« ひまわり・・・今が見頃 | トップページ | 棚田の草刈り・・・やっと終わりました »

2012年9月28日 (金)

第6回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H24_928_s_01写真1枚目:2グループ分け

防災について2グールプで話し合いました。
急傾斜地危険箇所、土石流危険箇所、洪水時の浸水被害カ所等、それぞれのお家はどれに該当するか地図に書いて、再認識をしていただきました。

H24_928_s_04


写真2枚目:ほぼ全景

手前が1グループ、上が2グループです。テーマは防災で危険箇所を認識することでした。・・・作業が終わって、あ うちは浸水の危険が、あ うちは土砂災害の恐れが等考えることができました。

災害が起こる事前の兆候についても話し合い、早めに避難をすることがわかりました。

H24_928_s_02


写真3枚目:恒例の測定

今日は血圧が高かった、体脂肪測定では、隠れ肥満等包括支援センターの職員の皆様に測っていただき個別指導をしていただきました。

包括支援センターの職員の皆様、ありがとうございました。

|

« ひまわり・・・今が見頃 | トップページ | 棚田の草刈り・・・やっと終わりました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

こうして、事前に危険箇所を認識しておくことは、とても大切なことですね。
いざという時にまず何をするべきかの
目安になりますよね。
皆さん、真面目に取り組まれている姿が
印象的ですhappy01

投稿: もみじ | 2012年9月28日 (金) 20時19分

もみじさん 今晩は

 いつもコメントをいただきありがとうございます。
 私達の町内では、高齢者世帯が年々増えてきて、いざと言うとき、どのような行動ができるのだろう、日頃から話し合うことで、早めの避難ができればいいなーと思って始めています。

投稿: もみじさんへ(tanada) | 2012年9月29日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/55765765

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました:

« ひまわり・・・今が見頃 | トップページ | 棚田の草刈り・・・やっと終わりました »