« 葉ボタンの管理・・・手入れをしました | トップページ | イチゴ・・・ビニールで覆い »

2013年1月 8日 (火)

キウイ・すもも・・・剪定作業をしました

H25_1_8_01_2写真1枚目:キウイ(剪定前)

キウイフルーツはつる性の植物で、よく生育するので放任すると枝が混み合い陽当たりや風通しが悪くなります。










H25_1_8_02_3写真2枚目:キウイ(剪定後)

枝を透かすような気持ちで剪定をします。昨年実を付けた所には芽が出にくく、3~5芽で剪定をするようになります。
また、キウイフルーツは樹液の動きが早く始まるため、遅くても2月上旬までには剪定が終わるようにした方が良いですよ。







H25_1_8_01_3写真3枚目:すもも(剪定前)

枝が伸び放題になっています。










H25_1_8_02_4写真4枚目:すもも(剪定後)

思い切って小さく手が届く高さで剪定をしました。











H25_1_8_03写真5枚目:トップジンM

雑菌の侵入を防ぐため、切り口の大きいカ所にトップジンMを塗ります。



H25_1_8_04写真6枚目:切り口

トップジンMを塗ったところです。これで雑菌の侵入を防ぐことができます。

|

« 葉ボタンの管理・・・手入れをしました | トップページ | イチゴ・・・ビニールで覆い »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます

投稿: 学歴の書き方 | 2013年6月 8日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/56498571

この記事へのトラックバック一覧です: キウイ・すもも・・・剪定作業をしました:

« 葉ボタンの管理・・・手入れをしました | トップページ | イチゴ・・・ビニールで覆い »