« バラなど・・・手入れをしました | トップページ | 河川清掃の段取り・・・資材配布 »

2013年1月21日 (月)

高齢者サロン・・・要介護者にならないために

H25_121_01写真1枚目:パンフレット

私達の地域全体を対象に第8回高齢者サロンを開催しました。





















H25_121_02写真2枚目:講師によるお話

講師の運動・食事・こころの問いかけにチェック方式で答え、必要な介護予防を理解するものでした。










H25_121_03写真3枚目:真剣に問いかけに答えている参加者

体力の衰えが、20歳をピークに衰えが始まり、65歳(高齢者)を過ぎると急激に衰え、要介護者の仲間入りになるようです。

これを防ぐためには、①ストレッチ体操(緩やかな衰えに)、②有酸素運動(1日30分歩く)することにより現状維持ができ、③筋トレにより体力向上ができるそうです。

これらを理解して、誰にでもできるストレッチ体操をしました。日頃使っていない筋肉を伸ばし②できれば③をめざし今日から頑張ってみようと思いを新たにした一日でした。
介護予防センター・包括支援センターの職員の皆さん、ありがとうございました。参加者全員の気持ちは、PPK(ピンピンコロリ)を望んでいました。要介護者にならないため、できるところから頑張りましょうね。

|

« バラなど・・・手入れをしました | トップページ | 河川清掃の段取り・・・資材配布 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/56593582

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者サロン・・・要介護者にならないために:

« バラなど・・・手入れをしました | トップページ | 河川清掃の段取り・・・資材配布 »