« そら豆・エンドウ・・・定植しました | トップページ | 孫の笑顔・・・イルミネーション追加 »

2012年11月28日 (水)

カラスの被害とみかん狩り・・・柿の被害

H241128_01H241128_02写真1枚目:上空を舞うカラス①




写真2枚目:上空を舞うカラス②

いつもと違うカラスの鳴き声、最初は気にとめていなかったのですが、ふとカラスの鳴き声の方に目を向けると富有柿に黒だかりのカラス(30羽以上)、追いはらった後はほとんどの柿の実が被害に遭っていました。

今年は沢山実が付いていたので、当分は大丈夫と思っていましたが残念でたまりません。・・・被害に遭った柿の木の写真を撮ることができませんでした。
H241128_01_2


写真3枚目:みかん

今度は、みかんにカラスが来るのではと思い、収穫をすることにしました。





H241128_02_4


写真4枚目:みかん狩り
孫にみかんの収穫の体験をさせました。







H241128_03


写真5枚目:収穫したみかん

みかん箱一杯の収穫でした。しばらくみかんを食べることができそうです。





H241128_04


写真6枚目:収穫後のみかんの木

棚田で農に関わるいろんな体験をさせてやりたいと思っています。

|

« そら豆・エンドウ・・・定植しました | トップページ | 孫の笑顔・・・イルミネーション追加 »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

幸せなお孫さんだと思います。
食を作る大切さを今から知っていれば、
きっと素敵な女の子になられることでしょう。
おじいちゃんのすごさもわかると思いますhappy01

投稿: もみじ | 2012年11月29日 (木) 12時11分

もみじさん ありがとうございます。

じいちゃんが作ったお米や野菜は美味しいと孫が言ってくれます。これを励みに安全なお米や野菜作りに身体が許す限り続けていきたいと思っています。

投稿: もみじさんへ(tanada) | 2012年11月29日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/56211107

この記事へのトラックバック一覧です: カラスの被害とみかん狩り・・・柿の被害:

« そら豆・エンドウ・・・定植しました | トップページ | 孫の笑顔・・・イルミネーション追加 »