« らっきょう・・・草削り(中耕)をしました | トップページ | 柿・・・収穫をしてみました »

2012年10月13日 (土)

コンバイン・・・整備をしました

H241013_s_01_2写真1枚目:コンバイン

一年間で一回利用するコンバイン、一週間前にはバッテリーに充電をしていました。

側面のカバーを取り外すと



H241013_s_02写真2枚目:カバーを外したところ

チェンの上を刈り取った稲わらが送られ、脱穀・稲わらを裁断できます。

整備は、緩んだチェンの張りを調整して、潤滑油を差しました。


H241013_s_03写真3枚目:刈り取り部分

前が刈り取り部分で回転部分のチェンを張り、潤滑油を差して整備が終わりです。





H241013_s_04写真4枚目:全景

いよいよ15日から稲刈りに取りかかりたいと思っています。

|

« らっきょう・・・草削り(中耕)をしました | トップページ | 柿・・・収穫をしてみました »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

はるかの所は、一か月前に稲刈りしました。大きなコンバインですね。はるかの家はもう少し小さいコンバインでします。子どもの頃は稲刈りが終わったら、庭上げといって、里芋ご飯をしてご苦労さん会をしました。昔は今頃やっていたのでちょうど里芋がとれる頃だったのですね。今は9月なので里芋ご飯ではなくて、近くの温泉に行きます。
稲刈り頑張ってください。きをつけて。

投稿: はるか | 2012年10月13日 (土) 20時32分

はるかさん 今晩は

一ヶ月も前に稲刈りが終わったのですね。私達のところでは、品種により早く済んだ人。二週間前から稲刈りをして済ませた人。私のように明日から稲刈りをする人といろいろです。

明日からケガをしないよう、作業を始めます。コメントありがとうございます。

投稿: はるかさんへ(tanada) | 2012年10月14日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/55881026

この記事へのトラックバック一覧です: コンバイン・・・整備をしました:

« らっきょう・・・草削り(中耕)をしました | トップページ | 柿・・・収穫をしてみました »