« 茄子とピーマン・・・植え替えをしました | トップページ | お彼岸・・・先祖回向 »

2013年3月19日 (火)

高齢者サロン・・・開催しました

H25_319_01
写真1枚目:高齢者サロン 日程説明
昔懐かしいDVD鑑賞・・・時代はテレビが入った頃・力道山が空手チョップで画面の中で活躍した頃の映画でした。参加された皆さんも画面に出てくたダットサン・集団就職の上野駅等思い起こされたのではないでしょうか。

H25_319_04
写真2枚目:自分で出来る尿トラブル対策
包括支援センターの職員の方からお話を聞き、骨盤底筋体操により骨盤底の緩みを改善するとのことでした。
肛門や膣のあたりの筋肉を1~2秒間締め、1~2秒間緩める。・・・5回繰り返す。
肛門や膣のあたりの筋肉を締め、胃の方へ引き上げるようにして、1~5数えてから5~10秒間緩める。・・・5回繰り返す。
①②を1セットとして、一日10セットを目安に毎日続けるとのことでした。

H25_319_06
写真3枚目:談笑時間
残された時間、おしゃべりをして楽しかったですか。また、尿漏れは参考になりましたか。お休みの前には、コップ一杯のお水を飲みましょうとのお話でしたね。

・・・今日から実行しましょうね・・・

|

« 茄子とピーマン・・・植え替えをしました | トップページ | お彼岸・・・先祖回向 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/56988950

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者サロン・・・開催しました:

« 茄子とピーマン・・・植え替えをしました | トップページ | お彼岸・・・先祖回向 »