« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

第8回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催のお知らせ

S◇開催日 平成24年11月16日(金)
                10.00~12.00

◇場  所 久田公会堂 
◇対象者 町内の65歳以上の方

内容 「もしも障害になったら」

 どんな手続きをして、どんな支援があるのだろう。在宅で頑張っていけるのかなー みんなと一緒に考えてみたいと思います。

後、健康チェック・・・血圧・体脂肪測定など

参加費 100円

町内で参加者以外の方で、気になる世帯もあります。声かけをしていますが参加していただくまでにはなっていません。気配り・目配り・支え合う町内を目指して取り組んでいますので、ご覧いただいている関係者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

生活道・・・舗装に取りかかりました

H241030_s_01写真1枚目:下準備

綺麗に清掃した後、下にコールタールを塗っいました。



H241030_s_02写真2枚目:圧縮機

下にコールタールの混じった採石を流し、少しずつ前後しながら締めていきます。



H241030_s_04写真3枚目:できあがってきた舗装

綺麗に舗装ができました。

関係機関の皆様に感謝です。

  ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

椎茸・・・蕾が出ていました

H241029_s_01写真1枚目:椎茸 蕾

10月に入って何回かの雨があり、原木から椎茸が生えていました。

H241029_s_03写真2枚目:椎茸 開き

10月の始め、原木を立てかけたときには生えていなかった椎茸ですが、中には開いてものもあり、もう少し早く見に行けばよかったと思っています。

収穫をして最初は焼き椎茸にして食べてみたいと思います。・・・美味しいですよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

枝打ち・・・生活道に出た部分

H241028_s_01写真1枚目:生活道1

かねてから市へお願いしていた生活道の舗装が一部できることになりました。

このため、生活道にはみ出ていた枝(アジサイ等)を剪定しました。


H241028_s_02写真2枚目:生活道2

れんぎょう・イチジク等




H241028_s_03写真3枚目:生活道3

生活道に出た梅の枝


H241028_s_04_2

写真4枚目:生活道3

生活道に出た枝を切りとった後

これで邪魔な枝は無くなりました。今週には舗装ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

お米・・・持って帰りました

H241028お米:比較

左が「にこまる」、右が「ひのひかり」

ライスセンターに籾の乾燥と籾すりをお願いしていましたが、今日持って帰りました。

昨年まで作付けをしていた「ひのひかり」と今年作付けをした高温障害に強い「「にこまる」を比較してみました。

今年は、昨年の平均気温より高かったものの、「にこまる」の方が未熟米が少ないように思います。生活排水が入らない、沢ガニも住んでいるきれいな水で、減農薬に取り組んだお米ができあがりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

第7回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H241026_s_01写真1枚目:町内散策スタート

防災マップを片手に、久田公会堂をあとにして出発です。

狙いは、危険箇所を知る、町内会の境界を知るです。


H241026_s_02_2写真2枚目:山の地形を見ながら土石流の危険箇所を理解

山間の谷から上には、昭和四十六年に決壊した「幸田池」があります。・・・現状は耕作者が一人となり管理が十分とはいえないそうです。




H241026_s_03写真3枚目:周囲を見ながら散策

誰々さんのお家はどこ、元気で過ごしているのかなーと話を弾ませながらゆっくりゆっくり歩きました。




H241026_s_04写真4枚目:境界を確認しながら前進

途中から車いすに乗られた方もいて、無理をしない散策としました。

お隣の町内との境界、理解ができたかなー



H241026_s_05写真5枚目:健康相談

御茶を飲みながら少し休憩をして、落ち着いたところで血圧測定・体脂肪検査をしていただきました。

今回は、少し歩いてみませんか?と言うことで町内を歩き、防災マップを確認しながら危険箇所の理解をしました。

駆けつけてくれた包括支援センター職員の皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

防災マップ・・・作りました

Photo写真:我が町内の防災マップ

全国各地で、想定外の豪雨が起こっています。私達の所でも、今までに経験をしたことがない豪雨があるかも知れません。

市から発表された資料を基に作成してみました。

豪雨があった場合、浸水する危険箇所・土石流危険箇所・急傾斜地崩壊危険箇所等マップに書いてみました。

明日「大久百ふれあい・いきいきサロン」の資料として利用し、町内を歩いてみたいと思っています。ブログを見ていただいている皆様の所はいかがですか?・・・心配がなければ良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

みかん・・・収穫期はいつ

H241024_s_01写真1枚目:色づいたみかん

みかんらしく色づいてきましたが、もう採ってもよいのか、どの状態で収穫ができるのか理解ができてません。


H241024_s_02_2写真2枚目:ほぼ全景

みかんも今年は豊作のようです。
みかんの色具合から見れば、もうだいじょうぶのようなきになります。

試しに、一個食べてみると酸っぱく感じます。・・・もうしばらく収穫を待ってみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

倉庫・・・片付け

H241022_s_01写真1枚目:倉庫

朝からの雨、倉庫内の片付けをすることにしました。

綺麗になったでしょう ?

H241022_s_02写真2枚目:物入れ

物入れの場所が狭くなったため、一カ所作ってみました。・・・何を整理し入れよかなー

夕方、お隣さんに緊急事態発生、お母さんが倒れたとのこと、急いで行ってみると呼吸困難な状態です。救急車を呼び来るまでの時間の長いこと、やっと来ていただき病院に搬送していただきました。

途中、心肺蘇生をしながらの搬送でしたが、帰らぬ人になってしまいました。ご冥福をお祈りするするとともに人の命のはかなさを痛感しました。先ほど帰り書き込みが遅くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

稲わら・・・片付けました

H241022_s_01写真1枚目:田で乾燥した稲わら

天気予防では、今晩から明け方にかけて雨の予報です。

このため、立てかけて乾燥していた稲わらを片付けることにしました。


H241022_s_02_2写真2枚目:稲わら運搬

トップカーは、10数年前まで脱穀機をのせ、掛け木の横で脱穀をしていました。

コンバインを導入して。不要になったトップカーを改良し、運搬車にしました。・・・エンジンは取替をしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

足守メロン祭り・・・賑やかに行われました

H241021_s_01写真1枚目:足守メロン

品種はアールスメロンで表面のネットがうまく出ています。・・・今日の主役



H241021_s_02_2
写真2枚目:子供達も頑張っていました

小学校4学年の子供達です。手にまめを作りながら一生懸命練習をしたそうです。

本番:うまくたたけましたよ



H241021_s_03
写真3枚目:中学生も頑張っていました。

うまく吹けましたね






H241021_s_04
写真4枚目:メロンフアフア

小さな子供達に人気がある「フアフア」です。風を送り膨らませていて、中で跳びはねて遊ぶことができます。


H241021_s_05
写真5枚目:屋台村の一部

地元特産 足守メロン・間倉牛蒡・新鮮な野菜・餅つき・焼きそば・焼き鳥・木工品・飲み物等多彩でした。


H241021_s_06
写真6枚目:吟風閣

歌人 木下利玄の茶室




H241021_s_07
写真7枚目:木下利玄生家 門


H241021_s_08
写真8枚目:木下利玄生 生家

沢山の方が訪れていました。

昨日、稲刈りも終わり一日イベントで、地域の皆さんと出会い、お酒を飲みながら近況を話し、楽しい一日を過ごすことができました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

稲刈り・・・終わりました

H241020_s_01写真1枚目:刈り取り前

小さな小さな棚田の稲刈りです。


H241020_s_02写真2枚目:刈り取り作業

棚田への出入りが、勾配があり気をつける必要があります。





H241020_s_03写真3枚目:次の棚田




H241020_s_04写真4枚目:刈り取った後

稲刈りも今日で終わりました。一日コンバインに乗って、レバー一本の操作で前後・左右に動きます。・・・手首がくたぶれました。



H241020_s_01_2写真5枚目:コンバインの清掃

稲刈りの終わったコンバインは、来年まで使うことはありません。高圧洗浄機でキャタピラーに付いた泥等を洗い流しました。






H241020_s_02_2写真6枚目:刈り取り部分




H241020_s_03_2写真7枚目:洗浄したコンバイン

付いていた泥も落とすことができ、綺麗になりました。後は油を差し終わりです。

今日はゆっくり休みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

レタス・ほうれん草・・・生育状況

H241019_s写真1枚目:レタス

8月17日に種まきをして定植をしていたレタスが大分大きくなってきました。

H241019_s_2写真2枚目:ほうれん草

9月8日に種まきをして定植をしていたほうれん草も少しずつですが大きくなってきています。
家庭では、ハウス内のほうれん草の人気が無く(甘みが少ない)、露地栽培を好みます。

露地にも時期をずらし種を撒いています。

一方稲刈りは、今日で四日目を迎え続行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

稲刈り・・・三日目

H241018_s_01_2写真:刈り取り後の棚田

昨日は10時頃からの雨で、稲刈りはできませんでした。

今朝の空模様は曇りで棚田にコンバインが入っても大丈夫のようです。

このため、籾が乾いた11時頃から稲刈りに取りかかりました。・・・籾は綺麗で、種籾に少しとりました。

籾は、天日乾燥をし来年の種籾にします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

稲わら・・・結束をしました

Dscf1679_2写真1枚目:結束をした稲わら

一昨日稲刈りをした稲わらを切断しないで残しておきました。

今朝の天気予報では、私達のところでは9時頃から雨のようです。

このため、今朝一番に稲わらを結束し立てかけました。一部は家に持って帰り陰干しをします。・・・お飾り(しめ縄)に使います。

稲刈りは10時頃からの雨のため休止となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

稲刈り・・・二日目

H241016_s_01写真1枚目:籾の積み込み

刈り取った籾を軽トラの籾袋(800㍑)にコンバインから移動します。



H241016_s_02写真2枚目:全景

コンバインのタンクに一杯になった籾を移動しているところです。

今日も晴天に恵まれ、稲刈り作業をしました。棚田で気を遣うところは、棚田から棚田にコンバインを移動させるときです。

傾斜地も多くあり、細心の注意で移動コンバインを移動させています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

稲刈り・・・始めました(一日目)

H241015_s_01_2写真1枚目:刈り取り前(西側)

雲一つ無い快晴の朝を迎えました。

稲穂には夜露が付いて、8時半頃動力噴霧機で風を送り夜露を飛ばした。・・・少しでも早く乾かすための作業です。

H241015_s_02写真2枚目:もみ

首を下げ黄金色に輝いています。


H241015_s_2写真3枚目:刈り取り作業

棚田に沿って、2条刈り取ることができます。

H241015_s_3写真4枚目:刈り取り後

刈り取った生籾は、個人がしているライスセンターまで持っていきます。

ライスセンターでは、生籾の乾燥と籾すりをしていただきます。

一昨年に高温障害で、品質の低下を招き、今年、品種を変更(ひのひかり→にこまる)して品質低下を防ぐことにしました。

結果は籾すり後にわかります。

※ にこまる・・・長崎県で品種改良され、ひのひかりの後継種です。味等もひのひかり以上であると言われています。・・・どうでしょうか 食味してから判断をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

柿・・・収穫をしてみました

H241014_s_01写真1枚目:富有柿

少しずつ色づきはじめ収穫をしてみました。


H241014_s_03写真2枚目:収穫した富有柿

皮を剥き口にしてみると思ったより甘みもあり、美味しくいただくことができました。



H241014_s_02写真3枚目:今年はよく実が付き、たくさん収穫ができそうです。


・・・県知事選挙・・・

私達のところでは県知事選挙が行われています。これから4年間県の運営を任せる選挙ですので、どうぞ県内の皆さん選挙に参加してくださいね。

私は、今日期日前投票をしてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

コンバイン・・・整備をしました

H241013_s_01_2写真1枚目:コンバイン

一年間で一回利用するコンバイン、一週間前にはバッテリーに充電をしていました。

側面のカバーを取り外すと



H241013_s_02写真2枚目:カバーを外したところ

チェンの上を刈り取った稲わらが送られ、脱穀・稲わらを裁断できます。

整備は、緩んだチェンの張りを調整して、潤滑油を差しました。


H241013_s_03写真3枚目:刈り取り部分

前が刈り取り部分で回転部分のチェンを張り、潤滑油を差して整備が終わりです。





H241013_s_04写真4枚目:全景

いよいよ15日から稲刈りに取りかかりたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

らっきょう・・・草削り(中耕)をしました

H241012_s_01写真1枚目:らっきょう

らっきょうの中にも雑草が生え、鍬で雑草を削ることにしました。

H241012_s_02写真2枚目:草削りをしたらっきょう

ちょっと手を加えることにより、綺麗になりました。





H241012_s_03写真3枚目:らっきように蕾

ニラは白色ですがらっきょうは紫色の花です。・・・カメラを向けた影が映ってしまいました。

H241012_s写真4枚目:サツマイモの跡地

昨日 見苦しい雑草の中のサツマイモを掲載しましたが、草を片付けトラックターで耕しました。・・・昨日の面影は無くなり綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

サツマイモ・・・芋掘りをしました

H241011_s_02写真1枚目:雑草の中にサツマイモ

芋づるを植えてからこの場所は一度も手を入れなかったサツマイモです。

草刈機で草刈りをしてから、サツマイモの株元を確かめながら掘ってみました。


H241011_s_01


写真2枚目:収穫したサツマイモ

手を加えなくてもある程度の収穫ができました。

外にも一カ所、手入れをしたサツマイモがあります。・・・こちらの方はもう少しましなものが取れるのではと期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

葉ボタン・・・大きくなってきました

H241010_s_01_2写真1枚目:ちりめん葉ボタン(白)

8月1日にポットに種まきをして、9月14日畑に下ろした葉ボタンが大きくなってきました。

測ってみると45㌢位になってきました。


H241010_s_02


写真2枚目:全景

葉ボタン(白と赤)、ちりめん葉ボタン(白と赤)を植えています。

これから白と赤が鮮明になってくると思います。・・・楽しみに育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

青紫蘇の佃煮

H2410_9_s_01写真1枚目:青紫蘇

花が先に少し残った状態で実をと取り、佃煮をすることにしました。



H2410_9_s_02_2


写真2枚目:とおし

摘み取った実をとおしに入れ水洗いをします。網の目から実は下に落ち、大きな茎が残り処分します。




H2410_9_s_03


写真3枚目:とおしからザルに落ちた実

更に水で良く洗い、沸騰した鍋で2~3分湯でザルに上げ水切りをします。

H2410_9_s_04


写真4枚目:煮込み

調味料は、紫蘇の実120gに砂糖・醤油2分の1カップ、ミリン・酒大さじに3~4杯です。・・・ことことと煮込んで味がしみこめば出来上がりです。



H2410_9_s_05_2


写真5枚目:紫蘇の佃煮・・・ピンぼけ

前回は赤紫蘇で作りました。今回は少し遅く実が付いた青紫蘇で作りました。

美味しいですよ。挑戦をしてみてはいかがでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

キンモクセイ・・・香りが漂ってきました

H2410_8_s_02写真1枚目:キンモクセイ

道縁を歩いていると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきて、ふと見ると沢山の蕾をつけていました。

H2410_8_s_03_3


写真2枚目:全景

キンモクセイ:モクセイ科の常緑小高木。中国原産の観賞用植物で、古くから庭木とされる。高さ約3メートル。葉は狭い長楕円形、革質で堅い。雌雄異株。日本のものはすべて雄株で結実しない。秋、橙黄色で芳香の強い小花多数を開く。

漂ってくる香りをかぎながら秋の訪れを感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

バラ・・・咲いています

H2410_7_s_01写真1枚目:ピンクのバラ


H2410_7_s_02


写真2枚目:真っ赤なバラ




H2410_7_s_03


写真3枚目:薄い黄土色のバラ

我が家で一番多く植えているバラです。


H2410_7_s_04


写真4枚目:全景

花が終わったバラを切りとっては次の芽がで花が咲きます。・・・今年4回目になります。

・・奉仕活動・・・

生活道の周辺の草が伸び、午前中は町内みんなで草刈り作業です。終わった後はすっかり綺麗になりました。

参加した町内の皆さん「綺麗になりましたよ」ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

玉葱・・・種まきから13日目

H2410_6_s_01写真:玉葱の苗

種まきをして13日目、昨年の種(もみし3号)を撒き(9月23日)、発芽を心配していましたが芽が出て今のところ順調に育っています。

大きさは約5㌢位になって、今年購入した赤玉も同じように育っています。

これで大丈夫と思っています。

※ 種まきを早くすれば大きくなりますが、茎が太くなれば頭立ちの一因になるようです。私達の所で9月20日~下旬が良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

椎茸・・・原木を立てる

H2410_5_s_01写真1枚目:椎茸の原木

昨年の1月頃に椎茸菌を植えた原木を井桁で積みかさねていましたが、今年は生えるかなーと積み替えることにしました。

※ 周辺の立木が大きくなり、棚田に日陰を作るため、伐採した木に椎茸菌を植えています。

H2410_5_s_02


写真2枚目:立てかけた椎茸の原木

雨に打たれ水分を吸収し、自然に生えるのを待つことになります。

原木を水に浸ければ早く生えますが、自然の成り行きに任せています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

菜花・・・種まき シュンギク・・・発芽率最悪

H2410_4_s_01写真1枚目:菜花の種

知人から種をもらちゃいました。早速種まきをすることにしました。

菜花=蕾を食べます。

H2410_4_s_02


写真2枚目:オクラを植えていた後が空いていたので、ここに植えることにしました。

3㌢位の深さに溝切りをして、その中にぽろぽろと種をまきをし、覆土・散水をして完了です。

H2410_4_s_01_2


写真3枚目:まばらに発芽したシュンギク

発芽の条件は、水分と気温と思っていましたが、今年は発芽が最悪の状態です。

H2410_4_s_02_3


写真4枚目:買ってきた種


H2410_4_s_03


写真5枚目:種まき

発芽していない場所に、買ってきたシュンギクの種を再度まきました。

今度はうまく発芽をするかなー 晴天続きですので、水やりを当分していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

イチゴ・・・定植をしました

H2410_3_s_01写真1枚目:イチゴの苗

親株から出たランナーに子株・孫株とできたものから「イチゴ苗」としてポットに植えていました。

昨日作った畦に「イチゴ苗」を植えることにしました。

H2410_3_s_02


写真2枚目:植え付けをしたイチゴ

後 十分灌水をして植え付けが終わりました。

H2410_3_s_01_2


写真3枚目:カマキリ

ふと見ると擁壁にカマキリがへばり付き、おしりを盛んに擦りつけていました。

最近よくカマキリを見るようになりましたが、朝夕温度も下(今朝14.0℃)がってきており、そろそろ終わりが来ているのかなー

カマキリは卵?・・・今まであまり気にしていませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

ジャガイモ・・・植え付け

H2410_2_s_01_2写真1枚目:6月に収穫をしたジャガイモ

品種はメークインですが、芽が出てきました。このため、時期は少し遅いのですが植え付けをしてみることにしました。




H2410_2_s_02


写真2枚目:ジャガイモの植え付け

元肥を入れトラックターで耕し畦作り、田植え綱を利用して間隔を決め植え付けをしました。

これからでも育つのかなーと思いながらの作業でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

10月の農作業

H2410_1_s_01写真1枚目:コスモス01

H2410_1_s_02





写真2枚目:コスモス02

H2410_1_s_03


写真3枚目:コスモス(全景)

コスモスも開花し、見頃となりました。

10月の農作業

水稲=稲刈り
野菜=種まきをした野菜の間引き サツマイモの収穫等
花 =葉ボタンの手入れを予定してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »