« ニラ・・・株分けと定植 | トップページ | 我が家で今咲いている花 »

2013年2月 3日 (日)

河川一斉清掃・・・地区内の多くの参加で行いました

H25_2_3_01_2
写真1枚目:清掃風景①
地区内の皆さん(約500人)の協力で、延長3km強の河川の清掃日です。
H25_2_3_03
写真2枚目:清掃風景②
H25_2_3_02
写真3枚目:清掃風景③
H25_2_3_04
写真4枚目:清掃風景④
草刈機で刈る人、刈った草を集める人、焼却する人とお互いが協力して手際よく作業が進んでいます。
H25_2_3_05
写真5枚目:消防団待機
枯れ草は焼却処分をするため、危険箇所には消防団に待機してもらい火を付けます。
H25_2_3
写真6枚目:清掃風景⑥ 分別
集まったゴミは、燃えるゴミ・埋め立てゴミなどに分別をします。
H25_2_3_06
写真7枚目:清掃風景⑦
今年で21回目の河川の清掃です。長年地道な清掃活動を行い河川の環境美化で5月下旬~6月上旬にはホタルの乱舞が見られると思います。

ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。また、ご協力をいただいた関係者・消防団の皆さんありがとうございました。これからも地域のためにどうぞよろしくお願いします。

|

« ニラ・・・株分けと定植 | トップページ | 我が家で今咲いている花 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

夏に蛍の素晴らしい乱舞が見られるとはうらやましいかぎりです。
蛍はここ数十年見ていません。
皆さんの日頃の努力のたまものですね。
ご苦労様でした。

投稿: チビクロサンボ | 2013年2月 4日 (月) 07時41分

チビクロサンボさん 今晩は

一時減少したホタルも地域のみんなの協力で今ではホタルの乱舞が見られるようになりました。環境の大切さを感じています。

もう一つは、田舎だからかなー、「ホタルを守る会」もできていますよ。

コメントありがとうございます。

投稿: チビクロサンボさんへ(tanada) | 2013年2月 4日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/56689179

この記事へのトラックバック一覧です: 河川一斉清掃・・・地区内の多くの参加で行いました:

« ニラ・・・株分けと定植 | トップページ | 我が家で今咲いている花 »