« 梅・・・咲いてきました | トップページ | 高齢者サロン・・・開催しました »

2013年3月18日 (月)

茄子とピーマン・・・植え替えをしました

H25_318_01
写真1枚目:ピーマン
小さなポットに種まきをしていましたが、10.5㌢のポットに植え替えをすることにしました。

H25_318_02
写真2枚目:植え替えをしたピーマン

H25_318_01_2
写真3枚目:茄子
なかなか芽が出なかった茄子ですが、植え替えをしました。

H25_318_02_2
写真4枚目:植え替えをした茄子
10.5㌢のポットに土を入れ、中心を穴を開けるように押さえ、育苗箱から苗を取り出し植えます。

H25_318
写真5枚目:苗床に並べたピーマンと茄子
私達の所では、4月半ば~5月上旬が定植時期になります。この間苗床で育てるようになります。

もうホームセンター等に一部苗が出ていましたが、早く定植をした人は遅霜で枯らす人が多いため、焦らず霜が降りなくなった頃に定植されるのが一番と思います。

苗を買っていただく側から言えば、2回も買っていただくようになるので良いのかなー  でも苗がかわいそうですので霜が降りなくなってから定植しましょうね。

|

« 梅・・・咲いてきました | トップページ | 高齢者サロン・・・開催しました »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/56982837

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とピーマン・・・植え替えをしました:

« 梅・・・咲いてきました | トップページ | 高齢者サロン・・・開催しました »