« 花菖蒲・・・草取り | トップページ | キュウリなど・・・10.5㌢ポットに移植 »

2013年3月 8日 (金)

みかんの覆い・・・取り除き作業ほか


H25_3_8_01

 
写真1枚目:覆いを取る前のみかん
今日は、最低気温が4.1℃、最高気温が19.9℃と暖かい一日となりました。もう寒さの被害は無いだろうと覆いを取ることにしました。

H25_3_8_02_4
写真2枚目:覆いを取ったみかん
緑の濃いものがみかん、手前に枝が見えるのがアジサイです。アジサイも芽が出てきています。

H25_3_8_03
写真3枚目:黒く囲ったのがみかんです。


H25_3_8_04_2
写真4枚目:覆いを取ったみかん

その他:枝豆の選別
H25_3_8_01_2
写真5枚目:枝豆の選別
昨年収穫をしてそのままにしていた枝豆ですが、左側:くず豆 真ん中:選別前 右側:選別後のものです。

H25_3_8_02_2
写真6枚目:左:くず豆 右:選別後
今年の枝豆の種子として利用したいと思っています。

H25_3_8
写真7枚目:ほうれん草
ほうれん草もそろそろ収穫ができるようになりました。

|

« 花菖蒲・・・草取り | トップページ | キュウリなど・・・10.5㌢ポットに移植 »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

tanada様、楽しく読ませて貰っています。暖かい沖縄ではみかんの木を被うことなど考えたこともありませんでした。
 とても大切に色々な植物を育てられていることがが伝わってきます。見ていてこちらも嬉しくなります。

投稿: MC omoromachi | 2013年3月 9日 (土) 00時35分

MC omoromachiさん 今晩は

今年一番低かった気温は-5.9℃と冷え込みました。覆いがなかったら葉が傷み、新しい芽は枯れるため、覆いをしています。
里山の小さな出来事を掲載していますので、また、ご訪問くださいね。

コメントありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: MC omoromachiさんへ(tanada) | 2013年3月 9日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/56913928

この記事へのトラックバック一覧です: みかんの覆い・・・取り除き作業ほか:

« 花菖蒲・・・草取り | トップページ | キュウリなど・・・10.5㌢ポットに移植 »