« 苗床・・・今日から加熱 | トップページ | 花・・・種まきをしました »

2013年2月22日 (金)

第11回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H25_222_01
写真1枚目:保健師さんのお話
今日のテーマは「高齢者の健康」です。インフルエンザをきっかけに発症する病気についてお話を聞きました。・・・肺炎、脳梗塞、敗血症など

H25_222_03
写真2枚目:予防するには手洗いから
どのように手洗いをしたら良いか学びました。

H25_222_02
写真3枚目:手洗いチェッカー
手洗いの前に「手洗いチェッカー」を手に良くすり込み、水道で実際に手洗いをしてみました。

H25_222_05
写真4枚目:手洗い後チェック
光に手を当ててみるとなんとうまく手洗いが出来ていないところがありました。お話を聞いた後のため、通常より丁寧に洗ったつもりです。・・・もう少しごしごし洗わなくてはと思いました。

インフレンザの予防には
① 十分な休養をとる
② 人混みを避ける
③ マスクを着用する
④ 手洗いとうがいをする・・・手洗いは6月頃の食中毒も同じですね
⑤ 室内の乾燥に気をつける
⑥ 予防接種をする など

ブログをご覧の皆さん、流行は峠を越えたようですがまだ流行っています。マスクと手洗い励行でインフルエンザにかからないように気をつけましょうね。

ご指導をいただいた保健師さん、包括支援センター・公民館職員の皆さんありがとうございました。

|

« 苗床・・・今日から加熱 | トップページ | 花・・・種まきをしました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/56817732

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました:

« 苗床・・・今日から加熱 | トップページ | 花・・・種まきをしました »