« 洪庵さくらまつり・・・中止のお知らせ | トップページ | 水のぬくもり・・・春が来たー »

2013年4月 7日 (日)

タケノコ・・・初物

H25_4_7
写真1枚目:タケノコ
我が家にもタケノコが出ていました。気温が高いと言われながら昨年より4日遅れとなりました。今年始めて収穫をしました。

・・・中止になったさくらまつり会場は・・・
H25_4_7_01
写真2枚目:さくらまつり会場
河川敷には車が止められて、近水園内ではお弁当を広げ宴会をしていた組もありました。

H25_4_7_02
写真3枚目:桜土手
土手には提灯をぶら下げ、夜間には点灯もしています。

H25_4_7_03
写真4枚目:吟風閣
木下家の茶室(吟風閣)です、掘りには錦鯉が泳いでいました。

「洪庵さくらまつり」が中止のため、昼過ぎ出かけてみました。会場となる河川敷には車が止められ、賑やかに桜を楽しんで居られました。桜も風にあおられ花びらが舞っており、今日で桜も終わりだなーと思いました。
H25_4_7_04
写真5枚目:木下利玄誕生の地
歌人 木下利玄が生まれたところです。お水園の中には歌碑もあります。

H25_4_7_06_2
写真6枚目:近水園
園内には、亀島・鶴島があります。

ブログに「洪庵さくらまつり」を掲載して、状態が気になり昼過ぎ頃出向いてみました、。

|

« 洪庵さくらまつり・・・中止のお知らせ | トップページ | 水のぬくもり・・・春が来たー »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

タケノコいいですね。とりたてのタケノコはどの様に食べた方が1番美味しいのでしょうか? 唾液が出そうです。
写真で紹介された吟風閣での夜の花見、とても風情がありそうです。想像するだけで美しい光景だと思います。
お祭りが中止になってしまいとても残念ですね。

投稿: omoromachi | 2013年4月 7日 (日) 23時24分

我が家の竹の子は多分6月位になると思います。
我が地域には孟宗竹はなく破竹や真竹・根曲がり竹です。
でも食べたいなぁhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2013年4月 8日 (月) 11時24分

omoromachiさん 今晩は

タケノコ 湯の中に糠を入れあく抜きをして、後、煮たり、天ぷらにしたりしていただいています。たくさん収穫できるとあく抜きをした後冷凍保存(半年くらいは大丈夫)をして必要なときいただくようにしています。

さくらまつりは残念でしたが、桜は綺麗でした。コメントをいただき、ありがとうございます。

投稿: omoromachiさんへ(tanada) | 2013年4月 8日 (月) 19時12分

里山のプーさん  今晩は

破竹・真竹は、あく抜きをすることもなく美味しいタケノコですね。

私達の所でも、破竹は5月中頃・真竹は6月になってからになります。孟宗竹が少し早く出ています。

自然の恵みに感謝です。
コメントありがとうございます。

投稿: 里山のプーさん へ(tanada) | 2013年4月 8日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57125686

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ・・・初物:

« 洪庵さくらまつり・・・中止のお知らせ | トップページ | 水のぬくもり・・・春が来たー »