« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

第14回大久百ふれあい・いきいきサロン開催・・・ご案内

写真 おしゃべり02

・・・大久百ふれあい・いきいきサロン開催・・・
日 時 平成25年5月24日(金)午前0時~12時
場 所 久田公会堂

対象者 町内の65歳以上の方
     ご支援をいただける方は、どなたでも参加願います。

◇ 内 容 いつまでも在宅で過ごすために
    要介護者にならないためにどのようにしたら良いのでしょうね。包括支援センターの職員の方から日常生活の中で気をつけたら良いことなどお話を聴きます。
        

◇ 健康チェック・・・血圧・体脂肪測定

◇ おしゃべり

◇ 参加費 100円(コーヒー・茶菓子代)

町内の一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

茄子・ミニトマト・・・露地に定植

H25_429_01
写真1枚目:茄子01
田植え綱のしるしの間隔は15㌢ですので、4番目ごとに置いていきます。

H25_429_02
写真2枚目:茄子02
茄子の苗は、約20㌢の大きさに育っています。

H25_429_03
写真3枚目:定植後の茄子
昨年まで稲作をしていた場所で、土壌がごろごろしていますが、大丈夫かなー

H25_429
写真4枚目:ミニトマト
夜には雨の予報が出ていて、ミニトマトも植えました。

草刈りを今日も行い、あらかた終わりほっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

棚田の草刈り作業・・・ほとほどに

H25_420_01_2
写真1枚目:草刈り前の棚田
畦草が伸びてきています。

H25_420_02
写真2枚目:草刈り後の棚田
草刈り作業も体力と相談をしながら作業をしています。

H25_420_03
写真3枚目:我が家から東を向いた写真
東に棚田が下がっています、何分草刈り部分が多く、かなりきつい作業労力が必要です。医師からはほとほとにと言われていますが、ついつい頑張ってしまいます。

頑張れば頑張るほど、腕の痛みや腰痛がでますが、作業をしてしまいます。「ほどほどに」難しいですね。草刈りも後二日くらいかかりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

苗代準備・・・育苗箱を置く場所

H25_427_01_2
写真1枚目:あぜ塗り機
ロータリー部分を取り外し、あぜ塗り機を取り付けました。

H25_427_02
写真2枚目:畦付け
耕運の早さは一番ゆっくり回転も上げずこあぜ塗り機で畦を付けます。

H25_427_03
写真3枚目:畦付け(あぜ塗り)
ゆっくりゆっくりで進み、畦付けをしました。

H25_427_01_3
写真4枚目:代かき
トラックターからあぜ塗り機を取り外して、ロータリー部分を取付、水田に水を張った後、代かき作業です。

H25_427_02_2
写真5枚目:代かき
高低をなくするための代かきで、2回ほど回って高低差をなくしました。水抜きをして田を乾かせ、これで育苗箱を置く場所ができます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

第13回大久百ふれあいサロン・・・開催しました

H25_426_01
写真1枚目:準備
参加者の皆さんをお迎えするため、会場の設営をしました。

H25_423_04
写真2枚目:3日前(満開)

H25_426
写真2枚目:芝桜と八重の花びら
一昨日の雨と風により八重桜の花びら散りかけ、溝の中に溜まるほど散っています。

H25_426_04s
写真3枚目:花見・・・みんな楽しそう
総勢16名のご参加をいただき、今年度の事業計画・健康チェック表等を渡し、簡単な説明と最近起こった管内の交通事故や盗難のことなどお話をして、注意するようお願いをしました。

この後、血圧・体脂肪測定ををしていただき、参加者の希望により棚田の周辺やハウス内・小庭等見ていただきました。(手入れが不十分で恥ずかしかったのですが)

いよいよ本番の八重桜の下で花見をしました。
少し風もあり、八重桜の舞う花見となり、手作りの甘酒・漬け物等(参加者持参)、と取り寄せたお弁当等でお酒を飲みながら楽しい一時を過ごすことができました。
参加者の皆さんから、「良い企画をしてくれた」とお褒めの言葉もいただき、当初の目的を果たすことができ一安心です。

我が町内の奥座敷までお出でいただ包括介護支援センターの職員の皆さん、ありがとうございました。これからもサロンのご支援をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

シャクナゲ・・・開花してきました

H25_425_01
写真1枚目:シャクナゲ
我が家のシャクナゲが開花しました。

H25_425_02
写真2枚目:シャクナゲ(全景)

H25_425_01_2
写真3枚目:大手まり
我が家の大手まりも沢山の蕾をつけています。今はグリーですが段々白くなってきます。

H25_425_02_2
写真4枚目:大手まり(全景)

・・・高齢者サロン開催準備・・・

明日はいよいよ「高齢者サロン」の花見です。
飲み物の仕入れや座る場所の机や椅子の確認、どんなもてなしができるだろうと思いながら、そうだ「たらの芽」を天ぷらにして食べていただこうと早速里山の周辺を歩き収穫をしてきました。

後は、受付名穂・健康チェック表・事業計画表などこれから準備します。楽しい花見ができればいいなーと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

草刈り刃の研磨

H25_424_01
写真1枚目:草刈り刃
今日は朝から雨です。こんな時するのが草刈り機の刃の研磨です。刃の種類は鋸刃・二刃・八枚刃等色々ありますが、私は8枚刃を使用しています。

H25_424
写真2枚目:グラインダー
①で刃の形を整え、②で研磨しています。

H25_424_02
写真3枚目:草刈り刃
①は研磨後・・・角がしっかりしています。
②は使用済みの刃・・・角が丸くなっています。丸くなれば切れが悪くなります。
棚田はねき刈り等で石に当たることが多く、八枚刃が無難で使用しています。研磨するにも8カ所で済み、作業能率が良いように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

八重桜・・・まさに満開

H25_423
写真1枚目:八重桜
26日には花見を計画しています。後三日、花が保ってほしいと願うばかりです。保つかなー

H25_423_2
写真2枚目:棚田(西が上側)
今日から棚田の草刈り作業に取りかかりました。草刈り機のタンクに混合油を入れ、できる作業時間はは約1時間です。休憩を取りながらの作業ですが体力がいります。

ほどほど・・・私にはやっぱり難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

キャベツ・・・ヨトウムシ対策

Dscf3158
写真1枚目:キャベツ
2月24日定植していたキャベツにヨトウムシが来て被害がありました。ヨトウムシには米ぬかが良いとのことで、試しに株元に一週間間隔で米ぬかを入れた結果、後は被害に遭いませんでした。キャベツは順調に育ち、間もなく収穫ができそうです。

米ぬか効果=あったのかなー 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インゲン豆ほか・・・定植しました

H25_422
写真1枚目:インゲン豆
今朝の最低気温が1.2℃と低く、定植をした苗を見て回ると特に低温障害は受けていなかった。これから先、気温も落ち着いてくるであろうと勝手に思い、インゲン豆を定植しました。

H25_422_01
写真2枚目:小菊
種まきから始めた小菊も、ある程度の大きさになり定植をすることにしました。

H25_422_02
写真3枚目:定植した小菊
花壇ら45㌢間隔で植えてみました。うまく育てることが出来るのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

たらの芽・ふきの収穫 ほか

H25_421_01_2
写真1枚目:たらの芽
棚田の周辺を見渡すとたらの芽が出てきてました。早速収穫です。

H25_421_02
写真2枚目:収穫したたらの芽
こんなに収穫をすることが出来ました。今夜には天ぷらにしていただこうかなー

H25_421_01_3
写真3枚目:ふき
ふきが沢山育っています。少し収穫をしてみました。
今夜は自然の恵み(たらの芽・ふき・タケノコ」をいただくことにしました。自然に感謝です。

・・・来客者との話・・・
来客者=店頭でお米の販売価格を見ると5kgで2,450円で販売していたよ
棚田 =私は5kg 1,800円でお願いしている。ただ、棚田の管理が大変でいつまで出来るのかなーと思っている。
来客者=安すぎるのでは、手間暇をかけ収穫量(県南の7割位)も少なく、県南のお米と比較して美味しいお米で、せめて店頭価格くらいにされたら
棚田 =いやいや農機具代を除いて、トントンになればと思っている。生活排水の入らない棚田で出来たお米が美味しいと言っていただけ、励みにしている。

来客者=年と共に身体の節々が痛くなるので、マイペースでしている。
棚田 =私も根を詰めて作業すると腰や腕が痛くなり、ドクターからはほどほどにと言われている。ほどほど・・・これが難しいとことである。

お米や野菜の安全についていろいろな思いを話し合いました。終わりにはピンピンころりと逝きたいなーと思った会話でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

花の定植・・・ひまわり、金魚草など

H25_420
写真1枚目:ひまわり
心配をしていた霜もなく、今日は花の定植作業です。

H25_420_2
写真2枚目:キャップで覆い
遅霜を防ぐため、念のためキャップで覆いをしました。

H25_420_3
写真3枚目:金魚草とアスター
植え付け場所の準備をしたり、定植をしているとポロポロと昼頃から雨が降ってきました。外の作業を止め、ハウス内でのトマトの芽かきや生えかけた雑草を取り早めに作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

野菜苗の定植

H25_419_01
写真1枚目:西瓜
4月も半ばを過ぎ、そろそろ定植をしなくてはと今日定植することにしました。

H25_419_02
写真2枚目:定植後の囲い
ここには、西瓜・姫うり・南京を植え、ビニールで囲いをしました。

H25_419_03
写真3枚目:新聞で被い
ビニールの囲いは周囲からの風を防ぎ、苗の上には新聞紙で覆い、これで霜対策になるのかなーと思いながら作業をしました。

・・・・これ以外に定植をした野菜・・・・
H25_419
写真4枚目:オクラ


H25_419_2
写真5枚目:ゴーヤ


H25_419_3
写真6枚目:ブロッコリー


H25_419_4
写真7枚目:三つ葉


H25_419_5
写真8枚目:レタス


H25_419_6
写真9枚目:春菊

天気予報では、霜注意報が出ていました。ビニールで覆いをしたり多少の霜対策をしましたが霜が心配されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

山桜など・・・満開です ほか

H25_418_01_2

写真1枚目:山桜
周辺の山々にある山桜も満開になって来ました。

H25_418_02
写真2枚目:山桜
木は大きく下から上を見上げて撮りました。

H25_418_01_3
写真3枚目:つつじ
つつじも満開です。

H25_418_02_3
写真4枚目:棚田の周辺にはつつじが一杯


H25_418_2
写真5枚目:たんぽぽ
棚田の畦にはたんぽぽが沢山咲いています。

H25_418_01_4
写真6枚目:ぼけ
見逃していましたが、株元に木くずが沢山出ています。

H25_418_02_4
写真7枚目:ぼけ
よく見ると木に小さな穴が空いて、中に害虫がいるため、穴の中に薬剤を注入してみました。

H25_418_03
写真8枚目:ぼけ
ぼけの花もそろそろ終わりです。花びらが落ちてきています。

花は心にゆとりと癒やしを与えてくれます。、のんびりした気持ちで畑作業をすることが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

サクランボ・・・満開です

H25_417_01
写真1枚目:サクランボ
サクランボの花が団子状に開花してきました。

H25_417_02
写真2枚目:サクランボ(全景)
あまり大きな木ではないのですが、もう満開です。今年実を付けるのかなー

H25_417_01_2
写真3枚目:キウイの下
見てみて、雑草がびっしり生えています。草取りに入る前ちょっと躊躇したのですが、少しずつでも取らなくてはと作業にとl係りました。

H25_417_02_2
写真4枚目:キウイの下(草取り後)
丸一日かかりましたが、見違えるように綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

イチゴのランナー切り取りと雑草取り

H25_416_01_2
写真1枚目:イチゴのランナー
少しずつですがイチゴの収穫をしていますが、このところの暖かさでランナーが急速に伸び出しました。

H25_416_02
写真2枚目:ランナーを取り除いたイチゴ
ランナーは今の時期は不要なため、取り除き作業をしました。

H25_416_01_3
写真3枚目:ニンニク
雑草が沢山は生えています。このため草取り作業をしました。

H25_416_02_2
写真4枚目:ニンニク周辺の草取り
昨年は植え付け時期が遅かったため、大きくなりませんでしたが今年は順調に育っているように思えます。

H25_416_01_4
写真5枚目:玉葱の中にも雑草が
ニンニクに引き続き、玉葱の中の雑草取りです。

H25_416_02_3
写真6枚目:草取り後の玉葱
今のところ順調に育ってます。それにしても今日は暑かったですねー、夏日(25.3℃)になり汗を流しての作業となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

八重桜・・・開花しましたほか

H25_415_01
写真1枚目:八重桜開花宣言
我が家の標準木の八重桜が、気温の上昇と共に五輪以上開花し今日が開花宣言となりました。

H25_415_02
写真2枚目:八重桜(全景)
来週(金)には、花見を計画していますが花が保つのかなーとちょっと心配をしています。

やっと芽を出してきたフォックスヘイスと花茄子
H25_415
写真3枚目:フォックスヘイスと花茄子・・・観賞用
なかなか芽が出てこなかったフォックスヘイスと花茄子が少し育ってきました。

H25_415_2
写真4枚目:フォックスヘイス
ポットに植え替えです。

H25_415_3
写真5枚目:花茄子
ポットに植え替えをして、しばらくハウスの中で育てていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

野菜の定植・・・いつ頃したら良いの

H25_414
写真1枚目:トマト
もう30㌢位に育って花芽も付いてきました。いつ植えても良い状態です。

H25_414_2
写真2枚目:春菊とピーマン


H25_414_4
写真3枚目:西瓜とオクラ
オクラはまだ貧弱です。

H25_414_5
写真4枚目:姫うりとゴーヤ


H25_414_6
写真5枚目:茄子

定植の時期は
最低気温が5℃以上なれば、霜の心配もなく、定植をしても良いのかなーと思っています。先週の我が家の最低気温は10日4.0℃ 11日0.4℃ 12日0.9℃ 13日-0.7℃ 14日3.4℃と続いています。もう少し定植を後にしたいと思っています。 

霜の被害もありました。
H25_414_7
写真6枚目:ジャガイモ
黒マルチから芽を出していましたジャガイモ、茶色くなっています。

H25_414_8
写真7枚目:ダリア
霜で茶色くなってしまいました。やがて新しい芽が出てくると思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

棚田の管理・・・耕起 二日目、 タケノコも収穫

Dscf3086
写真1枚目:棚田の耕起

私達の地域も児童の減少に伴い統廃合が行われ、赤丸が小中一貫校の建設場所で現在工事に取り係っています。来年4月から新しい校舎に児童・生徒が入る予定です。トラックターで耕運をしながら工事現場を見て、無事故を祈り来年を楽しみに待ちたいと思います。棚田の耕起は今日で終わりました。

H25_413_01
写真2枚目:タケノコ01
竹藪を見回っているとタケノコが頭を出しています。

H25_413_02
写真3枚目:タケノコ02
タケノコの収穫ができました。先日一本、今日が三本で今年4本目の収穫ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

棚田の管理・・・耕起

H25_412_01_2
写真1枚目:棚田(西側)
田の中に雑草が勢いづいてきています。

H25_412_03
写真2枚目:棚田(東側)
雑草で青々としています。

H25_412_04
写真3枚目:棚田の耕起
トラックターで耕起中

H25_412_02
写真4枚目:棚田の耕起後


H25_412_05
写真5枚目:棚田の耕起後
青々とした雑草は、耕すことによって綺麗になりました。後一日耕起作業が続きます。

年間でトラックターによる死亡事故が毎年のように報道されていますが、棚田では特に田から田への移動がとても危険で、細心の注意が必要です。危ないと思ったらどちらに逃げるか考えながら移動しています。

事故に遭わないよう気をつけたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

雑草の中のこんにゃく芋とそら豆

H25_411_01
写真1枚目:雑草の中のこんにゃく芋
雑草に覆われどこにこんにゃく芋があるかわからない状態煮なってしまいました。

H25_411_02
写真2枚目:掘り起こしたこんにゃく芋
雑草の中を手探りで掘り、写真のような芋がありました。種芋として新たに畑に植えます。大きな種芋は今年収穫をしてコンニャクが出来るのかなーと思っています。

H25_411_01_2
写真3枚目:そら豆
我が家のそら豆もようやく花芽を付けてきました。

H25_411_02_2
写真4枚目:そら豆(全景)
そろそろ支柱をして倒伏しないようにしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

畝作り・・・野菜苗の定植に向けて

H25_410_01
写真1枚目:畑に石灰と鶏糞
何回か耕していた田に、石灰と鶏糞を散布して再度耕運

H25_410_02
写真2枚目:せり上げ
トラックターにせり上げ(溝を作る物)を取付、低速で耕耘しながら進みます。

H25_410_03
写真3枚目:畝作りを状況
機械作業は、2㍍位(トラックターとせり上げまでの長さ)うまく出来ないため、出来なかったところは手作業です。

H25_410_04
写真4枚目:畦の出来上がり
これで準備が完了しました。来週には霜が降りなくなるかなー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

イチゴ・・・収穫できそうです

H25_4_9_01
写真1枚目:イチゴ
受粉を最初の2~3回しましたが、その後はほったらかしでした。形が悪いのですが色づき、そろそろ収穫ができるようになりました。

H25_4_9_02
写真2枚目:イチゴ(全景)
昼間は、害鳥を防ぐため網をかけています。夕方からはビニールを覆いをして防寒をしています。

H25_4_9_03
写真3枚目:イチゴ・・・ビニールで覆い
最低気温が5℃以下になるようであれば霜の心配をしなくてはなりません。天気予報を聞きながら遅霜の対応が必要になってきます。

H25_4_9_01_2
写真4枚目:ジャガイモ
黒マルチが少し持ち上がっているところが見られ、手でそっと持ち上がったところを触ってみると、どうやら芽が出てきたようです。

H25_4_9_02_2
写真5枚目:ジャガイモの芽
今年種芋として購入したジャガイモ(メークイン)はまだ芽が出てなく、昨年のジャガイモを利用した芋からは芽が出てきていました。カッターナイフで黒マルチを切り芽を出しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

水のぬくもり・・・春が来たー

H25_4_8
 
写真1枚目:オタマジャクシ
水が緩みオタマジャクシが卵から無数に孵化(ふか)し、元気よく泳ぎまくっています。こんな時、春が来たなー と感じています。

Dscf3049
写真2枚目:日本ミツバチ
菜の花の中に沢山の日本ミツバチが飛び交って盛んに蜜を吸っています。

Dscf3052
写真3枚目:巣箱・・・赤丸
菜の花から約50㍍位離れた場所に巣箱を設置(赤丸)しています。ミツバチ君 巣箱にきてね

H25_4_8_2
写真4枚目:巣箱
赤丸のカ所がミツバチが出入りする穴を開けたところです。巣箱の周りに葉ボタンを置きこれから花も咲いてきて、こちらにも日本ミツバチが飛来してこないかなーと期待をしていますが果たしてどうなるのかなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

タケノコ・・・初物

H25_4_7
写真1枚目:タケノコ
我が家にもタケノコが出ていました。気温が高いと言われながら昨年より4日遅れとなりました。今年始めて収穫をしました。

・・・中止になったさくらまつり会場は・・・
H25_4_7_01
写真2枚目:さくらまつり会場
河川敷には車が止められて、近水園内ではお弁当を広げ宴会をしていた組もありました。

H25_4_7_02
写真3枚目:桜土手
土手には提灯をぶら下げ、夜間には点灯もしています。

H25_4_7_03
写真4枚目:吟風閣
木下家の茶室(吟風閣)です、掘りには錦鯉が泳いでいました。

「洪庵さくらまつり」が中止のため、昼過ぎ出かけてみました。会場となる河川敷には車が止められ、賑やかに桜を楽しんで居られました。桜も風にあおられ花びらが舞っており、今日で桜も終わりだなーと思いました。
H25_4_7_04
写真5枚目:木下利玄誕生の地
歌人 木下利玄が生まれたところです。お水園の中には歌碑もあります。

H25_4_7_06_2
写真6枚目:近水園
園内には、亀島・鶴島があります。

ブログに「洪庵さくらまつり」を掲載して、状態が気になり昼過ぎ頃出向いてみました、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

洪庵さくらまつり・・・中止のお知らせ

緊急のお知らせ

明日の「洪庵さくらまつり」が河川敷の足下が悪く、急遽中止になりました。

ブログを見て、行ってみようと思われた方に大変申し訳ありませんが中止のお知らせをさせていただきます

イベントは中止になりましたが、桜は咲いていますので、桜と足守の陣屋町は見学できますのでよろしければどうぞお出でください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トマト・・・脇芽取り

H25_4_6_01
写真1枚目:トマト(甘太郎)・・・脇芽
トマトは一本し立てにするため、不要な脇芽は取り除きます。

H25_4_6_02
写真2枚目:脇芽を取り除いたトマト
これから先、大きくなるにつれ脇芽もどんどん出てきますが、早めに取り除いていきます。

H25_4_6_03
写真3枚目:トマト(全景)
今朝からの雨で、のんびりとした一日となりました。午後3時頃には雨もあがり明日は「洪庵さくらまつり」大丈夫かなー 

・・・コンパニオンプランツ・・・ 混植することによって
ニラ=トマト・茄子・ピーマンなどの萎縮病を防ぐ

ネギ=西瓜・メロンなどの蔓割れ病を防ぐと言われています。私も昨年からしていますが今のところ効果があったかどうかは良くわかりません。でも、今年も少しやってみようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

小庭・・・草取り作業

H25_4_5_01
写真1枚目:庭01
小さな雑草が目に付くようになりました。今日は天気も良く朝から草取り作業です。

H25_4_5_02_3
写真2枚目:庭02・・・草取り後
前屈みの作業は、腰が痛くなります。途中休憩をしながら草取りをしました。

H25_4_5_03
写真3枚目:庭・・・南側


H25_4_5_04
写真4枚目:庭・・・東側


H25_4_5_05
写真5枚目:庭05・・・ボケ
ボケの花が咲いてきました。近くの山からはウグイスの鳴き声が聞こえてきています。
のどかな里山の中での草取り作業でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

テーブルと腰掛け・・・こんな物作ってみました

H25_4_4
写真1枚目:テーブルと椅子
4月26日(金)我が家で花見(八重桜を楽しむ)を計画しています。ブルーシートを広げ花見をしている姿をよく見かけますが、座れない人も居られテーブルと腰をかけを準備することにしました。

合板を購入して、茶色がテーブルに、白色が腰掛けにするよう電動のこぎりで切断して、裏側には補強のため添え木をしました。

H25_4_4_2
写真2枚目:テーブル配置
とても簡単なものですが、テーブルの上に弁当や御茶などの飲み物が置くことが出来ます。テーブルの周囲に腰掛けを置きお迎えが出来るのかなー と思っています。

※ 八重桜=今は蕾の状態ですが、暖かい日が続けば花が保つのか心配です。

・・・おまけ・・・

H25_4_4_3
写真3枚目:我が家のソメイヨシノ
3㍍少々の小さなサクラですが咲きかけています。
4月7日(日)の洪庵さくらまつりの桜は満開状態で予定通り開催されます。天気が心配ですが雨天でも開催とのことですので、皆さんお出でくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

すもも・・・満開になりました

H25_4_3_01
写真1枚目:すもも01
スモモの花がもう満開になりました。

H25_4_3_03
写真2枚目:すもも02
スモモは2本植えていますが、昨年は実が付くまでは良かったのですが、果実が熟れかかった頃、虫の被害を受けてしまいました。

今年はうまく収穫ができるようになるのかなーと今から心配をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

トマト・キュウリ・・・定植をしました

H25_4_2_01
写真1枚目:トマト
今日の最低気温は5.4℃と野菜にとってはまだ低めですが、ハウス内では丈夫だろうと片隅にトマト(品種:甘太郎)を定植しました。
トマト苗の大きさは25㌢~30㌢位に育っています。

H25_4_2_02
写真2枚目:トマトの定植・・・全景


H25_4_2
写真3枚目:キュウリ・・・全景
キュウリ(品種:四葉)は、イガイガのあるもので我が家では好んで作っています。

今日は朝からの雨で、ハウス内で育てている苗に水をやったり軽めの作業で終わりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

4月の農作業

今月は家庭菜園が主な作業になります。
稲作・・・雑草を抑えるため田を耕起
野菜・・・定植
苗を購入される場合の注意点 
 ◇品種がはっきりしている 
 ◇下葉からしっかりした葉が付いている
 ◇軟弱で伸びすぎていない 
 ◇病害虫に侵されていない 
 ◇根が発達している
 
定植の時期 遅霜の恐れが無くなった頃(私達の所で4月中下旬)です。
 低温に強いトマトや南京は早く、低温に弱いナスやピーマン・メロン・西瓜等はやや遅く定植します。
  定植の準備は、定植する2~3週間前に堆肥(10㎡当たり20㎏)、苦土石灰(2㎏)。定植する1週間前には基肥緩効性の化成肥料(窒素・リン酸・加里を含む)を施して畝立てをします。定植後 霜が降りそうなときには、キャップの上に藁(わら)や新聞紙を置きます。

Photo_2
写真1枚目:トマト
もう定植したも良いくらいの大きさになっています。

Photo_3
写真2枚目:カボチャ
大きくなっています。

Photo_4
写真3枚目:キュウリ
いつでも定植できる大きさになってます。

Photo_5
写真4枚目:ピーマン
もう少し大きくなったら良いです。
このほか、茄子・春菊・パセリ・姫うり・パプリカ・西瓜など育てています。お近くの方はどうぞ見に来てくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »