« 姫うり・・・ポットに植え替え | トップページ | ミニトマトと茄子・・・支柱をしました »

2013年3月29日 (金)

味噌造り・・・手伝いをしました

H25_329_01
写真1枚目:大豆を圧力釜へ
味噌造りには工程があり、4日目の作業のお手伝いに行きました。

工程 1日目=米を洗い浸漬ける  2日目=麹を作る  3日目=麹を切り返す

H25_329_02
写真2枚目:あく取り
最初は圧力をかけず煮て、泡状のあくをしゃくで取り除き、圧力をかけ40分程度煮る。


H25_329_03
写真3枚目:くり機
大豆は熱いうちにくり機にかけ、体温程度に冷やしておきます。

H25_329_04
写真4枚目:麹と混ぜる
手伝いを頼まれたのは、ここの行程の作業でくり機にかけた大豆と昨日までに造っていた麹と混ぜ、空気を中に入れないように団子状にして

※ お手伝いをしてくれたお孫さん、良く出来ました。ありがとう

H25_329_05
写真5枚目:容器に詰め込み
大豆と麹を混ぜ団子にしたものをたたきつけるように容器に入れ、空気を入れないよう押さえ、規定の塩を振って出来上がりです。

この状態で、寝かせ発酵させます。9月頃には出来るのなー

材料に要した経費(換算)は、約1kg当たり400円かかりました。・・・防腐剤等一切使用していないので安心していただけます。毎年していますが美味しいですよ。

|

« 姫うり・・・ポットに植え替え | トップページ | ミニトマトと茄子・・・支柱をしました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

手作り味噌はおいしいですね。うちでも作っています。こちらは寒い2月に作ります。でも麹から作っていらっしゃるのですごいです。我が家は麹は買ってきます。
最後塩をして黴を防いでいらっしゃいますね。うちは酒の糟を一面に敷きつめます。しっかりと空気抜きをしておかないと黴臭くなりますね。

投稿: はるか | 2013年4月 1日 (月) 19時00分

はるかさん 今晩は

味噌造りのポイントは、どうやら桶に詰めるとき、空気を抜くことですね。空気を抜くため団子のように丸め、団子を桶にぶつけるようにして入れ、上から押さえつけながら空気を抜きました。
酒糟でも良いのですね、一つ知識をいただくことが出来ました。ありがとうございます。

投稿: はるかさんへ(tanada) | 2013年4月 1日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57062001

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌造り・・・手伝いをしました:

« 姫うり・・・ポットに植え替え | トップページ | ミニトマトと茄子・・・支柱をしました »