« ダリア・・・切り戻し | トップページ | 棚田・・・草刈り作業 »

2012年8月 9日 (木)

葡萄・・・被害が出ました

H24_8_9_s_01_2写真1枚目:葡萄に被害

今朝の見回りで、葡萄か食べられていました。誰が食べたのかなー

H24_8_9_s_02


写真2枚目:4房食べられていました。


H24_8_9_s_03


写真3枚目:入り口にはネットをしています。



H24_8_9_s_04


写真4枚目:側面にもネットをしています。

鳥は進入できないし、犯人は誰か ?

色々考えてみましたが、ひょっとしたら「ネズミ」・・・木登りもできるし、かじることもできます。「ネズミ」だとしたら防除はどうしたら良いのだろうと思案中です。

ご存じの方は、良いお知恵をご指導ください、よろしくお願いします。

色も付いてきて収穫期間近で、残念に思っています。

|

« ダリア・・・切り戻し | トップページ | 棚田・・・草刈り作業 »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

立派な葡萄ですね おいしそう

ネズミなのかなぁ
ここまで大きくなって やっと食べごろになったんだから
これ以上被害が出ないといいですね

投稿: myi. | 2012年8月10日 (金) 12時47分

myiさん 今晩は

犯人は見ていないのでわからないのですが、たぶん「ネズミ」では無いかと思っています。

防除方法は思案中です。

電柱にヘビによる停電を防ぐため、じょうごを逆さにしたような物でヘビが上ってくることを防いでいます。・・・これが応用できないかと思っています。

投稿: myiさんへ(tanada) | 2012年8月10日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/55386904

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄・・・被害が出ました:

« ダリア・・・切り戻し | トップページ | 棚田・・・草刈り作業 »