« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

お正月の準備・・・お飾りなど

H241231_00_2写真1枚目:玄関横へお飾り


うらじろは購入しましたが、後は手作り作品です。









H241231_01_2
写真2枚目:しめ縄

簡単なしめ縄、御幣を切り縄の間に止めます。

※もう縄をなう人も御幣を切る人もいなくなり、私の代でこの飾り付けも終わりかなーと思いながら取り付けました。




H241231_01_3


写真3枚目:門松(左)

材料は全て家にあるものです。孟宗竹・南天・松・葉ボタンを使って、飾り付けを行いました。

葉ボタンは、丸葉ボタンの紅白です。












H241231_02


写真4枚目:門松(右)

こちらの葉ボタンは、ちりめんの紅白です。

これで全ての正月準備が終わりました。

ブログにご訪問いただいた皆様に

岡山にいながら全国のいろんな所でのご活躍を見させていただき、私にとっても一つの励みになりました。今年一年、色々学ばせていただき、ありがとうございました。

皆さんにとって、来年が良い年でありますようにお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

第10回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催のお知らせ

S今年もあと一日残すばかりとなりましたが、来月の開催のご案内をいたします。

日時 平成25年1月25日(金)10時~

場所 久田公会堂

対象者 65歳以上の方

内容 ①悪質商法にだまされないために、消費生活センターの方のお話を聞きます。

②健康チェック ③おしゃべりなど

参加費 100円

町内の皆さん お気軽に参加してください。お待ちしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

お正月の準備・・・もちつきをしました

Dscf2190_4写真1枚目:お手伝いをする孫

昨日、餅米を水にかしていた餅米を蒸し器の中に入れ、スイッチを入れたら蒸してこねます。

以前は石臼で餅つきをしていましたが、最近ではもっぱら餅つき機で行っています。






Dscf2192_2
写真2枚目:丸めている孫

手でくるくると上手に丸めています。










Dscf2193_5写真3枚目:あん入り餅がたくさんできました。

孫は食べながらのお手伝いです。楽しみながらお餅つきができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

コンニャク作り・・・昨日の続き

H241227_05写真1枚目:コンニャク

分量(コンニャク1㎏/炭酸ナトリウム25㌘)の炭酸ナトリウムを熱湯で解き、休めていたゼリー状のコンニャク(写真1枚目)と合わせ良く掛け混ぜる。(1㎏に対して熱湯300cc)

適当な固さになるまで湯でのばし良くかき混ぜる(時間にして20分程度)

大きな鍋にお湯を沸騰させ、その中に丸めたコンニャクを入れ、約30分煮る。

H241228_01写真2枚目:できあがったコンニャク














H241228_02


写真3枚目:刺身状に切る

梅味噌(自家製)を付けいただきましたが、美味しくいただくことができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

コンニャク作りに挑戦をしてみました

H241227_01写真1枚目:こんにゃく芋

芋は、約1キロちょっとありました。











H241227_02写真2枚目:切ったこんにゃく芋

この時の状態は、皮が付いたまま切ったものを蒸します。









H241227_03写真2枚目:蒸している途中














H241227_04写真4枚目:皮を剥いた小さく切る

皮を剥いた芋をぬるま湯1㍑をミキサーに入れ音が変わるまでよく混ぜる。
最後にミキサーにぬるま湯1㍑を入れすすぎボールに移し良くかき混ぜる。









H241227_05写真5枚目:良くかき混ぜたもの

この状態で、一晩寝かせます。

今日の作業はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

ミニハウス・・・延長作業(四日目) できあがりました

H241226_01写真1枚目:ビニールで覆い

ビニールを広げながら片方を固定して、覆いをしますが、風が吹けば覆いをかけたビニールが飛ばされ一からやり直しです。

手伝い(奥さん)をしてもらいながら、やっと上側にビニールをかけることができました。





H241226_02写真2枚目:覆いをした後(全景)

覆いをしたビニールが風でばたばたしないよう、ビニールひもを上側に掛け出来上がりです。










H241226_03写真3枚目:内側

両サイドは、上に張っていたビニール(0.02㍉)が丈夫であったため再利用をしました。天井には新しいビニール(0.01㍉)に取り替えました。

ハウスの延長もこれで終わりました。

このミニハウスの中で、来年は種からの苗作りに挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

ミニハウス・・・延長作業(三日目)

H241225_01写真1枚目:骨組み

骨組みもほぼ終わり、外回りの裾のビニール貼りです。





H241225_03


写真2枚目:骨組み(全景)

入り口の長さを合わせて、パイプを切断して扉を作りました。後はビニールを貼れば完成です。・・・ビニール貼りは応援を頼まなければ一人では無理でしょうね。

今日の作業はここまでで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

ミニハウス・・・延長作業(二日目)

H241224_01_2写真1枚目:金具の取付

金具の取付も手間暇のかかる作業です。ビニペット(ビニールを止める金具)を一つ一つ支柱に固定していきます。









H241224_02_2写真2枚目:作業途中(全景)

ビニペットも長いものは、会うように切断をして長さを整え固定をします。

私達の所は、北は中国山脈・南は四国山脈に囲まれ、日本海側は雪情報が出ていますが、快晴で最低気温が-4.1℃、最高気温が4.8℃と今日も寒い一日となりました。・・・ハウスの骨組みも少しずつできてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

ミニハウス・・・延長作業(一日目)

H241223_01写真1枚目:ハウスの延長

今年、野菜の苗を育てるのに場所が狭く、少し広げることにしました。

延長するためには材料が必要で、ホームセンターで資材を購入






H241223_02


写真2枚目:パイプ止め

パイプを固定金具で一本一本止めていきます。今日は、材料の仕入れと写真2枚目までの作業となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

こんにゃく芋・・・掘ってみました

H241222写真1枚目:こんにゃく芋

大きい芋で1.2kgもあり、我が家で食べる「こんにゃく」ができそうです。

道の駅を訪れてみると「こんにゃく芋」が出されており、1,300円/1個で売られていました。合間を見てコンニャクを作ってみたいと思っています。

※ 掘り残した「こんにゃく芋」はそのまま畑に残しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

第9回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H241221_01写真1枚目:DVD鑑賞

今回は古い古いDVD「コント55号」を鑑賞しました。応援に駆けつけてくれた若い人は知らないと言われます。

H241221_03_2


写真2枚目:上演

参加者の皆さんに笑っていただきました。笑いは健康の源です。良かったですね。

H241221_04_2


写真3枚目:食べながらの談笑

忘年会と言っても、アルコールを呑む人がいなく食べながらの談笑となりました。1,000円にしてはまあまあの食事でした。

包括支援センターの職員から連絡があり、

ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しています。しっかり手洗いをしましょうと、

※ ノロウイルスは、アルコール消毒では駄目でしっかり手洗いをして菌を流し落とし、洗濯物は漂白剤が殺菌効果があるそうです。

今日は冬至・・・・南京をいただきゆず湯のお風呂に入り暖まれば、風邪を引かないそうですのでやってみました。少し風邪気味、効果があるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

倉庫周辺の片付け・・・倒木伐採

H241220_01写真1枚目:倒木

9月に強風で倒れていた樫の木が、邪魔にならないためそのままにしていました。
時間にゆとりのできた今、片付けをすることにしました。








H241220_02_2写真2枚目:切断した樫の木

こんなとき活躍するのがチェンソーです。力強く切断してくれます。











H241220_04
写真3枚目:枝葉

枝葉は枯れていて、枝を切りながら一カ所に集めました。風のない日に焼却処分をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

車の追突・・・三日前の出来事

H241216_2三日前の出来事

農業資材を積み一時停止時点で軽トラ(私)を止め、左右を確認してから停止線を少し前に出ると4の方向から3の車が進行してきました。

このため、軽トラのブレーキをかけ停止、数十秒後、ドンと1の車が追突してきました。

この場所は、時々通る所で左から来る車がよく見えないため、停止線から少し前に出たところで再確認が必要な場所です。

追突でむち打ちを心配していましたが、幸いにして三日たっても身体に異常がないため、年末年始の「交通安全」のため掲載をしました。前方と左右の確認ができても後方確認は難しく思いました。

相手側の保険会社の話では、追突した側が100%悪いとのことで車の破損箇所の修繕をしていただくことになりました。年末の多忙な時期に車の修繕も今年中には何とかしたいと言われていました。交通安全ハンドルを持てばお互い気をつけましょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

フォックスヘイス等の種採取・・・畑の片付け

H241202_02写真1枚目:寒さで葉が枯れてきました

このため、フォックスヘイスの片付けをすることにしました。

H241218_02


写真2枚目:フックスヘイスを取り除き

H241218_03


写真3枚目:支柱等撤去しました。

H241218_01


写真4枚目:フックスヘイスの種取

キツネの顔によく似ていますねー、日本名は「角茄子」と言われています。









H241218


写真5枚目:ダリアの種

枯れた花から種を採りました。




H241218_2


写真6枚目:てっせん

花についても、採取できるものは採ってみたいと思っています。

※ 採取した種は、天日干しをしてから保存します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

高齢者サロン・・・前回の反省と次回計画

H241217前回の出前講座に参加された以外の方にも、訪問販売やおれおれ詐欺を事前に防ぐため、写真のシールを民生委員さんを中心に一人暮らし・高齢者世帯に配布しすることになりました。

悪質な訪問販売・・・・玄関に、悪質な電話勧誘に注意・・・・電話機に貼り注意を喚起します。

おかしいと思えば、消費生活センターへ連絡します。この情報は、被害が想定されるものについては、ネットワークでメール連絡(登録が必要)が入ります。

前回の反省 参加者が少なかった・・・・いろんな所で行事があったので、開催月の第○週の○曜日と年間を通じ決めていたらどうか。また、公的機関にも周知しておくとよい。

次回の計画 講演(要介護者にならないために) 介護予防体操 茶話会です。平成25年1月21日(月)開催しますのでお誘い合わせの上ご参加くださいね。

※ ブログで二つのサロンを掲載してきていますが、高齢者サロン:地区全体(12町内会)が対象です。大久百ふれあい・いきいきサロン:一町内会で開いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

ゆず・・・収穫をしました

H241216_s_01_2写真1枚目:ゆず

昨年は少量の収穫でしたが、今年は鈴成の状態です。
最近の低温(-気温)で実が柔らかくなりつつあります。そろそろ収穫をしておかなければと

H241216_s_02


写真2枚目:収穫

実は小さめですがたくさん収穫できました。合間をみつけて「ゆず味噌」でも作ろうかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

ブログって便利・・・白菜の防寒

H241215_s_01写真1枚目:白菜

霜で白菜の外葉が傷んできています。ブログで外葉を縛っている家庭菜園を見させていただき、私も「まねっこ」してみようと


H241215_s_02


写真2枚目:白菜

葉を持ち上げてみると葉の傷みが良くわかります。

H241215_s_03


写真4枚目:白菜3

麻紐があったので一株一株葉を持ち上げて縛りました。これで防寒できるかなー

野菜は、使用するとき畑から収穫しています。

ブログで私達の周りでやってない、色々なことを教えていただいています。ありがとうござます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

イノシシ・・・捕獲されました

H241214写真1枚目:箱罠

棚田のすぐ近くに箱罠を設置されていましたが、イノシシが入ったとのことです。

H241214_2


写真2枚目:イノシシ肉

猟師の方が、食べてくださいと沢山の肉を持ってきてくれました。どのようにしていただこうかなー、とりあえず冷凍保存にしました。

田畑を荒らしたイノシシかどうかわかりませんが、一頭減少しました。猟師の皆さんに感謝しています。・・・今年は棚田の周辺で4頭捕獲したそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

期日前投票・・・行われていますよ

衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査が12月5日から15日まで行われています。

選挙当日(12月16日)仕事等で都合が付かない方は、期日前投票で自分の意思で一票を投票しましょうね。ひとり一人の一票で国を変えることができるかも知れません。

今日は、投票のお手伝いを頼まれ8時半~20時まで出向いてました。

写真撮影ができないため、写真はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

エンドウ・玉葱・そら豆・ニンニク・・・保温

H241212_s_01写真1枚目:エンドウと玉葱

このところ気温は、氷点下の日が多くなってきました。今朝は-2.6℃、最高気温8.3度と寒い一日となりました。

H241212_s_02


写真2枚目:そら豆

霜柱ができるようなり、籾殻を入れ保温をすることにしました。

H241212_s_03


写真3枚目:エンドウ・玉葱・そら豆・ニンニク

籾殻を入れ保温です。

この後、孫(3人)を迎え子守りに終始しました。少し風邪を引き(一人は高熱を出し)早く直ることを願っています。(代われものなら変わってやりたいですね。)

先ほど眠りにつきブログを書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

庭木・・・剪定作業(六日目)

H241211_s_01_2写真1枚目:黒松(剪定後)

先日の続きで、黒松の剪定作業をしました。

H241211_s_02_2


写真2枚目:五葉松

脚立と脚立に足場板を掛け剪定の準備をしてからの剪定となります。

黒松と同じように上から下に剪定をしながら、古葉を払い下に落としていきます。

H241211_s_03


写真3枚目:剪定後の庭木




H241211_s_04


写真4枚目:外から見た小庭(南側)

南側には、サザンカ・椿・黒松・バベがし・もみじ・サルスベリ・サツキ・つげ・ヒイラギ・梅などがあります。

今日で剪定作業が終わりお正月を迎えられます。剪定をしてさっぱりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

出前講座・・・悪質商法にあわないために

H241210_s_01写真1枚目:耳を傾ける参加者

悪質業者からあのてこの手で誘いの電話、あなたは大丈夫ですか ?

私達の町内から被害者が出ないために「出前講座(消費生活センター)」を開催しました。





H241210_s_03


写真2枚目:言葉のチェック

ちょっと待て おかしいよ・・・あなただけに、健康食品、無料点検、封筒(届きましたか)、今日だけ、治ります、儲かりますよ等

今 ブログを見られた皆さん、お互いにだまされないようにしましょうね。



H241210_s_04


写真3枚目:おまわりさんのお話

年末年始の防犯対策について、お話を聞きました。○○署管内で今年1月から10月の間で7件、被害総額約1,700万あったそうです。

お金を要求する電話は疑い、振り込まず事実を確認する等気をつけましょうとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

ぶどう・・・剪定をしました

H241209_s_01写真1枚目:ぶどう(藤稔)

今日は一段と冷え込み最低気温が-1.9℃・最高気温が4.8℃大変寒い一日でした。

庭木の剪定があるのですが、ハウス内の仕事に切り替えぶどうの剪定をしました。








H241209_s_02


写真2枚目:剪定

主軸から伸びた枝の一芽か二芽残した所から切りとります。






H241209_s_03


写真3枚目:誘引

芽が出なかった場所は、他の所から誘引するため必要な場所まで伸ばした所で剪定します。

ぶどうは簡単に剪定ができました。それにしても今日は寒かったですねー。作業は早めに切れ上げました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

庭木・・・剪定作業(五日目)

H241208_s_01写真1枚目:黒松

我が家で一番大きな黒松です。



















H241208_s_02_2写真2枚目:剪定中

夜は雨で、今朝方は霧雨で庭木は濡れ、作業の取りかかりが遅くなり(10時半頃)、作業がはかどりませんでした。

でも、今日が駄目なら明日、明日が駄目なら明後日と気楽に剪定作業をしたいと思っています。

今日の最高気温が8.3℃と低く、風がとても冷たく感じた一日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

葉ボタン・・・こんなに育っています。

H241207_0写真1枚目:葉ボタン

白色がマル葉ボタン、赤がちりめん葉ボタンです。40㌢位になっています。







H241207_01写真2枚目:倉庫地に2列に並べ管理をしています。

散水や下葉の取りのぞきなどしています。











H241207_0_6





写真3枚目:葉ボタン

少しずつ口コミが拡がり、販売ができています。

買った人の感想=立派ですねー、こんなに大きな葉ボタンを見たことがない、安いですねーとご好評をいただいて、4カ月育て良かったと満足しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

庭木・・・剪定作業(四日目)

H241206_s_01写真1枚目:サルスベリ

良く枝が伸びています。















H241206_s_02_2


写真2枚目:サルスベリ(剪定後)

サルスベリは、もみじと同じように伸びた枝を切り落とせば良いので簡単に剪定ができます。






H241206_s_01_3


写真3枚目:剪定前(西南)










H241206_s_01_4


写真4枚目:もみじ










H241206_s_02_3


写真5枚目:もみじへカイガラムシ

剪定をしていると所々にカイガラムシがいます、見つけたら歯ブラシ等で落とせば死滅します。






H241206_s_02_4


写真6枚目:剪定後

今日とても寒い一日で、明け方は小雪が舞っていました。こんな中、サルスベリ・もみじ・かいずか・バベガシ・黒松・つげ等の剪定ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

庭木・・・剪定作業(三日目)

H241205_s_01_2写真1枚目:木の名前?

屋根を越え伸びてきました。強風があれば軒に当たるため、思い切って切り込みすることにしました。















H241205_s_02


写真2枚目:剪定後

木の名前?とクチナシ・銀杏の木等と植えていますが、高木は軒下より下の高さに調整しました。















H241205_s_03


写真3枚目:キンモクセイ

脚立の上に立ち、手が届く範囲に高さを整えました。・・・バリカンで刈り込みです。

H241205_s_04


写真4枚目:キンモクセイ

足場を変え、反対側をバリカンで刈り込みです。






H241205_s_05


写真5枚目:東側(全景)

低木として、シャクナゲ・つげ・サツキ・ぼけ等があります。

東側の剪定が終わりました。明日からは南側になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

庭木・・・剪定作業(二日目)

H241204_s_01写真1枚目:もみじの木

紅葉した葉も落ち、伸びた枝が目立ちます。









H241204_s_02


写真2枚目:もみじの木 剪定

もみじの剪定は比較的簡単にできます。伸びた枝をハサミで付け根から摘み落とせば良いのです。











H241204_s_01_2


写真3枚目:黒松②

松は上から順に古い葉を手で一本一本むしり取り、枝を整えながら下へ下へ剪定をします。

古い松葉を取っていると小さい芽があるので気をつけ、必要な芽は残しておきます。




H241204_s_02_2


写真4枚目:剪定をした黒松

日当たりが良くなりました。黒松の下にはサツキがあり、長く伸びた芽だけバリカンで刈り取りました。

この時、サツキの花芽があるので刈り取りをしないよう気をつけます。

これで二日目の作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

庭木・・・今日から剪定

H241203_s_01_2写真1枚目:黒松①

昨年に剪定をしてから伸び放題になっています。12月を迎え剪定をすることにしました。




H241203_s


写真2枚目:剪定する道具

バリカン・ハサミ・鋸・脚立・足場等準備をして取りかかりました。







H241203_s_02


写真3枚目:剪定途中

古い松葉を手でむしり取り、伸びた枝、混み合った枝をハサミで切り取ります。



H241203_s_03


写真4枚目:剪定済み

枝をロープで引っ張り整えます。松の手入れは手間暇がかかり、これ一本で一日かかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

花茄子など・・・寒さで終わりました

H241202_01_2写真1枚目:花茄子

今日も寒い(-1.1℃)朝を迎え、棚田は白く霜が降りています。

花茄子も葉が全て落ちてしまいました。







H241202_02


写真2枚目:フォックスヘイス

寒さに耐えきれません。葉が萎れてきました。








H241202_03


写真3枚目:ダリア

寒さに弱い花は、今年終わりで、片付けを一部しました。

葉ボタン・パンジーなどは寒さに負けず元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

12月の農作業

H24120101写真1枚目:霜にあったジャガイモ

見てみて、霜に遭いジャガイモが萎れてしまいました。

これ以上、畑に置いていても大きくなることは望めないと思い、掘る(収穫)ことにしました。


H24120102


写真2枚目:収穫したジャガイモ

今年は、植える時期が遅れ10月初めでした。私達の所では、8月下旬~9月上旬が植え付けの時期ですので、一ヶ月も遅れて植えています。

影響は、大きさが例年の三分の二位しかなりませんでした。


H24120103_2


写真3枚目:掘った後

反省:植え付けには適した時期があることを改めて実感しました。

12月の農作業

野菜 防寒対策 寒さに強い野菜はエンドウ・そら豆・ネギ・らっきょう・イチゴ・玉葱等ですがこれらには風よけや敷きわら・籾殻等で、白菜・ほうれん草・カブ・大根・人参・キャベツ・小松菜・ブロッコリーは不織布をトンネル上に覆いをした方が良いようですが私はそのままにしています。耐寒に弱いシュンギクはビニールで覆い保温をします。

果樹 剪定の狙いは、陽当たりを改善・風通しを良くする・樹高を調整する等にあります。柿・ぶどう・すもも・栗は、12月から2月、うめ・キウイは、12月から1月、いちじくは、3月にすると良いようです。

花 葉ボタンの管理やダリア等の片付けです。

庭木 剪定などの作業を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »