« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

第9回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催のお知らせ

S開催日:平成24年12月21日(金)10.00~

場 所:久田公会堂

対象者:65歳以上の方

内 容:DVD観賞と忘年会、健康チックなど

参加費:1,000円、飲み物は実費

4月にこの会を立ち上げ、早いもので今年の最終月を迎えました。簡単な料理で忘年会を計画しています。隠し芸のある人は出してくださいね、お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

里芋の収穫と保存

H241129_01_3写真1枚目:里芋

葉は枯れてしまい、収穫をすることにしました。



H241129_02


写真2枚目:囲い

パネル合板で囲いをして


H241129_03_2


写真3枚目:掘った里芋

掘り起こした里芋の株ごと並べます。




H241129_04


写真4枚目:籾殻で保温

並べた里芋の上に籾殻を入れ、さらに掘り起こした里芋の株ごと並べてます。







H241129_05


写真5枚目:保存した里芋とサツマイモ

里芋→籾殻→里芋→籾殻の繰り返しにより保存をしています。

片隅には、サツマイモも入れました。必要に応じて取り出し利用します。

保存方法は、掘り起こすことなく株の上に籾殻を入れたり、穴を掘ってその中に埋けたり色々あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の笑顔・・・イルミネーション追加

H241129_01写真1枚目:イルミネーション追加

孫が最初とても喜んでくれ、それではと暖かみのある色を楕円形に追加しました。

今度は点滅する光を見て、じいちゃん「むちゃくちゃ綺麗」と飛び上がらんばかりに喜んでくれました。孫に弱いおじいちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

カラスの被害とみかん狩り・・・柿の被害

H241128_01H241128_02写真1枚目:上空を舞うカラス①




写真2枚目:上空を舞うカラス②

いつもと違うカラスの鳴き声、最初は気にとめていなかったのですが、ふとカラスの鳴き声の方に目を向けると富有柿に黒だかりのカラス(30羽以上)、追いはらった後はほとんどの柿の実が被害に遭っていました。

今年は沢山実が付いていたので、当分は大丈夫と思っていましたが残念でたまりません。・・・被害に遭った柿の木の写真を撮ることができませんでした。
H241128_01_2


写真3枚目:みかん

今度は、みかんにカラスが来るのではと思い、収穫をすることにしました。





H241128_02_4


写真4枚目:みかん狩り
孫にみかんの収穫の体験をさせました。







H241128_03


写真5枚目:収穫したみかん

みかん箱一杯の収穫でした。しばらくみかんを食べることができそうです。





H241128_04


写真6枚目:収穫後のみかんの木

棚田で農に関わるいろんな体験をさせてやりたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

そら豆・エンドウ・・・定植しました

H241127_01写真1枚目:そら豆(全景)

11月6日に種まきをした「そら豆」・・・発芽率100㌫です。全部で14ポットあります。

H241127_02


写真2枚目:芽の出具合

固い種が割れ、芽が出てきています。

H241127_03


写真3枚目:そら豆の定植

玉葱の空いたマルチの場所へ定植をしました。

H241127_01_2


写真4枚目:スナップエンドウ(全景)

そら豆と同じ日に種まきをしています。


H241127_02_2


写真5枚目:芽の出具合

大きくなりすぎると寒さに当たるので、小さな苗ですが定植をしました。

H241127_03_2


写真6枚目:スナップエンドウの定植

田植え綱が大変役に立っています。直線と一定間隔を測ることができます。

野菜の植え付けは、これで全て終わり、後管理をするだけになりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

情報発信基地・・・我が家

H241126写真1枚目:我が家の情報発信基地

今朝から雨、室内で町内会の資料作りに専念しました。

・ 春季清掃活動(H25.2.3)案内

・ 保険加入者名簿

・ 防災マップなど



H241126_2


写真2枚目:プリンター

A3印刷・複合機・写真印刷用の3台を駆使しての作業です。


Photo


写真3枚目:我が町内の防災マップ

ディスプレーは23㌅あり、画面が大きくよく見え作業がしやすいです。部屋の整理整頓ができてないため、むさ苦しいですがお許しくださいね。

この部屋で里山の棚田の情報発信もできています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

施設訪問・・・文化祭開催されました

H241125_01_2写真1枚目:荘長さんの開会挨拶

身体障害者施設で「文化祭」が開催され伺いました。

入所者・職員の皆さんの今日までの準備が大変だったろうなーと頭が下がる思いで見学をさせていただきました。



H241125_06


写真2枚目:子ども神楽

大国主の命(オオクニヌシノミコト)の舞






H241125_09


写真3枚目:子ども神楽

やまたのおろち退治の場面 素箋鳴命(すさのおのみこと)が大蛇に濁り酒を飲まし酔ったところを見事退治するもので、剣を振りかざしてたちむかう舞は迫力満点でした。

舞をした子ども達に拍手喝采でした。



H241125_16


写真4枚目:入所者と職員による歌

合間を見て練習をされたそうです。拍手・拍手です。





H241125_26


写真5枚目:子ども達によるキッズダンス

見事に踊っておられました。




H241125_21


写真6枚目:作品 力作です


H241125_22


写真7枚目:生け花

このほか、イカ焼き・おでん・山菜おこわ・ラーメン・アメリカンドッグなど販売していました。また、地元の愛育委員さん・大学の学生さんがボランティアで参加され、文化祭が運営されていました。




H241122


写真8枚目:軽トラで搬入した葉ボタンとイチゴの苗も即売されていました。





H241122_2


写真9枚目:イチゴの苗

関係者の皆さん、大変お疲れでございました。お世話になりありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

ブロッコリー・カリフラワー・・・収穫をしました

H241124_s_01_2写真1枚目:畑の様子

8月半過ぎ種まきをした、左からブロッコリー・大根・チンゲンサイ・水菜等ですが、いずれも収穫ができるようになりました。


H241124_s_02


写真2枚目:ブロッコリー

大きくなってきています。




H241124_s_03


写真3枚目:ブロッコリーとカリフラワー

収穫をして夕食に早速美味しくいただきました。・・・畑には野菜が一杯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

クリーン作戦・・・地区上げての環境整備

H241123_05写真1枚目:清掃活動

 地区内に12町内会(世帯数444世帯)があり、総動員体制での管内の環境美化に取り組んでいます。


H241123_09_2


写真2枚目:生活道から河川までゴミ拾いをしました。



H241123_10


写真3枚目:生活道・河川のゴミ拾い




H241123_12


写真4枚目:ゴミ仕分け(1)


H241123_14


写真5枚目:ゴミ仕分け(2)

集めたゴミは、燃えるゴミと燃えないゴミ・粗大ゴミ等に仕分けをします。仕分けしたゴミは指定の日に回収をしていただきます。

地区内の大勢の参加によって、地区内がとても綺麗になりました。ご協力ありがとうございました。

※ 毎回、何故空き缶やビニール等が出るのかなー、いつも思うのですが空き缶等ポイ捨てをする人とボランティアでゴミを拾う人が違うから何も思わずポイ捨てをされるのかなー・・・地区内を綺麗にするのは大変です。どうぞポイ捨ては止めてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

第7回 高齢者サロン・・・開催しました

H241122_s_01写真1枚目:津軽三味線

今回の一つは津軽三味線を聴くです。40分間三味線の音色に耳を傾け楽しみました。

H241122_s_02


写真2枚目:寝たきりにならないために

ストレッチ体操です。常日頃使わない筋肉を伸ばし健康を保ちます。家庭においても続けて行いましょうね。


H241122_s_03


写真3枚目:輪投げを楽しむ

輪を5回投げ得点を競い合います。練習は1回、本番で上位3位までには賞がいただけるとのことで、みんな張り切って投げました。

H241122_s_04

写真4枚目:表彰

安全・安心ネットワーク(連合町内)会長さんから賞をいただきました。みんな笑顔です。楽しかったですね・・・

後 コーヒーを飲みながら談笑して終わりました。

関係者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

キウイ・・・収穫しました

H241121_s_01写真1枚目:収穫したキウイ 1箱目




H241121_s_02


写真2枚目:収穫したキウイ 2箱目

植えているキウイは3本ですが沢山の実を付け収穫をしました。



H241121_s_03


写真3枚目:収穫後のキウイの木

キウイも霜に遭うと葉が枯れてきます。このため今日収穫をしました。

しばらく実が熟してくるのを待ちますが、リンゴと一緒に保管すると早く熟すと聞いています。そのまま保管していても1月もすれば熟してきます。・・・熟してくる日を気長に待ちたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

ほうれん草・・・芽が出てきました

H241120_s_01写真1枚目:ほうれん草 発芽

11月11日に種まきをして、なかなか芽が出ないため黒マルチで覆いをしていましたが、やっと芽が出てきました。

H241120_s_02


写真2枚目:全景

左に少し見えるほうれん草は、10月2日に種まきをしたものでそろそろ収穫ができそうです。




H241120_s_01_2


写真3枚目:茄子

冷え込みで2回霜にあった茄子は葉が枯れ片付けをしました。

H241120_s_02_2


写真4枚目:茄子の撤去後

H241120_s_03_2


写真5枚目:支柱の撤去

茄子の片付けをした後、すっきりして山々の紅葉が綺麗に見ることが出来ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

イノシシとの境界・・・草刈り作業をしました

H241119_s_01写真1枚目:イノシシとの境界

山際の草刈りで空間を設けることにより、イノシシの進入を防ぐことが出来ると思い草刈り作業をしました。


H241119_s_02


写真2枚目:山際の草刈り作業2




H241119_s_04


写真3枚目:山際の草刈り作業3




H241119_s_05


写真4枚目:山際の草刈り作業4

棚田の周辺にはフェンスを設置し上側に電線を張り、日没に自動的に電気が流れるようにセットしています。

今のところ、イノシシの進入を防ぐことが出来ています。

猟期に入り、猟師の人が罠を仕掛けにきています。一頭でも二頭でも取っていただくようお願いしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

葉ボタン・・・植え替えが終わりました

H241118写真1枚目:濃霧

昨日の雨の影響でしょうか棚田の周辺も濃霧で100㍍先が見えない状態になりました。

太陽の光を浴び10時前には霧も無くなりました。



H241118_s_01


写真2枚目:葉ボタン

葉ボタンのポットへの植え替えが終わりました。巻き尺で測ってみると大きさが35㌢~50㌢位になっています。

8月1日に小さなポットに種まき→10.5㌢ポットに植え替え→畑に定植→18㌢のポットに植え替えの工程です。

値段も計算してみました=単価は、一株200円程度です、高いかなー、安すぎるかなー・・・はたしてどうでしょうかね?


H241118_s_02


写真3枚目:ポットの固定のために

運搬中、ポットを固定するため、手元にあった板切れで写真のようなものを作ってみました。・・・ポットが固定されるため、葉ボタンが傷まず運べるのではないかと作ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

スナップエンドウ・そら豆・・・やっと芽が出てきました

H241117_01写真1枚目:スナップエンドウ

11月6日に種まきをした「スナップエンドウ」の芽がやっと出てきました。



H241117_02_2


写真2枚目:全景

まだまだ、ひょろひょろしています。




H241117_01_3


写真3枚目:そら豆

11月6日に種まきをしましたが、固い殻を破り芽が出てきました。



H241117_02_4


写真4枚目:全景

まだ、全部が発芽していませんが、ほぼ芽が出ています。

もうしばらくハウス内で育て、畑に定植をしたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

第8回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H241116_s_01写真1枚目:話し合い

「もしも障害になったら」・・・今回のテーマ

市からいただいた「障害者のしおり」を見ながら障害の内容や等級・手続きについて学びました。

ある程度の理解を深め、我が身に置き換え知っている人は知らない人に、知らない人は知った人からお話を聞きました。

H241116_s_02


写真2枚目:話を聞いている参加者

最近、警察官を名乗り「あなたの通帳が犯罪に・・・」と言葉巧みに電話がかかってきているようです。

サロンに参加されている中から、電話がかかってきたとのことで、実例を話していただきました。・・・○○警察です、あなたの通帳が◇◇銀行で使われている等の話があり、◇◇銀行は取引をしたことが無く、これはと不信感がわいたようです。(この方は被害にかかっていません) ブログをご覧の皆さん被害に遭わないよう気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

ゆず・・・鈴成です  今日初霜

H241115_s_01写真1枚目:ゆず

今年は当たり年で、沢山の実を付けています。


H241115_s_02


写真2枚目:全景

ゆず味噌を造りたいと思っています。




H241115_s


写真3枚目:初霜

今季で一番寒い朝です。草木の上には霜が降りていました。(最低気温0.3℃)



H241115_s_01_3


写真4枚目:虹

時雨のような雨もあり、太陽の光を浴び棚田の向こうに虹が出ていました。

それにしても風の冷たい一日でした。

葉ボタンの植え替え作業は続いています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

ニンニク・・・草取り

H241114_s_01 
写真1枚目:ニンニク:雑草に覆われてきました

朝夕は肌寒く感じる今の時期ですが、雑草は元気よく伸びてきています。



H241114_s_02_3


写真2枚目:草取り後のニンニク

昨年は植える時期が遅かったため、育ちが悪く今年は少し早く植えてみました。

今のところ順調に育っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

葉ボタン・・・昨日の続き

H241113_s_05写真1枚目:葉ボタン(赤)

畑で育てた葉ボタン(40㌢~50㌢)です。

H241113_s_01


写真2枚目:スコップで掘り起こし

H241113_s_02


写真3枚目:枯れた下葉の取り除き

下葉を取り除いた後、18㌢のポットに植え替えをしました。

H241113_s_03


写真4枚目:植え替えをした葉ボタン(赤)

長く育った葉ボタンは竹の支柱して安定させ、しばらくこの状態で育てます。

・・・原価計算・・・

労賃を除き種・土・ポットで実費が(50円/一株)かかりました。ホームセンターで見ると大きさが10㌢位のものが98円で売られていました。

さあ、いくらで販売したらよいでしょうか。? 思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

葉ボタン・・・ポット等に植え替えをしました

H241112_s_01写真1枚目:葉ボタン(白)

直径が40㌢位に育っています。


H241112_s_02


写真2枚目:葉ボタン(赤)




H241112_s_03


写真3枚目:ちりめん葉ボタン(白)

直径が50㌢位・・・ちりめん葉ボタンの方が大きく育ちました。




H241112_s_04


写真4枚目:ちりめん葉ボタン(赤)

8月1日に小さいポットに種まきをして。8㌢のポットに植え替え。さらに畑に定植した葉ボタンが大きく育っています。


H241112_s_05


写真5枚目:プラタンに植え替え

プラタンには赤と白の2株を植えました。


H241112_s_06


写真6枚目:ポットに植え替え

一株ずつです。

今年も順調に今のところ育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

ほうれん草・・・種まき と 棚田の紅葉

H241111_s_01写真1枚目:ほうれん草の種

11/06に水に浸水(24時間)し、ビニールハウス内に置いていた「ほうれん草」の種から白い芽が出てきています。


H241111_s_03


写真2枚目:種まき

今朝から雨でしたが、雨の合間を見て種まきをしました。・・・今年4回目の種まきです。

気温が下がるにつれて、発芽も発育も時間がかかるようになりました。


H241111_s_01_2


写真3枚目:棚田の紅葉①


H241111_s_02_2


写真4枚目:棚田の紅葉②

少し色づき始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

玉葱・・・定植しました

H241110_s_01写真1枚目:玉葱の苗

9月23日に種まきをした「もみじ3号とサラダ玉葱(赤)」です。


H241110_s_02
写真2枚目:掘り起こした苗

いつもブログを見させていただいている「畑の達人さん」のように上手に育てることはできませんでしたが、写真のような玉葱の苗ができました。



H241110_s_01_2

写真3枚目:玉葱の植え付け

使えなくなった鍬の柄を利用して、T字の写真のような穴開けの道具を作り



H241110_s_03


写真4枚目:植え付け

玉葱の苗を空けた穴に入れ、周囲の土を寄せ植え付けをしました。




H241110_s_02_2


写真5枚目:植え付け後の玉葱

植えた後、水をやって植え付けが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

サツマイモ・・・収穫しました

H241109_s_01写真1枚目:芋掘りの前

蔓がよく伸びています。

H241109_s_02
写真2枚目:芋づるを刈り取った後


H241109_s_03
写真3枚目:芋掘り

四つ目で掘り起こしていますが、四つ目が芋にあたり傷を付けてしまいます。



H241109_s_04
写真4枚目:土を洗い落としたサツマイモ

品種は。「紅はるか」

大きな芋・小さい芋と色々ですが、食べる以上のサツマイモの収穫ができました。



H241109_s_05
写真5枚目:ひび割れをした芋

何故なったのだろう、水分か掘り上げる時期が遅すぎたのか等々思いましたが、良くわかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

玉葱・・・植え付け準備

H241108_s_01写真1枚目:植え付け場所の整地

元肥として鶏糞と化成肥料を入れ、トラックターで耕し整地をしました。



H241108_s_02写真2枚目:黒マルチ掛け

整地した場所に黒マルチ(7穴と6穴)を掛け準備が終わりました。

昨年購入した黒マルチは6穴、作業の途中でたらなくなり、お店に購入に行きましたが6穴が無く、7穴にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

孫の笑顔・・・こんなもの作ってみました

Dscf1804写真1枚目:イルミネーション設置

街中では赤々と照らされているイルミネーションを見かけますが、里山の棚田には日が落ちれば外灯の明かりしかありません。

時々訪れる孫の笑顔を見たいために、イルミネーションを設置しました。

H241107_s_02
写真2枚目:日が落ちてからのイルミネーション

青・赤・黄色・緑の輝きを見て、孫達が感動してくれました。・・・きれいきれいと大はしゃぎです。
高さ4㍍のものですが、孫の笑顔で癒やされ、疲れの取れた一日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

ゴーヤの片付けとエンドウ・そら豆の播種

H241106_s_01写真1枚目:ゴーヤ

沢山実を付けたゴーヤも終わり片付けです。

H241106_s_02写真2枚目:伸びた蔓を撤去

蔓の撤去の後、ネット・支柱も片付けました。

H241106_s_01_2写真3枚目:スナックエンドウ

発芽率も考え、一カ所 4粒/ポットに撒きました。

H241106_s_01_3写真4枚目:一寸そら豆

種の黒い筋がある部分を下にして土に差し込みます。

H241106_s_0写真5枚目:そら豆とスナックエンドウ

覆土して、十分に水をやり種まきが終わりました。

しばらくはポットで育てます。

※ 昨年は早く種まきをしたため、苗が大きくなりすぎ霜に当たり、今年は種まきの時期を遅らせてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

アスパラ・・・冬場の管理

H2411_5_s_01写真1枚目:小雨の中のアスパラ

今朝外を見ると小雨が降っており、アスパラの冬期の管理について掲載してみたいと思います。

葉茎が90%以上枯れてきたら根元から刈り取り、翌年に病害虫を持ち越さないため焼却処分をします。

また、冬の訪れの前に、畝間に深めの溝を切り、私の場合、鶏糞を入れ、その上に元肥として化成肥料を施肥しています。

これで来年の春を迎えます。今日は一日のんびりと休養をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

イノシシ・・・まだまだ出てきています。

H241104_s_01_2写真1枚目:充電中

バッテリーを確認すると放電をして容量がありません。このため充電器を用意して充電です。


H241104_s_02写真2枚目:充電満タン

約7時間かけて充電をしました。アンペアーも充電メーターも満タンになりました。



H241104_s_03
写真3枚目:バッテリー取付

左側が充電をしたバッテリー、右側が電気を流す装置(8000v位流れます)です。



H241104_s_05_2
写真4枚目:雨風を防ぐため波板を乗せています。

ここから電線に繋ぎ、夜間になれば自動的に電気が流れるようにセットしています。


H241104_s_06
写真5枚目:隣の田んぼ

ジャガイモを植え、波トタンで囲いをされてていますが、昨夜でしょうかイノシシが進入して少し掘られていました。

トタンのみではイノシシの被害を防ぐことができないようです。

我が家は、今のところ大丈夫のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

種まきの準備・・・ほうれん草

Dscf1774写真1枚目:石灰撒布

石灰を撒布した左が、ほうれん草、ジャガイモ、イチゴとあります。



H241103写真2枚目:畑の耕起

耕起した場所に今年最後の「ほうれん草」の種を撒く予定です。

今時期の種まきは、頭立ちが遅れ3月頃まで食べることができるようです。

今年始めて、この時期に「ほうれん草」の種まきをすることにしました。


H241103_s_01写真3枚目:棚田 東側

今日で棚田の耕起が終わりました。・・・3日かかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

棚田の耕起作業

H241101_s_01写真1枚目:棚田の西側

今朝は冷え込みました。外気温が3.7度でした。

わらを引き込むため、朝から棚田をトラックターで耕しました。


H241101_s_02
写真2枚目:棚田 南側

この時期の棚田の耕起は、稲わらを少しでも早く腐食させるためしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

11月の農作業

H241101_s_04写真1枚目:へちま

へちまの液を採るため、一升瓶を用意して並べ

H241101_s_02写真2枚目:へちまの原液

へちまの根元から1㍍位の所を切り、切った先を一升瓶に差し込み、ぽつぽつと落ちる液を溜めます。・・・昨日の作業


H241101_s_03写真3枚目:へちまの液

手前の一升瓶は約半分、他の二本は一杯溜まっていました。

一本はそのまま残して、後は片付けて間を見てへちま水を作ります。

へちま水=乾燥肌に利用しています。


11月の農作業

水稲 水田の耕起・・・稲わらの腐食のため 
野菜 玉葱の定植、ほうれん草・エンドウ・ソラマメの種まきとアスパラ等冬場の保温対策
果樹 みかん・柿・キウイ等の収穫
 葉ボタン等の管理を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »