月27日 (金) 23時46分

もみじさん 今晩は

町内の高齢化率は35㌫と高い比率です。頑張り屋さんが多く利用しないで生活している人が沢山居られます。

サロンの立ち上げは、社会資源を理解して、目配り・気配り・支え合うことが出来たら住みやすい町内にならないかなと思い開いています。・・・私も色々なサービスを利用して介護者の負担軽減が出来たらと思っています。

コメントありがとうございます。

投稿: もみじさん へ(tanada) | 2012年7月28日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/55294294

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました:

« 庭木等・・・予防をしました | トップページ | ため池・・・落水しました »