« 花の定植・・・ひまわり、金魚草など | トップページ | インゲン豆ほか・・・定植しました »

2013年4月21日 (日)

たらの芽・ふきの収穫 ほか

H25_421_01_2
写真1枚目:たらの芽
棚田の周辺を見渡すとたらの芽が出てきてました。早速収穫です。

H25_421_02
写真2枚目:収穫したたらの芽
こんなに収穫をすることが出来ました。今夜には天ぷらにしていただこうかなー

H25_421_01_3
写真3枚目:ふき
ふきが沢山育っています。少し収穫をしてみました。
今夜は自然の恵み(たらの芽・ふき・タケノコ」をいただくことにしました。自然に感謝です。

・・・来客者との話・・・
来客者=店頭でお米の販売価格を見ると5kgで2,450円で販売していたよ
棚田 =私は5kg 1,800円でお願いしている。ただ、棚田の管理が大変でいつまで出来るのかなーと思っている。
来客者=安すぎるのでは、手間暇をかけ収穫量(県南の7割位)も少なく、県南のお米と比較して美味しいお米で、せめて店頭価格くらいにされたら
棚田 =いやいや農機具代を除いて、トントンになればと思っている。生活排水の入らない棚田で出来たお米が美味しいと言っていただけ、励みにしている。

来客者=年と共に身体の節々が痛くなるので、マイペースでしている。
棚田 =私も根を詰めて作業すると腰や腕が痛くなり、ドクターからはほどほどにと言われている。ほどほど・・・これが難しいとことである。

お米や野菜の安全についていろいろな思いを話し合いました。終わりにはピンピンころりと逝きたいなーと思った会話でした。

|

« 花の定植・・・ひまわり、金魚草など | トップページ | インゲン豆ほか・・・定植しました »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

初コメントです~よろしくお願いします。
棚田の周辺でこんなにタラの芽が採れる
なんていいですね。good
若い頃は山菜採りによく出かけました。
最近は、スーパーの栽培品で我慢して
います。coldsweats02
やはり自然の中で育つタラの芽が美味しい
ですね。happy01
山のふきも少し苦みのあるところが
好きです。delicious

投稿: りんちゃんパパ | 2013年4月21日 (日) 21時18分

tanadaさんの棚田で作ったお米美味しそうです。食の安全に関してtanadaさんのような方がいるお陰で何となく安心してしまいます。
ふきも取れるのです。思わず今吉田拓郎の「フキの唄」を聴きながらコメントを書いています。唄とtanadaさんのブログが妙に合っていて気持ちよくなりました。

投稿: omoromachi | 2013年4月21日 (日) 23時38分

りんちゃんパパさん 今晩は

季節の自然の恵みを受け、生活が出来ています。元気なときは良いのですが、運転ができなくなったら不便な里山になります。

皆さんからいただくコメントで励みをいただき、もう少し頑張ろうと思います。

コメントをいただきありがとうございます。私の方こそ、どうぞよろしくお願いします。

投稿: りんちゃんパパ さんへ(tanada) | 2013年4月22日 (月) 19時46分

omoromachiさん 今晩は

食の安全は難しいですね、お店で消費者の皆さんを見ていると、綺麗な野菜を求めておられています。
生産者から言えば、多少虫食いでも農薬の使用が少ない方が良いように思います。

あ 国内の農薬は正しく使用していれば安全です。我が家ではできるだけ農薬の使用を控えています。外国産は買わないようにしています。・・・農薬の基準が違うため

これからも食の安全に心配りをしていきたいと思います。コメントありがとうございました。

投稿: omoromachi さんへ(tanada) | 2013年4月22日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57219619

この記事へのトラックバック一覧です: たらの芽・ふきの収穫 ほか:

« 花の定植・・・ひまわり、金魚草など | トップページ | インゲン豆ほか・・・定植しました »