« 菜花・・・収穫ができました | トップページ | 梅・・・咲いてきました »

2013年3月16日 (土)

明日は彼岸の入り・・・お墓の清掃とミツバチの巣箱設置

H25_316_01_2
写真1枚目:倉庫地の雑草
明日が彼岸の入りのため、今朝から墓地の清掃です。その後、見苦しくなった倉庫地に生えている草取りです。
※ お彼岸は、浄土教と先祖崇拝が融合して追善供養として定着し、今では法要や墓まいりをして先祖の霊を供養する行事です。

H25_316_02
写真2枚目:草取り後の倉庫地
お彼岸にお墓参りにお出でになったも、見苦しさがなくなりました。

・・・ミツバチの巣箱設置・・・
昨年、畑のそばに設置しましたが、ミツバチはきませんでした。今年は小高いところに設置してみました。

H25_316
写真3枚目:巣箱設置

H25_316_01_3
写真4枚目:ミツバチの巣箱(拡大)
ミツバチがうまく入ればと思っていますが、はたしてどうなるのでしょうね。

巣箱・・・4段に分かれていて、ミツバチが入る小さい穴を上から2段目に開けています。勿論手作りですよ。

|

« 菜花・・・収穫ができました | トップページ | 梅・・・咲いてきました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

tanadaさんのされることには、
いつもおどろかされます。
ミツバチ採集ってこんなふうにするのですね。
今後の報告楽しみです。

投稿: もみじ | 2013年3月16日 (土) 23時28分

世界的にミツバチの個体数が減少しているという話を聞きました。今年のtanadaさんの箱にはたくさんやって来ますように!

投稿: もな | 2013年3月17日 (日) 05時30分

もみじさん こんにちは

もう日本ミツバチが暖かくなると、花から花へと蜜を求めて飛んでいます。うまく住処を見つけてくれればと願っています。

・・・地域情報・・・
4月7日(日)足守洪庵さくらまつりが近水園横の河川敷で10時~15時開かれます。
行動派のもみじさん足守へ足を伸ばしてみませんか。

私も、午前中参加しどこかのテントで一杯飲んでいると思います。

投稿: もみじさんへ(tanada) | 2013年3月17日 (日) 19時08分

桜まつり情報ありがとうございます。
お会いできるといいですねnote
✿より団子派ですか?smile

投稿: もみじ | 2013年3月17日 (日) 19時12分

もなさん こんにちは

ミツバチが減少していることは知っています。周りに日本ミツバチが飛来していて、蜂が分かれるときに住処として設置した巣箱を見つけ入ってくれることを願っています。

女王蜂が入れば、働き蜂は付いてきます。気長に待つことになります。

投稿: もなさんへ(tanada) | 2013年3月17日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/56967049

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は彼岸の入り・・・お墓の清掃とミツバチの巣箱設置:

« 菜花・・・収穫ができました | トップページ | 梅・・・咲いてきました »